※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

陣痛が始まった時、一人でいる場合、病院への移動方法について不安があります。現在住んでいる場所は病院に近く、実家は遠いため、産前・産後の移動に悩んでいます。

出産について質問です!

陣痛がはじまったとき、一人でいたかた、いらっしゃいますか?
&そのときは病院までどうやっていかれましたか?

今住んでいるところは、実家と同じ市内なんですが、
今のところのほうが病院にかなり近く、また産前に実家にかえっても、田舎だし日中は親は働いているので、高齢の祖母しかいないので、

産前にかえろうか、産後にかえろうか悩み中です。

一人のときに陣痛がきたら(初産で陣痛の痛みを経験したことがないのでよくわかりません)なんとか、病院までいけるのか不安で質問しました☆

(今住んでいるところから病院までは、歩いて10分ちょっと、車だと数分)

実家から病院までは、歩ける距離ではなく、車で20~25分です

コメント

ゆゆ

私は旦那に予定日の前後休んでもらっていたんですけどまさかの4日前に来てしまい1人で行きました!
初めお腹痛くても耐えれるので絶対陣痛じゃないと思い家で過ごしてました
2時間すると耐えれなくなってきて病院に電話し状況を説明すると「それは陣痛ですよ早く来てくださいね」と言われて
タクシー使いました😀

• ゆか

ゆか

耐えられない痛みなんですね(>_<)

タクシーの手配しらべときます!
    ありがとうございました

• 9月27日

私は長男の時は予定帝王切開だったので前日に入院
2人目の時に長男を連れて、1人で病院に行きました

妊婦やマタニティタクシーを事前に登録してたので、何も言わずにかかりつけの病院まで送ってくれますよ

• ゆか

ゆか

マタニティータクシーって初めて聞きました❤

ありがとうございます。

• 9月27日

退会ユーザー

ママサポートタクシーとか、微妙に違う名前で一般のタクシー会社がやってますよ。

運転手の中でも助産師講習?受けてる方がいたり、事前に登録しとけば、陣痛などで急ぎだった場合、後払い制度があったりするので安心して乗れますよ。
    後、何才未満の子持ちの人は何割か安くで乗れたり、陣痛がきてるマタニティのお客さんだった場合、破水などがきても大丈夫なように、シートがひかれてたりするし
    痛みが強くて、外まで1人で行くのが大変な方には部屋まで迎えに来てくれて、荷物を持ってくれたり、部屋に鍵をかけてくれたり、車椅子でタクシーまでって言う事も可能な場合もあるみたいですよ。

私はタクシーまで長男相手しながら、1人で歩いて行けたけど、痛みの感じ方って人それぞれなので、利用できるものは沢山利用してたほうがいいですよ。
    万が一のために登録してたほうが安心かな?と

• 9月27日
花太郎

1人で陣痛タクシー乗って行きましたよー^^

陣痛も初めは動ける痛みですので、病院着いて、コンビニで飲み物買っていけました^^;
7分間隔ぐらいでしたよー!

• ゆか

ゆか

そうなんですね!!
    なんとか、動けるんですね(>_<)

• 9月27日
  • 花太郎

花太郎

全然動けますよ^^
    動けなくなる痛みまでになると出産がもうすぐな状態です^^

なので、痛みが出てきたら間隔測って10分間隔になってきたら、シャワー浴びてご飯しっかり食べておくといいです^^

生理痛のような痛みだったり痛みの種類は色々ですけど、通常であれば一気に動けなくなる事はないですよ^^

1人で行くことを考えて陣痛バックを作っておくといいですよ。
    1人でも持っていける、入院最初に必要なものを入れておくバックです。

そのほかはご主人に後から持ってきてもらえば良いので、ご自身1人で行く場合の事も考えてなるべく少ない荷物が良いかな?っと思います^^

陣痛タクシーの講習をしっかり受けられた方でとても優しく丁寧なので安心できますよ^^

• 9月27日
チューリップ

うちも同じくらいの距離に病院がありましたが、ひとりの時はタクシーで行くよ~と主人に言ってありました☆
私の父は心配して帰ってきたら?って言ってましたが、実家は車で30分、両親も働いてるので意味ないと思いました( ̄。 ̄;)
産後は実家に帰りました☆(1ヶ月のみ)

でも陣痛きたのは夜中で主人もいたので、結局は主人に連れてってもらいました!

• ゆか

ゆか

実家の状況おんなじですね(^_^)
    私も前もって帰るのいみないな~と思いました 笑

旦那様がいるときでよかったですね✨

• 9月27日
ちっぴ

私も実家より今住んでいるアパートからの方が病院に近いので
陣痛タクシー登録しました(^-^)
1人の時に陣痛来たらどうしよう。。と怖いですが(^_^;)

• ゆか

ゆか

私も今のところ、病院にちかい、今住んでいるところにいる予定です!

できれば旦那様がいるときの方が安心ですが、こればかりはわかはないですよね(>_<)

ありがとうございます。

• 9月27日