※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4歳の娘がマニキュアをしたいと言うが、保育園にもつけていくのは悩んでいる。他の子もしているからと言われても、保育園には適さないか考え中。

4歳の娘が、マニキュアをしたいと毎日言います。じゃあ子供用のを買って、お休みの日につけようか!というと、保育園にもつけていく!だって〇〇ちゃんも〇〇ちゃんもしてるよ!と言います。
本当にそうなのかもしれませんが保育園にしていくということを考えたことがなかったため、いいのかな?と悩んでます。
私は保育園や学校にしていくべきではないのかなと思ってましたが結構みんなしてるみたいで…
娘もどうしても保育園にしていきたい!と言ってるわけではないのですが。買ったら、保育園にもしていく!って言うかなぁと思ったり…

コメント

みさ

先生は何も言わないんですか?
保育園につけて行くのは良くないかなと思います。

• みかん

みかん

先生には聞いていないのでわからないのですが
    他の保育園や幼稚園のママ友に聞いてみたところ結構普通にみんなつけてきてるよ、と言ってました。
    規則などにだめとは書いてないですがなんとなく私はだめなんじゃないかなぁと思ってましたが…

• 8月27日

私なら先生に聞いてみます☺️
ルールでOKなら、個人的にはマニキュアくらいはいいと思うので✨

ルールでNGなのに他の子はこっそりしてる…ということなら、ルールを守る大切さを話してやめさせます☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、先生に聞いてみるのが一番確実ですよね😊

• 8月27日

子供のみんなは大抵一人二人、、
でも最近はそういうのも緩くいこうって風潮もありますが私ならさせていかないです💦
やっぱり少しでも緩いのねって思われたくなくて😢
正直私が先生側ならなんとも思わないです
でも日本は少しでもルールからはずれると非常識認定になるしそこで許すと小学生にあがったとき自分が面倒臭いことになりそうでさせないです
中学の時駄目と言われてるのに化粧してきた子はみんなぐれたので、、

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、確かにみんなは多分ひとり、ふたりですね…
    私自身教員なので、そういった校則やルールについて色々思うところもあり、保育園ではどうなんだろうと気になって…

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私は反対派です。
娘の幼稚園でも目にキラキラ付けてる子がいたよって子供から聞いてびっくりしました。
小学校に上がってもそういうことをしてしまいそうで、なんか心配です。おめかしして遊びに行く場所ではないと考えているので。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、私も教員なのですがやはり学校は学びの場なのでそういった学校に必要ないものはしてこず、おしゃれは休みの日に楽しむものかなぁと思ってたのですがしばらく現場を離れてるし保育園はまた違うのかな?とかどうなんだろうと考えてます!

• 8月27日
いとな

保育園で働いていました。
たまに付けてきている子、いましたよ。
お友達に見せたいんでしょうね😅
親がどういう教育方針か、だと思います。
お友達がしてるなら強く否定しきれないのが辛いですね💦

私なら「したくても買って貰えない子もいるし、保育園でみんなに見てもらえたら嬉しいかもしれないけど、寂しい思いをする子もいると思うから、ママは保育園にはしていかないでほしい」と伝えます🤔

保育園につけていかないって約束出来るなら買う、出来ないなら買わないし、もう使わせられないよと言って納得してくれたら買います。

• いとな

いとな

ちなみに園では髪を染めるのもマニキュアも禁止はしてませんでした。
    マニキュアつける子も、1回2回とかその程度でずっとつけてる子はいなかったです。
    キーホルダーやヘアゴムに飾りがついてるものなど、個人の持ち物でトラブルになりそうなものだけ禁止でした。
    禁止してくれたら言いやすいんですけどね😅

• 8月27日
  • みかん

みかん

貴重なご意見ありがとうございます!そうなのですね!特にルールでは禁止ではないのですね。マニキュアの発想がそもそもなかったため友達がしてると聞いてびっくりしてます。
    私自身はやはりお休みの日だけの楽しみにしてほしいなぁと思うのでそのように伝えてお約束して買おうと思います!

• 8月27日
pipipipipi

幼稚園におもちゃ持って来るな。
とは言われているので、私からしたらマニキュアもなしかなぁと思ってしまいます🤣
土日の幼稚園行かない日に買い物とか行く時だけならいいよ。とか条件付けて買います💦

• pipipipipi

pipipipipi

うちの娘もしたいと言いますが、たまに指を舐めたりするので、それをしてる間は買いませんと言ってます🤣

• 8月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね。結構周りに聞いてしてる子が多いので実際どうなのかと思ってましたが私も園につけていく発想がなかったので💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちも反対派です!次女が今マニキュアしたーい、塗り塗りしたーいと言いますけどおやすみの日だけ!って言ってます!

• みかん

みかん

ありがとうございます!!私もなんとなく抵抗があり、でもみんなしてるの…?と悩んでましたがうちもお休みの日だけにしようと思います!!

• 8月27日
ぴくりん

うちも今月の初めくらいに買いました!
保育園から特に禁止とかは言われていませんが、つけるのは休みの日だけ、保育園にはつけて行かないと約束しています。
小学校とか入ったらだめでしょうし、そういう感覚を身に付けさせたかったので。

子供用のやつは塗って割と早めに乾くし、お湯でペロッとはがせるので、休日の朝塗って、その日のうちに剥がすのもそんなに面倒ではないです😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!はがすのも楽なのはありがたいですね!うちも保育園ではつけずに休みの日のみ、とお約束して買いたいと思います!!

• 8月27日
はじめてのママリ

保育士してましたがこっそりしてる子いましたよ!
がっつり手もキラキラ〜みたいな感じだとあれですが足に塗るくらいなら気になりません°°

• みかん

みかん

ありがとうございます!!そうなのですね!こっそりしてる子もいるのですね😊

• 8月28日