※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんくぽにょ
住まい

新築戸建 照明について💡リビングにシーリングライトをご使用の方、教え…

新築戸建 照明について💡リビングにシーリングライトをご使用の方、教えてください🙇‍♀️

現在、マイホームの打ち合わせ中で、先日照明の話がありました😊
ダウンライトだと、20個近く付けないといけないと言われました💦
そんなに天井にいっぱい穴が開くのは嫌だなぁーと思い、シーリングライトを2つつけようと思っています😊(長方形リビングのため)
ただ、担当のインテリアコーディネーターさんがものすごくそれを嫌そうにします…
「天井から飛び出てるのがダサい…」
「せっかくの新築なのに今住んでいる賃貸と代わり映えしない」
と繰り返し言ってきます…
私たち夫婦はシーリングライトがいいっていってるのに…!!何度と話がめぐり、めぐりで…
ダウンライトはもちろんおしゃれですが、私たちの生活スタイルにはシーリングが合っていると思うのです…

新築の家のリビングがシーリングライトだったらどんか印象をうけますか?

また、実際にリビングにシーリングライトをつけている方、使用感教えていただけないでしょうか?💡

コメント

nikomama

シーリングでも全然良いと思います!!
うちは建て売りでリビングは最初からダウンライトでしたが、6個で十分明るいですよ。20個も本当にいるのでしょうか。。。
ダイニングはシーリングですが、素敵な照明沢山売ってますし、むしろ数年スパンで付け替えたりを手軽にできるので、こっちのが良いのではと個人的には思います。

• ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

回答、ありがとうございます💓

そうですね!💡
    模様替えみたいにいろいろ付け替えできるのもシーリングライトのメリットですね…💓😍!!

• 8月27日
ゆう

施主さんがシーリングを選ぶならそれで良いと思いますよ〜。
うちは交換のこととか悩みさたが、結局ダウンライトにしました。そして、縦長LDKの我が家数えてみたら15個ダウンライトついてました😅でもよく使うのはリビング4個、ダイニング4個、キッチン3個です。

• ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

回答、ありがとうございますー😊

そうなんですよねー!🙇‍♀️💦
    交換のことも一つ悩みどころですよね💡

インテリアコーディネーターさんが出した案のダウンライトの場合の付き方が同じような感じです😊!
    それとテレビ上に2つ、部屋の端の方に3つつく計画です🍀

• 8月27日
ママリ

意見を押し付けてこないでほしいですね…🙄
シーリングライトもオシャレなのがたくさんありますし、シーリングがいいなら強めに意見通していいと思いますよ😅

うちはダウンライトはなくシーリングのみなのですが、部屋の端の方が暗くなるので何個かはダウンライトも付けた方がいいと思います!

• ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

回答、ありがとうございますー😊
    そうなんですよーー!😭

え!?そこまで言われる!?って思いました🤣笑

端の方にですね!📝✍️
    参考にさせていただきますっ!
    ありがとうございます🎵

• 8月27日

シーリングライトがダサいって、担当の人の主観過ぎませんか⁇笑
お金を払うのはこちらなので自分の納得のいく照明にしたらいいと思います!
うちはモデルハウスとかを見て参考にして、ダイニングとリビングにシーリングライトを買いました。
あとはダウンライトです!
うちはオシャレではないですが、特別ダサいとも思わないです。
今はダウンライトが主流なのかもしれませんが、20年ぐらい経った時に違うものが流行って、何でこんなに天井に穴をあけたんだろう。ってなる可能性もありますし、自分たちが納得できるものにした方がいいと思います!!

• ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

回答、ありがとうございます😊
    そうですよねーー!?😭
    なんだか私ももやっとしました😭💦

みなさんからのアドバイスを聞いて、安心しました!😌💓
    シーリングライトを推していきたいと思いますっ!💡

• 8月27日
ひづき

現在建築中ですが、標準でついてる廊下とか階段、トイレとか以外の部屋は全部シーリングライトにしてます☺️

• ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

そうなんですねー😊💓
    同じような感じになりそうです🎵😍
    リビングのシーリングはどんなものにしましたか??💡
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです💓

• 8月27日
  • ひづき

ひづき

リビングは普通のシーリングライトですが、キッチンの上のはちょっとおしゃれな感じにしました😁

• 8月27日
  • ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

わーーー💓
    写真、ありがとうございますっっ!!
    すっごい素敵ーーー💓💓
    まあるい白いのしか考えてなかったんですが、こんなおしゃれなものもいいですね…💓!!

• 8月27日
しゅう

我が家のリビングはシーリングライトです🙆キッチンやダイニング部分は違います
シーリングライトですが、スピーカー付きのものにしました☺️Bluetoothで音楽流したり、テレビの音を天井から流したり出来ます
ダウンライトはゴロゴロすると眩しいのでシーリングライトで正解だったな!と思ってます😊

• ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

回答ありがとうございます😊
    スピーカーつきのもの、気になってました!!💓
    うちは長方形リビングなので、テレビの音が聞きにくいかなぁー?と思っていたところでした!
    使い心地どうですか??

