※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
家族・旦那

妊娠前は、義実家嫌いではなかったです。出産後、些細な一言一言が気に…

妊娠前は、義実家嫌いではなかったです。
出産後、些細な一言一言が気になり、傷つき…
会うのは月1くらいですが、すごく負担に感じます。
気になった一言を旦那に話すと、『変な意味ないよ』『そんなこと思ってないから』と言い…。そう、何にも考えず言ってる一言だってわかってます。けど、すごく嫌になります。
数カ月の頃、抱っこじゃないと泣く子供。場所も違って全く下ろせず、何時間もの抱っこのあと、やっとチャイルドシートへ。→『抱っこがいいのにあんなとこにのせられとる』、乗せないと危ないし。私の親は『いいこして座ってるね』って感じ。
離乳食開始後もらった炊き込みご飯。義父『お母ちゃんがかみかみしてつぶしてあげたら』に、旦那が箸やスプーン同じの使わないこと言うと、『病気うつったらいけんからか』と。そう、虫歯菌とか大人から子供にいかないように別のもの使うってきいた。だけど、言い方あるでしょ。私は病気じゃない。。。
皆さん、義実家で言われる一言、気になったりしますか??
どうやって自分の中で処理してますか??
気にしまいと思ってスルーしてたつもりが、行くたび、電話あるたびに気になり、ふと涙が出てきたりします…
どうやって乗り越えましたか?

コメント

モルモル

うち、義両親と2世帯同居です。

子供が生まれてからは下に常にいるということがストレスで、でも外に出るにもいつも見られてる気がして外出も億劫になりました。

確かに子供が生まれる前はなんてことなかった一言が、生まれたあとでは気になって仕方がないです。
『お母さんと一日中一緒にいるから、泣くんやなー』➡もっと自分達に預けろってこと?保育園に預けて早く働けってこと?

生後半年の頃、
義父『おっぱいまだあげてるんか?』➡や、だってまだ半年ですから…てか、おっぱいとか言うんだー…(・ε・` )

モヤモヤしますよね…

なるべく考えないように、なるべく思い出さないように、同居だけどなるべく接触しないようにしています。

  • ミルクティ

    ミルクティ

    同居なんですね。私も近い将来同居になりそうで、それなのに今嫌になってきて…
    こんな自分にも戸惑います。
    なるべく接触しないように、外出に気つかうのも疲れてしまいそうです😭

    • 9月27日
亜魅

うちも義理の実家嫌いです!
月に1回会いに来るか会いに行くかですがめっちゃ嫌々行ってます。

うちは義母は亡くなってて居ませんが義父のちょっとした一言が凄く嫌で毎回会う度にストレス溜まってます^^;


上の子が1歳過ぎて転んで泣いたり怒られて泣いたりしたらおかしいよ〜おかしいよ〜泣いてるのおかしいよ〜とか言われたり^^;

子どもだから泣くのは仕方ないじゃん!
ってめっちゃ思ってました。今も言われますがグッと堪えてます^^;

自分の中で処理は出来ませんが私は姉に愚痴ってます。
愚痴って少しスッキリしてまた溜まっての繰り返しですが^^;

あとは多分私は顔にめっちゃ出してますね^^;
最近は泣いてても言われるの分かってるので怒られて泣いてる場合は泣いても仕方ない事をいる前で言ったりしてます。
あとは下の子が泣き始めたら少し離れるとかして言われないように言われても気にならない距離に移動してます^^;

  • ミルクティ

    ミルクティ

    顔にだしてるんですね!私も最近は愛想笑いできずに無反応になってる気がします…
    嫌ってわかってほしいですよね💦

    • 9月27日
pun୨୧

めっちゃ分かります!
でも病気うつったらいけんからかーは、たぶんママがどうとかじゃなくて、大人の菌が移ったらいけないからかって意味だと思いますよ!
うちの義母とか娘のこと、犬と一緒!犬と一緒!って何回も言ってきていい加減腹が立って来ました◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

  • ミルクティ

    ミルクティ

    そうですよねー、意味はわかってるつもりでも、その一言が、もう少し言葉選んでよって思ってしまいます。
    犬はひどいです(;_;)

    • 9月27日
キティーさん

言われたら腹立つから、
自分から10いうようにしてますよ!
チャイルドシートに座らせないと
危ないとかでなく
まず、警察に捕まるし
罰金取られるから、
抱っこ好きな子だから
抱っこしてあげたいけど、
警察は厄介だからね!とか。笑

私が噛み噛みして潰してあげたら
1番らくなんだけど、
同じ箸やスプーンを使うと
虫歯になったり、風邪移ったり
衛生のためにも良くないと思うんだ!とか(笑)

はじめはいちいちめんどくさいけど、
しっかり考えてるんだ…って
何も言わなくなりましたよ😊

言わなきゃ伝わりません!
義親は旦那の親です!
男はマザコンな部分ありますよ!自分で言いましょ!

