※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

越谷市在住の育休中の方へ。来年4月に保育園が決まり、1年の育休延長を希望しています。具体的な手続きや準備について教えてください。

越谷市で育休延長について

越谷市にお住まいで、
育休延長された方教えてください!

5月に出産し、いま育休中です★

できれば来年4月に保育園落ちて、
もう1年育休延長希望です🥺

そのような方いらっしゃいますか??
なにから始めればいいかわからず、
一体何をすれば良いのでしょうか??

コメント

3-613&7-113

体験者ではなく、申し訳ないのですが…💦支援センターで聞いたのですが、「かなり人気の園に申し込んで敢えて落選して、不承認?通知?を手に入れた」って言われましたよ。

• りっちゃん

りっちゃん

やっぱりそうですよね🥺人気の園って市役所とかで教えてもらえるんですかね、、、?🥲ありがとうございます!!

• 8月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そこまでは、分からないです💦ただ、市役所で保育園の相談して「ここは人気の園」ていう情報収集(人気だって情報を引き出すこと)は出来るかも?と思います。

あとは、「不承認?通知?が欲しい」て相談したって方も居ました。

• 8月27日
  • りっちゃん

りっちゃん

なるほど、、、やっぱり市役所にまずは相談に行かないといけないですね!!😤
    ご丁寧にありがとうございます💕

• 8月27日
にゃんこ

越谷市も育休延長可能の人は減点できる項目がありますよー😊

長男が1歳児クラスの4月に申し込んだ時はフルタイム勤続3年以上の満点でしたが加点がなかったので減点しなくても保育園普通に落ちましたー😂
2歳児クラスからやっと入れました😅越谷南部です。

• りっちゃん

りっちゃん

教えていただきありがとうございます😍💕
    そうなんですね!!満点でも落ちる、、、😳😳越谷は激戦なんですね😰
    9月から募集の情報が出るってHPで見たんですが、それを待って市役所に相談に行けばいいのでしょうか、、、??

• 8月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

南越谷、レイクタウン付近は超激戦ですね💦1歳児クラスは特にだと思います。
    募集情報出てからだと役所混み合う可能性あるので早めに聞きに行っても大丈夫だと思いますよ😊
    自分が何点なのか、前年度の各保育園の合格点数などが聞けますし!
    今コロナ禍で保育園申し込みする人が例年より少なくなってるので入りやすいかもしれません。

• 8月29日
  • りっちゃん

りっちゃん

気づかずお返事遅れてすいません😭
    そうなんですね!?早めに相談に行ってみます😍💓
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!!

• 8月31日
ぽんぽこ

越谷ではないですが埼玉県内です。
「育休延長しても大丈夫」という欄にチェックいれると20点くらい減点してくれるので不利になるシステムがあるので育休延長狙う人はチェックしてるみたいですね。
越谷にも同じように減点システムがあるかもなので市役所でも聞いてみてもよいと思います

• りっちゃん

りっちゃん

あ、そういう希望を伝える欄があるんですね!?越谷にもあると楽です😂市役所に確認してみます!ありがとうございます!

• 8月28日
みなみ🐼

育休延長前提で昨日提出しました!
市役所の方が丁寧に教えてくれましたよ🙌
第五希望まで書く欄があるのですが延長を希望するなら倍率の高い保育園のみを第一希望にしたほうがいいと教えてくれて待機児童数も教えてくれました!
用紙を提出するときめちゃくちゃビビってましたが途中入園自体がやはり厳しいみたいなので丁寧に教えてくれましたよ🥳