※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
家事・料理

実家を出てから気付いた、実家の感覚が普通じゃなかったことってありま…

実家を出てから気付いた、
実家の感覚が普通じゃなかったことってありますか?

うちの実家の母は人並みに掃除も洗濯もする人ですが、
なぜか毎回洗うべき物をほとんど洗わない一面もあります。

・コンロの魚焼きグリルの網やトレー
・キッチンバサミ
・炊飯器の内蓋

グリルなんて洗ってるの年に一回くらいしか見たことありません。
なので洗わないのが普通なのかと思っていましたが、
結婚して旦那に洗わないことを指摘されてハッとし、それ以来私は毎回洗っています。

キッチンバサミは私は使うたび分解して洗っていますが、
母は洗うことなく、ソースなどがべたべたついた状態で繰り返し使っています😨

炊飯器の内蓋も外して洗ってるのを見たことがなく、
私は実家を出て旦那と暮らすまで外せる物だとも知りませんでした。
恥ずかしいですよね。。

今はもう実家を出ているため母とは別居なので、
私は私の暮らしをしているので気になりませんが、
実家を出て気付いた、普通だと思っていた普通じゃないこと。

皆さんもありますか??

コメント

(^^)

めっちゃあります😅

炊飯器の内蓋はうちもたまにしか洗ってなかったです💧

あとお風呂の追い焚きも3日とかしてました😱

• けろ

けろ

コメントありがとうございます!☺️
    内蓋、うちの実家だけじゃないんですね!🤣

追い焚きの件はうちの実家も、
    私が子どもの頃は2日連続で同じお湯使って入ってた記憶があります😱
    ふろ水ワンダーっていう水を綺麗にする錠剤みたいな商品が昔あってそれを使ってました!😨

• 8月27日
KANA

すごくしょうもないことですが💦
私の実家は落花生を食べる時に、薄皮?を剥かないで食べていたのでそれが当たり前だと思っていたのですが、大人になり他の人に「え?普通剥いて食べるよね?」って言われた時の衝撃は凄かったです😂笑笑

• けろ

けろ

コメントありがとうございます!
    あれっ!?!
    落花生の薄皮、私も剥かずに食べてました!!笑🤭

剥くのが普通だと今ここで知れてよかったです😂💖笑

• 8月27日
  • KANA

KANA

後々調べたら、食べても食べなくてもどっちでも良いみたいに書いてありました😂

剥いて食べるよね?って言われた時、何人か居て剥かない派は私だけだったのと、剥かないのが普通だと思ってたので、衝撃でした😆‼︎

剥かない派の方がいて安心です♡ありがとうございました😂

• 8月27日
_

・お風呂、2日ほど同じで、減ったらお湯注ぎ足してた
・飼ってる猫を外に出して夜家に入れる(外飼い?みたいな感じですかね?)
・洗濯の水はお風呂のお湯を使う
・シャンプーリンスがない(自然派だったので石鹸でした!😂)

って感じですかね?😂
実家コンプレックスです💦

はじめてのママリ🔰

内蓋は洗うの知らなくて、旦那がたまに外して洗ってくれてます😂
なんか、実家って汚いなぁって、家を出てみて気づきましたよ、、、。

にゃんこ大戦争

バスタオルやパジャマは毎日洗わないこと、ですかね。
バスタオルは3日に一度ぐらい、パジャマは夏でも1週間は着るのが普通でした。
5人家族で、パジャマは土日で半分くらいずつ洗ってくれていたと思います。
でも、TVで芸能人の方も毎日なんて洗わないって人もいたので、そういう家庭も結構多いと思ってます。
義実家もそうだったみたいで、結婚してからも夫から毎日洗わないの?とか言われたことないです。

お風呂も追い焚きしてお湯を2日変えないですが、今もです。
出産のために私と子どもが泊まった時は変えてくれてましたが、普段は変えてないですね。

でも、それでうちの親恥ずかしいとも別に思わないですが😅
私もそんなバスタオルやお風呂で20年以上健康的に生活してたので😅

数年前から雑菌が〜とかTVでよくやるようになりましたが、昭和生まれだと追い焚きなんて普通ですがそれが原因で病気になったりなどなかったですし。
そんな生活が人生の大半である祖母は、90過ぎても元気です。
最近の新しい常識?で、自分がそれなりに健康で育った実親のやり方を、そこまで否定する気にはなれません😂

料理学校に行ってから晩御飯をそのまま次の日まで出しっぱなしにして次の日も食べる我が家の腹の強さは凄いなって思いました(笑)

りー

お風呂は2日に一回なのが普通だと思っていました😒💦

あと洗濯槽掃除することも知らなかったです。そして結婚してから初めて毛布洗濯しました。今は定期的にやっています。インスタとかなければ一生知らないままだったと思います。

ゆぁ

逆のことならあります‼️
うちの母は自営業でフルタイムで働きながら家事をしていたのですが、料理はいつも手作りでおかずは最低でも3品はあったし、家は綺麗(お風呂とかもカビなし)で余分なものは一切ないって感じでしたが、結婚して義両親と同居して、すべての母親が料理出来るわけではない、すべての家が綺麗でいつも片付いているわけではないって思い知らされました😓

り

バスタオルは使ったら洗わず乾かして2.3日使ってました💦
後はパジャマとか部屋着という概念?がなくお風呂入ったら次の日着る服をきて寝るという感じでした。
布団などもほとんど干したりせず、、
洗い物、ご飯炊き、洗濯物畳むなども子どもにさせる親だったので中学生になってから基本は親がするものだと知りました💧
プラスチックなどの分別もしなくて家出て自分でゴミ捨てをするために分別の仕方を調べてから知りました。