※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で苦しんでいます。マッサージや刺激で出ない場合、他に効果的な方法はありますか?

生後8ヶ月後半、
便が固くなかなか出なくて泣いています💦

オムツ替えしていたら肛門のあたりに
便があるのが見えて本人も息むんですが
なかなか出なくて引っこんじゃって
肛門も少し切れていて泣いちゃいます😭💦

臍あたりを「の」の字にマッサージしてり
綿棒で刺激しても出ません💦

他に方法ありますか?💧

コメント

しょこ

お風呂の後ワセリンをたっぷり綿棒につけて穴に入れてゆっくり円を描くように回すと出やすいと思います💦

ココ

それは心配ですね💦

水分は摂れてますか?
もし、水分が足りているのであれば、仰向けにして片足ずつ曲げたり伸ばしたりをリズムよくやってみるのはどうでしょうか🤔
これも腸の動きを促すことに繋がるみたいで、うちの子はこれで出たりします🙌🏻

ままみ

そこまでなかなか出ないのなら病院で処方してもらうのも、ありだと思います。
お風呂に入った時にお腹マッサージしてみるのもいいかなと思います。

ママリ

あまり続くようであれば、少し下剤貰っても良いかもしれないです。だいたいマグミット(酸化マグネシウム)とか、マルツエキスとか出して貰えます❗️
うちは次男が低月齢から便秘で、痔もあって出血と泣いて泣いてするので可哀想で少し飲んでました🍀
大きくなって動くようになれば、改善してくる場合が多いので、マッサージや綿棒浣腸がダメなら先生に相談してみてはいかがでしょうか。

しずく

うちも頑固な便秘で悩みました💦
病院で教わった、綿棒の先を入れてゆっくりくるくる回すやり方だと出なくて…
たまたま見つけた、YouTubeで助産師HISAKOさんという方が説明してるやり方だと見事に出ました!やってみてください✨
私の周りや、ママリで質問されていた方もこの方法を試すとほとんど出てます。
綿棒を深くまで入れて、まっすぐ抜き差しするだけです。私はワセリンでやってます。

でも、1歳になる頃に小児科で酸化マグネシウム処方してもらって、それから便秘は改善されました!
今となってはもっと早く飲ませてあげればよかったなあと思ってます💦

ゴルゴンゾーラ

私なら市販のイチヂク浣腸一択ですね💦
あれやったらすぐ出ます!
うちの息子も7〜8ヶ月ごろ便秘でかなりお世話になりました😅
小児科行けるなら行って浣腸してもらうのもありです!
即効性はないですが、長い目で見てビオフェルミンもうちは効果あったのでお勧めします☺️

すみ

どうしようもなかったのでうちは小児科に行きました!
なかなか水分とってくれないことが多いので😭マッサージしても綿棒でもダメでした。
小児科でお薬もらいましたよ

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
家で試せることを実践してみて
出なかったら小児科へ受診してみます!
まとめての返信になりすみません💦
ありがとうございました💞