  • ミルクティ

    ミルクティ

    自分で言えるように頑張ります。ありがとうございます。

    • 9月27日
ちっち11

ちょっとした一言、気になりますよね…。そういう意味じゃないと思っても、気になるものは気になっちゃいます^_^;

私も産前は気にしていませんでしたが、産後、初孫フィーバーもあって、かなり言動が気になっています。最低でも2週間に一回、ほぼ毎週行っているのにも関わらず、連れて遊びに来て、写真・動画送って、の催促…すごく負担です。
その催促以外にも色々あるのですが、「そういう人だから仕方ない」と色々気にしないようにやり過ごしています。さすがに毎週行かなきゃダメなのか?と負担に感じて、旦那に毎週行ける訳ではないと言ってほしい、と伝えたところ、言ってくれたのかくれてないのか…とりあえず、行けない週は予めこの週は行けない、と言うようにしたりして予防するようにしたりしています。

言い方は悪いかもしれませんが、いつかは先立つ方々で、孫を可愛がってくれているのは間違いないから、と目を瞑ることにしています。でも、いつも心の中で言い返したり、自分の親に愚痴ったりしています(笑)育児に関しては昔と今では違ったりもするし、言い返すべきところは言い返してもいいと思います!(^^) 先生がそう言っていた、講習会でそう聞いた、とか、自分以外の人が言ってた風に伝えると角もたちませんし…。

ただ、何となく嫌っていう気持ちがあるせいか前よりも態度は悪くなっちゃってると思います(笑)避けて通れない方々だけに、悩みますよね…お互い無理なくうま〜くスルーできるところはスルーするようにできるといいですね! 私も頑張ります(T_T)

  • ミルクティ

    ミルクティ

    コメントありがとうございます。先立つ方(笑)そうですよね!笑

    • 9月27日
チューリップ

母と姉と親友に愚痴ってます。笑
たまーに主人に、ほんとお義母さんて○○だよね~😂😂と冗談混じりでけなしたり(笑)(笑)
私は義母、義理姉にイライラしちゃうので、一番よく会う母に、
1、義母の話
2、義理姉の話
3、最近の娘の話
どれが聞きたい?(笑)
って面白おかしく愚痴って発散してます❤

  • ミルクティ

    ミルクティ

    そうきいたらぜんぶ3(息子)の話って言われそうな気がします笑楽しみにしてるので(*^^*)
    冗談まじりでけなす!できるようになれたらいいな(o´∀`)bありがとうございます!

    • 9月27日
きょんちゃんまん

なんだかお年寄りってだけで
いちいち自分のこうするべき!!!こうじゃなきゃっていう論理が多いのに、尚更それが息子の嫁だと、言わないではいられないのかな?いちいちうざいですね。言い方一つで相手の捉え方なんて違うと思います😒💦

  • ミルクティ

    ミルクティ

    気にしないのが一番なんですが😭
    もうすぐ出産ですね!頑張って下さい!!

    • 9月27日
ゆか

妊娠3ヶ月時に、入院があったので言わない訳には行かず、まだ安定期ではないから周りには言わないで、と伝えたら、実母はそれを守り、義母はあっさり周りに言いふらしてました。
その言い訳が、おめでたいことだからいいじゃない、です😰
その辺から、約束が守れない人なんだなーと思い始めました。。

子供には絶対英語を習わせるべき❗と言う押しもキツかったです⤵
主人が金出さないで口だけ出すの?俺らの家計から出すならやらないだろうし、何より本人がやる気無いと身につかねーだろ。
と言い返してくれました🎵

他にも、結婚後から色々言われているのですが、どうも相手の立場に立つというか、相手のことを考えずに行動していますね、義母は。

年末に分離二世帯になる予定ですが、不安です😭
止めて、ということをやりそうです⤵⤵

今は、主人や実母に愚痴ってます。実母は義母と仲良くね、と言っていますが💦

ミルクティ

ご主人頼もしい!!!
私も同居?分離二世帯?に、なりそうです。
分離二世帯って初めてきいたけど、一応、玄関やキッチン別で建てるってきいてるのでそうゆうことですかね😄
少しは相手のこと考えてほしいですよね😣義両親だからこっちも強くはいえないし😥

deleted user

家は実家なんですが
祖祖母がうるさいです。
育児もそうだし
旦那にもうるさいです
昔から私に過保護なんですが
私はそれが嫌です。

さくらさんはたぶん言われ
すぎて言葉一つ一つが嫌に
なるんですね
辛いときはいっぱい泣いてください
私はいつも相談するの忘れて
いっぱい泣きます
泣いたらどうでもよくなります(笑)
参考程度に聞きなんだかんだ
自分を通してしまうので
本当に溜まったときは本人に
言葉の爆弾を連発して泣きながら言ってます(笑)

  • ミルクティ

    ミルクティ

    ありがとうございます。
    相談ってなかなか難しいですよね😭気にしなくていいよって言われても、気になるし…
    苦しくなって、涙出ちゃって、話きいてもらう感じです😥
    まだまだ長い付き合いになるから、円満でいたいし…
    ふと、子供とふたりのときに涙出ちゃって、赤ちゃんなのに、空気よんでくれる子供にまた涙です😫

    • 9月27日