※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

保育園の1歳クラスでは股下ボタンの肌着は禁止です。女の子はキャミソールタイプかタンクトップを着用します。スカートの着用については不明です。

保育園の1歳クラスの肌着は股下ボタンで止めるタイプは禁止ですか?
女の子はキャミソールタイプとタンクトップどちらを着ていますか?

またスカートは禁止ですか?

来年から保育園に入るので参考に教えて欲しいです。
保育園によって違うということは承知の上、参考させてください。

コメント

はな

うちの園は1歳児クラスの夏頃からトイトレ始まるので、それからはセパレートの下着指定でした。
キャミかタンクトップは好みでいいと思いますが、うちは肩のところが細い洋服とかも着せるのでキャミが多いです。

うちの園は指定少なめなので、スカートやワンピース、長めのチュニックとかはOKです🙆‍♀️

チャームがついてる様な服はチャーム取るか着てこない様に言われます。
あとフード付きの服は禁止です。

園によりますが、うちの園はロンパースタイプの肌着とスカートは禁止です。
ちなみにブルマ系などの膝より上の丈のズボンもNGです😂(ハイハイをした時や、戸外活動で転倒した時の怪我防止の観点からだそうで)
ちなみに1歳になったら普通の肌着に切り替えるよう言われます。
娘はまだ8ヶ月なのでユニクロのタンクトップのメッシュのロンパースタイプ肌着着せてます。

スカート、サロペット、ボタンいっぱいのシャツ、ロンパースタイプの肌着や服はダメですね😊

自分で着脱できるように練習していくので✨

スカートは転けるので足ずるむけになりますよ、膝が隠れるズボンの園児ばかりです!

わんわん

うちの園は自分で着替えやすいように股下ボタンやサロペットはダメです!
スカートはOKだけど、オムツ丸見えになっちゃったりするとかわいそうかなとズボンにしてます👍🏻

さち

皆様 まとめての返信ですみません🙏
やっぱりロンパースタイプの肌着は禁止のところが多いんですね💦
短めのズボンもダメなところなど参考にさせて頂きます!

ありがとうございました😊❤️