※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠がわかる前に保険に入っていなかったため、産婦人科に行く前に母子手帳を取得しなくても大丈夫でしょうか?契約前に通院だけでバレる可能性はありますか?

先週の土曜に妊娠検査薬をして陽性が出て
産婦人科行こう!と思ったら保険に入ってない事に
気づいて💦
先週の日曜に話を聞きに行き、プランを出して貰い
今週の日曜に契約しに行こうと思うのですが...


妊娠してる事が分かると保険入れなくなると
聞いたのでまだ産婦人科へ行ってないのですが、
母子手帳を貰わなければ、産婦人科に先に行っても
大丈夫でしょうか?😣

それとも契約前は通院だけでバレてしまうとか
ありますか?😣

妊娠がわかる前に保険に入っていなかった私が
悪いので、悪い事は重々承知ですが気になりまして😭

コメント

さくらママ

妊娠してると保険に入れないのではなく今回の妊娠は保険対応にならないってことだと思います!
いまから入っても適応は1ヶ月後からとかのものが多いと思いますのでもしかすると今回の妊娠は保険対象外になるかもしれませんね!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😣
    やっぱりもっと早くから入ってれば良かった(´;ω;`)💦

    妊娠の事は伝えてないですが、この前話聞いた時に
    変な話この契約後に転んでも保険おりるとは言われたのですが妊娠ではまた別なのでしょうか😭

    保険の人に聞けるのが1番ですか(´;ω;`)

    • 8月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    保険の内容にもよるかもしれませんね💦

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    という事は、契約したらもう保証されるという事でしょうか?😣

    • 8月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    それが契約内容にもよると思います!
    妊娠は対象外とされていたりとかもするみたいです💦
    ただ基本妊娠に関するものは対象外なことが多いので妊娠に特化したものとかを探された方がいいのかなって思います!

    • 8月27日
ママリ

保険によると思いますが、私の加入した保険は加入後一年は妊娠出産に関する保険は適用されません、他の病気や事故での通院入院は適用されますと説明されました!(娘妊娠中に保険を見直しして他社に変更しました)
なので加入は出来ますが妊娠出産に関する保険のみ適用されないとかそういう事だと思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    保険によるのですね😣
    1年!
    ママリさんは妊娠中に保険を見直す際、妊娠してる事を伝えましたか?😳

    この前ほけんの窓口に相談しに行き(妊娠はふせて)
    契約後だったらその帰り道に転んでも保険はおりると言っていたのですが、これは事故になるから適用されるとかですかね💦

    本当は全部話した方がそのプランも出してくれるだろうし良いんでしょうが、まだどこかの会社だったらおりると希望が捨て切れず😭

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    私は変更に行った際臨月だったので2ヶ月だけ元々の所と新しい所の2つ保険に入ってました!
    保険が降りてから元々の方を解約した感じです💦

    変更の見積もりに行った時に言われたのがたまに妊娠を隠して保険加入する人がいるので加入後1年間は出産に関する保険だけ使えないってところが多いって聞きました💦

    転んでも保険が降りるのは怪我での通院になるからですね!

    もし妊娠を隠して加入後妊娠出産で使える保険が知りたいのなら現在妊活中でいつ妊娠してもおかしくないのでその様な保険はありますか?
    この保険はもしすぐ妊娠してても妊娠出産での保険おりますか?
    と聞くのが一番かなって思います😊
    妊活中なんで今月妊娠しててもおかしくないですしね😊

    病院に先に行くのはバレるかバレないかちょっと分からないですが💦💦

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます🥺✨
    ママリさんの仰る通り、妊活中と伝え今月妊娠してるかもしれないですが今の所自覚症状もなく病院も行ってないですと伝えた所はなさく生命さんをオススメされ、そこは妊娠中でも入れるとの事でした❣️

    病院はあと1週間ほど行かずに我慢しようと思います🤣✨

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中でも入れる保険があって良かったですね🥰
    ソワソワしちゃいますが1週間我慢頑張ってください😂

    • 8月27日
ゆちゃ(29)

保険会社によっては、今回の妊娠は適用されます。
初診に行ってなければ、大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳✨!

    ちなみに提案してもらった所がメディケア生命という所なのですが...
    どこの会社が適用かご存知だったりしますか?😣

    • 8月27日
ぺーたー

普通分娩は対象外ですが妊娠トラブルに使える妊婦さん用の保険ありますよ☺

  • ママリ

    ママリ


    はい!もし帝王切開の時に
    入ってなければおりないと聞いたので焦ってしまって💦
    早く病院行って安心したいし、でもまだ保険入ってないしで😣(完全に私が悪いですが)

    こんな感じでこれらが適応されるプランに入ろうと思ってるのですが、今週末に契約して9月頭頃に産婦人科行ったら適応されないのかな?と思いまして😣

    • 8月27日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    規約がわからないのでなんとも言えませんが1年以内では使えない保険もありますよ

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    調べたらこんな感じだったのですが、契約したその時から使えるという感じでしょうか?😣
    すみません無知すぎて💦

    • 8月27日