※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1カ月の息子が入院してから搾乳していますが、母乳が出にくく心配です。搾乳方法や母乳量の維持についてアドバイスをお願いします。手絞りと搾乳機を使っていますが、効果的な方法が知りたいです。

3日前に生後1カ月の息子が入院してから搾乳(手絞り)をしているのですが中々母乳が出ません。
もともとおっぱいが出る方ではありませんが、直母で60〜80でていたけど搾乳では1時間近くかけて40くらいです。。(滅多に無いけど射乳のタイミングが合えば70くらい取れる時もあります)
息子の正確な腹時計が無いせいで搾乳する時間も4.5時間空いたりしてしまいこのままおっぱいが止まらないか心配です。

直母ができず搾乳されてた方、どんな事を気を付けて母乳量維持、増やしていたか教えていただきたいです。

どれだけ時間がかかっても母乳が出なくなるまでおっぱいの周りが赤くなるくらい搾乳しているのですがこれでいいんでしょうか?
手動の搾乳機もありますが最初の10ccくらいは取れるけど途中ででなくなり手で絞ったらもっと出るから結局手で絞っています。

コメント

きりん

どのくらいの期間入院するのか分かりませんが、手で絞るのはやっぱり限界があります💦
圧抜き程度にはいいかもしれないけど。
私は2人目切迫早産で私の方が先に退院だったので、(結果的に2日間だけの差でしたが)海外製ですが電動の搾乳器買いました!
これ、マッサージモードと搾乳モードがあるので、まだ母乳もほとんど出てなかったんですが、マッサージしてからやると結構取れました😄👍

オススメです👍✨

あとは、母乳=血液なので、根菜、海藻、鉄分多いものをメインに水分も普段よりこまめに多めにとって、質のいいように意識にして取るようにしてましたよ😄