※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園でコロナが出たことのある方濃厚接触者かそうでないかメールか何…

保育園でコロナが出たことのある方

濃厚接触者かそうでないか
メールか何かで言われましたか?

何も言われずでしたか?

昨日保育園で園児がコロナにかかり
本日保健所の検査みたいなのがあって休園してます。

もし娘が濃厚接触者ならメールか電話などで言われるんでしょうか。PCR受けてくださいと連絡が来るんですかね??

来たことのある方、どのようにして来ましたか?
教えてください🙏

コメント

ままり

濃厚接触者だったら保健所から連絡きますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしたくさんの園児が濃厚接触者だった場合も、保健所からですか?
    そうなった場合1人1人に電話かけてるってことですか?

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    そうだと思います

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日明日で電話来なければ濃厚接触接触者では無いってことですかね。
    何日後くらいに電話来るとか分かりますか?
    そこまでは分かりませんか。

    • 8月27日
つい

先週金曜日から休園中です。
うちの園は保健所ではなく園から個別に電話連絡でした。
園長・副園長・主任先生の3名で対応して下さり、対象家庭には電話で一件づつ連絡されてるようです。
うちの娘は濃厚接触者ではなかったものの、保健所から検査対象者と判断されて土曜にPCRを受けました。
休園の延長や、保育再開の目処、調査の進捗など個人情報に関わらない内容は一斉メールでお知らせが来ています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    先程メールで保健所の疫学調査がいつ行われるか分からないときました。
    夕方にどうなるかまたメールすると書いてたあったのでそれまで待ちたいと思います😢

    • 8月27日
ハルノヒ

娘の幼稚園と息子の保育園で感染者が出ました。
どちらも濃厚接触者がそれなりの人数いたので、保健所からの指示は園を通して保護者に伝えられました。
幼稚園は連絡アプリを通じてPCR検査の日程など全体的な周知がされ、娘が濃厚接触者と判断されたという内容は担任の先生から直接電話連絡がありました。
保育園の方は小規模保育なので、先生がひとりひとりに電話で進捗状況や日程を知らせてくれました。息子は濃厚接触者にはならなかったのですが、対象者のPCR検査の結果や園の運営スケジュールまで都度電話連絡で来ました。

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ちなみに、陽性者が出た後は幼稚園も保育園も同じようなスケジュール感で進みました。
    陽性者発生後、行動調査完了まで2~3日。
    行動調査の結果、濃厚接触者に該当すると判断された場合、PCR検査まで2~3日。
    PCR検査の結果が出るまで1~2日。
    という感じでした。
    濃厚接触者になった場合、陰性だったとしても、陽性者と最終接触日から2週間は自宅待機指示が出ます💦休園期間も2週間くらいあると覚悟しておいた方がいいかもしれません😣

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程メールで保健所の疫学調査がいつ行われるか分からないと来ました。夕方にまたメールが来るのでそれまで待とうと思います。
    当分保育園お休みになりそうです😭
    シングルで働いに出ないといけないんですが、休むしかなさそうです。
    給料減るのが痛いです😰

    • 8月27日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    幼稚園も保育園も、最初はいつ調査の結果が出るか分からないと言われてました💦結局幼稚園は最初の一報から2日後、保育園は3日後に調査結果が出ました。
    濃厚接触者の有無やPCR検査の結果次第で、休園期間が変わってくるかと思います😣
    我が家は幼稚園のコロナ対応が一段落した直後に保育園で感染者が発生してしまったので、8月はほとんど出勤できませんでした💦
    休園期間、短く済むといいですね😣

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひえええ。
    8月ほぼ出勤できなかったですか…。それは大変でしたね…。
    うちも今月はもう出勤できなさそうです。
    職場からも落ち着いたらまた出勤してくださいと言われたし😭

    ほんとコロナ恨んでしまいます。

    • 8月27日