※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

下の子の保育園などでコロナが出た場合ご近所さんなんですが、、濃厚接…

下の子の保育園などでコロナが出た場合

ご近所さんなんですが、、
濃厚接触者とは特定されていないみたいなのですが、
下の子の保育園でコロナが出たとかで、
念のために上の子も小学校お休みさせるとのことで、連絡帳を預けにきました。
こういう場合、濃厚接触者ではないと思うとおっしゃってたので学校に連絡はしなくていいんでしょうけど、
そこの家のご主人も普通に出勤されてるようだし、、
仮に濃厚接触者と特定されていてPCRを受けるのなったら、家の家族もみんな出勤とかできないと思うので。

家族が感染した場合や濃厚接触者と特定された場合はすみやかに学校に連絡をと書いてあったので、接触者でない場合は連絡しなくて良いということですよね?それとも下の子の園でコロナが出た場合で接触者に特定されてなくても学校に連絡して、ってした方がいいんじゃないかな〜と個人的には思うんですけど。

とりあえずめっちゃ消毒して子供にその子の連絡帳持たせましたが。

家族が濃厚接触者ではないけど念のため学校を休ませるという場合、、、
学校に連絡せず、連絡帳を預けていいものなんですかねー?

コメント

ママリ (27)

息子の保育園でもコロナでました
濃厚接触者ではないですが学校、
職場全てに連絡して指示を仰ぎました

連絡帳は今はコロナでお友達に
預けちゃ行けない決まりになってる
ので電話が必須です

濃厚接触者ではなければ基本的には
登校、出勤はOKみたいですが
職場や学校次第だと思います

もな👠

濃厚接触者と保育園で特定されなければ、家族に特に外出制限や報告義務はないです。

• ママ

ママ

そうなんですよね〜でも連絡帳を預けにくるのはどうなのかなって。一応近隣で出てるわけですし、それで念のために休ませるのであれば連絡帳預けに来るのはちょっと違うのかなと....

• 8月27日
  • もな👠

もな👠

確かに電話入れてくれれば、連絡帳は必要ないですもんね!
    さすがに連絡帳のやりとりでれおんさんやお子さんが濃厚接触者になることはないし、コロナ感染する可能性も薄いのでもやもやはしますが…気にしなくていいと思います!!

• 8月27日
Kotori

濃厚接触じゃないのでその一家は現状関係ないですが、可能性がなくないので子どもを念のため休ませたということですね✨

• ママ

ママ

そういうことになります。そういう場合でもむやみに近所の子に連絡袋を預けるのではなく、学校に電話してどれくらい休むべきか指示を仰いだ方がいいのではないかと思って。

• 8月27日
  • Kotori

Kotori

学校に連絡せずにって感じなのですね。
    連絡しても学校的には休んでくれた方がありがたいという感じですかね。
    いつまで休むんですかね、、、
    保育園の休園がどれくらいかにもよると思いますが、うちの都内の保育園はコロナでても判明夜に消毒、一日も休園せず翌日から通常でした😅

• 8月27日
283

学校を休むのに理由を伝えなくても良いのですか?先生も特に今の時期、用事で休みなのか、具合が悪くて休みなのかは把握したいところだと思うので、確認取られるんじゃないですかね?

• ママ

ママ

ですよね〜。とりあえず連絡帳は消毒してビニール袋に入れて持って行かせましたが、たぶん連絡帳に何かしら書かれてると思うので先生から連絡が行って連絡帳なども先生が届けてくれるとは思います💦

• 8月27日
  • 283

283

ですね!念のため、と思うならあなたも会いに来ないでください、、、って思っちゃいますよね😅先生も「この連絡帳いらねー」って思ってるかも😂
    色々めんどくさい世の中ですね😢

• 8月27日