※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義母の介護についてです。義母はほぼ寝たきりで最近、胃ろうを作りまし…

義母の介護についてです。
義母はほぼ寝たきりで最近、胃ろうを作りました。バルーン(尿管)も入っています。普段の介護は義父(75歳)がやっています。義妹も私達も義実家から車で10分くらいの所に住んでいます。今までは義妹が毎日のように行ってくれていたのですが、パートを始めたらしく、難しい事も増えてきました。
そして義母の意向?らしく、介護サービスを全く使っていません‥なので介助方法も全て義父の自己流です。
夫は介護士、私もリハビリの仕事をしているので色々なサービスについて散々説明していますが、使う気が全くなく、義父母共に他人を家にいれるのが嫌なようです‥
でも、もうさすがにそんな事言ってられるレベルではなくなってきて、昨日夫から義父はオムツ交換が出来ない。便が出ていない限りオムツの交換はしていないらしい。便の時だけトイレに連れて行くらしいという衝撃の事実を聞きました‥(正直義父一人ではもうトイレに行けるレベルではありません)
今までは私も義実家に行くのは夫と一緒だったのですが、一人でも行った方が良いかなと思い始めました。
頼まれてはいないし、義父も夫も遠慮していいよ!と言うのですが‥
皆さんだったらどうしますか?
ちなみに私は今育休中で3月までは休みです。

コメント

みほ

私も介護の仕事してます。
介護認定もされてないってことですか?
老老介護状態なのでいつ義父が限界がくるか不安ですね。
育休中といえども育児ありますし義母の介護してる時お子さんはどうされますか?
訪問介護が嫌ならデイサービスを利用したりして義父の負担を減らしてあげる方がいいと思います。
オムツ交換はバルーンされてるのであれば頻繁にオムツ変えなくてもいいと思います。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    介護関係の方からのコメント有り難いです。
    介護認定も受けていないです‥
    調査に来られるのも嫌みたいで。
    なのでデイサービスもNGなんですよね😓ホントに義父が心配です。ただ、義父も俺の妻だから俺がみないと。って言ってるらしく、介護士である夫の意見も聞き入れないんですよね。。
    私が行くとしても、オムツ交換して義父にお昼ご飯とかの差し入れ持って行く感じを考えていて、トータル1時間とかなので次女は近くにいれば大丈夫かなと。

そうですよね💦ただ、昨日聞いたら何日もオムツ付けっぱなしだったみたいで、さすがに一日1回は換えたりお尻拭いたりした方が良いんじゃないかと思いました💦おりものも出てたみたいなので。

• 8月27日
  • みほ

みほ

そうなんですね。
    義父のそう言う責任感があるのがいいですが逆にそれが怖いですね。
    介護認定受けないと介護のサービス受けれないですもんね。
    短時間ならまだ大丈夫かもですがそれが徐々に時間が長くなったりしてもゆきさんが大変になると思うので前もってこれぐらいの時間しか無理と言ってた方がいいと思います。

何日もオムツ変えないのは衛生的にちょっと。
    せめておりものが出た時や最低でも1日1回はオムツ変えて洗浄してあげたいですね。
    お風呂はどうされてるですか?

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね💦いつ共倒れしてもおかしくないです‥
    そうですよね。関わるなら短時間にしておきます。

やはりそうですよね💧夫が仕事終わりにオムツ交換に行っているんですが、日中も必要だと思いますか?
    お風呂は週に2・3回くらい義妹さんや夫がいる時に2人で入れているようです。

• 8月27日
  • みほ

みほ

病院勤務の時バルーンの人は朝洗浄しその時にオムツ交換し、その後は排便ない限り変えてません。
    週2.3日の入浴なら洗浄は毎日1回して、その時にオムツ交換は最低でもした方がいいです。
    介護は周りの人の負担が大きいので介護サービス受ける方が介護する人たちは助かるんですけどね。
    介護サービス受けるの義父も反対されてるんですか?

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

なるほど、参考になります🙇🏻‍♀️
    そうなんですよね😖実際、義母が胃ろう造るのに入院した時義父はよく眠れたそうです💦
    義父も義母の気持ちを尊重してあげたいらしく、反対してますね💧

• 8月27日
ママリ

何か年寄りって介護サービス拒否する人いますよね💧
うちも祖母が寝たきりになった時祖父が面倒見てましたが、介護サービスの介入拒否して実の母や母の妹に面倒見て欲しいと言ってました😥
主様もお子さん2人居ますし、これから冬で子供の菌やコロナ持ち込んだりしても命取りになると思うので、やっぱり1番はプロに頼るのがいいと思います😣

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    そうですよね😓私も仕事上、色々な人をみてきましたが、まさか義家族が拒否だと思いませんでした💧
    おばあ様の時、大変だったんですね😖
    やはりプロに頼むのが一番ですよね。そろそろ受け入れてくれ!って感じです💦

• 8月27日
へこ

リハ職です。
年齢的にもお2人共心配ですね。義父さんの責任感でなんとかギリギリ踏ん張れてるのかもしれないですが、体力的な問題もありますよね。
ゆきさんもお子さん2人居られて大変でしょうし、サービス利用されるのが一番ですが、厳しいのなら、たまに様子見に行くていで行ってみますかね🤔

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですよね💦本当はサービスもリハもフルで必要なレベルなんですが💧
    たまに様子見に行ってみたいと思います。

• 8月27日