そうなんですよー!
    旦那はゴロゴロする時にまぶしいからっていう理由でダウンライトがNG🙅‍♀️らしいです🍀

• 8月27日
  • しゅう

しゅう

テレビは旦那の趣味で良いものを買ったからか、正直テレビからそのままの音の方が綺麗です🤣!
    音楽はよく流してます🙆天井から降り注ぐのお店みたいで良いですよ😊✨

お洒落さを出すダウンライトなら、テレビ上に付けて壁を照らしてあげるようなダウンライトはお洒落で採用してます🙆
    テレビ上ダウンライトって調べると直ぐ出てくるので良かったら😂

• 8月27日
  • ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

天井から降り注ぐ音楽🎵音楽
    いいですねーーー!💓💓
    一気に気持ちがスピーカー付きのものに傾きました🤣笑

テレビ上にダウンライトがあるとテレビ見ている時の見やすさ?はどうですか?😊

• 8月28日
  • しゅう

しゅう

テレビ上のライトは完全に壁を照らす様なのでテレビの見やすさに違いは出ません🙆全然つけてなくても見れます
    我が家はエコカラットを貼ってますが、壁紙の色を変えるだけでもとても雰囲気良くなりますよ😊

あとペンダントライト我が家もダイニング上に使ってますが、種類によるのかな🤔全然埃目立ちませんよ☺️(ほとんど掃除してません🤣)

• 8月28日
  • しゅう

しゅう

レールをつけてペンダントにすれば後程増やしたり、別の種類に変えたり、電気の位置を変えたりも出来て便利です🙆

• 8月28日
はじめてのママリ

我が家はDKはダウンライトにしましたが20個もなくても充分だと思います😅
ダイニングに付けたいペンダントライト見つけてって言うのはどうですか?
最近ペンダントライト付けてるお家多くないですか?建ってしまえばシーリングライトでもペンダントライトでも好きなの付けられるので👍私もダイニングはペンダントライトにすれば良かったなってちょっと後悔してます💦

• ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

回答ありがとうございます😊
    テレビ上2個、ソファー上3個、ダイニング上4個、キッチン上3個、カップボード周り3個、長方形なので部屋の端の方やキッチンのコンロ壁の周りに数個で20個近くありました😭
    天井、穴だらけじゃないか!ってなりました😭

ペンダントライト、付いているお家多いですよねー💓
    素敵で憧れます😍!!
    ただ、お掃除できる自信がなくて、あの素敵なライトを埃まみれにしてしまいそうです😭

• 8月28日
まま

うちはダイニングがダウンライトで、リビングはシーリングライトです。あと、テレビの上に、ダウンライト1つだけ付けてます。
リビングで、子供と寝そべってゴロゴロしたかったので、ダウンライトは眩しいかなと思ってやめました。
シーリングライトは、飽きたら他の照明に変えられるし、シーリングライトにして良かったと思ってます😊

• ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

回答ありがとうございます💓
    やはり下に寝転ぶと眩しいですよねー💦
    そこが気になっていたので教えていただきありがたいですっ…🙇‍♀️

シーリングライトって白いまあるいものしか知らなかったんですが、他の照明にも変えることができるんですねっ💓💓💓

• 8月28日
  • まま

まま

シーリングライトは色んな物がありますよ😊
    うちは写真のやつを使ってます。
    これに飽きてきたら、他の方が使っているような丸いやつじゃないのにもできるし、模様替えを楽しめるのが良いなと思ってます😊

• 8月28日
姉妹mama💓

うち、標準で付いてるの以外は全て自分で用意したシーリングライトですよー🤣
シーリングライトも白い丸だけじゃなく色々あるので
好きなの付けて楽しんでますよー😊✨

そんなに押し付けられるの嫌ですね😅

• ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

回答ありがとうございます💓
    私ここで質問するまでシーリングって白いまあるいものしかないと思ってました!
    教えていただき、ありがとうございますっ🍀!
    姉妹mama💓さんの話を聞いて。私たちも自分たちで用意してつけてもらいたいと思いました!
    ちなみに姉妹mama💓さんのお家はどんなシーリングをつけてらっしゃいますか??💡
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️💓

• 8月28日
  • 姉妹mama💓

姉妹mama💓

ダイニングはこれです🙆‍♀️!

• 8月28日
  • 姉妹mama💓

姉妹mama💓

あとキッチン上がこれです🙆‍♀️
    参考になれば嬉しいです💓

• 8月28日
  • ぴんくぽにょ

ぴんくぽにょ

写真、ありがとうございますっ💓💓
    どっちもとっても素敵ですっ😍😍!!
    旦那に見せて、相談してみようと思います💓

• 8月28日