※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

夜間のミルクはいつまであげればいいか悩んでいます。10ヶ月の娘は夜1回起きて100ml飲んで寝ます。離乳食は70〜90g食べています。離乳の進み具合も気になります。

完ミの方、夜間のミルクっていつまであげていましたか?

今10ヶ月の娘がいます。夜間に一度だけ起きてくるので、ミルクを100mlあげると、すぐに寝ます。
そこまで苦ではありませんが、あわよくば朝まで寝たいですし、夜間にミルクっていつまであげていいのかな?と気になります。

離乳食の量も、多くて70〜90gしか食べません。
離乳食の後に100mlほどミルクを飲んでます。
親ふたりとも少食なので、量をあまり食べないことには楽観的ですが、離乳はいつになることやら…と思ってます。

ご回答おまちしております!

コメント

ママリ

完ミです!
たしか、離乳食始まった6〜7ヶ月ごろだった気がします!その頃から夜ぶっ通しで寝るようになったのであげなくなりました。
その分、離乳食の後のミルク200ml余裕で飲みます!笑 むしろもっと飲むと思います😅

ままり

夜間は8ヶ月半ばで卒業してました🍼

歯が生えてきたら虫歯になるので夜中のミルクはやめました😊

その代わり、夜中起きたらお茶飲ませてました!

haru

10ヶ月ぐらいまでのんでました!
抱っこやトントンしてもなかなか寝なかったらあげちゃってました😋

Yu_mama

うちも10ヶ月の息子がいて、ほんとつい最近、2週間前?くらいから朝までグッスリ寝るようになりました!

それまでは、ゆゆさんと同じで必ず夜中2時に起きてミルク100mlあげてました💦

朝まで寝て欲しいな~と思ってた矢先です😂✨
ちなみに最後のミルクは夜寝る前に100飲ませてます🍼

めろん

生後1ヶ月から完ミです!3ヶ月後半頃から寝る前にたっぷり飲むと、朝まで起きずに眠るようになりました✨

はじめてのママリ🔰

うちの場合は生後3ヶ月くらいで夜間起きなくなったのであげてません!
小児科の先生には1日のトータルで量を飲んでいれば、夜間あげなくても大丈夫と言われました。
最近はたまに夜中起きるのですが、ベビーベッドから私の隣に寝かせると、少しゴロゴロしたらそのまま寝てくれるので、ミルクはあげてません😅

はじめてのママリ🔰

同じ10ヶ月で、完ミです😉!

8ヶ月ごろには夜起きてミルクは無くなりました😊🌿
ミルク飲んですぐ寝てくれるならお利口さんですね💕
昼間のミルクが足りないと夜起きたりしちゃうこともあるみたいですし、
少食ちゃんならもしかしたら日中とりきれなかった栄養欲しいんですかね?😊

たまママリ🔰

姉の子は赤ちゃんの時から夜中泣かなくて夜あげてなかったです。

私の子供も1ヶ月だけ夜中泣いてたのに2ヶ月目から泣かなくぶっ通しで寝てましたが昼間ミルクの量が充分飲めて無かったので4ヶ月まで夜間あげてましたがそれから6時までぶっ通しで寝てもらってました。

14ヶ月あたりからフォロミに変更
1才半からフォロミを辞める夕食後だけスティックパック別けで40mlのお湯で溶かす栄養補助イチゴミルクにおばあちゃんが変更してしまいそれを2才になるまで飲んでました。

2才で辞めたのは牛乳を1日100mlしか飲めない。
下す子なのと偏食マンだったのでうちの子の場合はここまで飲んでもらいました。

目安はあるかと思いますが、固体差はこの時期かなりあるのと生まれた月によって~ヶ月だけど今は夏だから気を付けないと心配で変更延期する人もいれば、やってみて大丈夫なら良いじゃん様子見すれば良いじゃんって方もいるので自分とお子さんが楽な方法が一番良いと思います☺️

ワーママ🌻

夜間は9ヶ月くらいでやめました
最初は起きても哺乳瓶で
麦茶あげたりしてました

離乳食あまり食べないなら
栄養的に夜間のミルクは
なくさないほうがいいのかな?
とも思いますが、、、

1回のミルクの量が多いなら
回数減らしてもいいと思いますが
離乳食の量を見る限り
お腹い入る限界が100前後なのかな?って思います😂
なのでやっぱり回数で栄養を
取るしかないかな💦💦

寝る前に200とか飲んでくれたら
多分夜間あげなくても良くなりそうですけど、、きっとそんな飲めないですよね(´・_・`)