※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
子育て・グッズ

保育園選びのポイントは、園の雰囲気や先生の数、保育時間の合致、給食の有無などです。

来年度4月から保育園に預けようと思っています!、
でも、どうやって決めたらいいのかわからず、
とにかく家の近くにあって、仕事の時間と合うところから見学に行っているのですが、
みなさんが保育園探されていたとき(現在探されている方) 、
どんなことをポイントに見ていましたか?

・園全体の雰囲気、先生の人数、明るさ、、、
・自分の仕事の時間と合うか、延長保育があるか、
・給食か、弁当か などなど、、、
いろいろ教えてくださいっ!

コメント

みあ

通いやすさ重視で遊ぶ所の広さと父母会の頻度とかですかね。
あまり違いないと選ぶのも迷いますよね^_^;
見学して感じたのは、プールやお出かけに行く時に、その前に遊んでたおもちゃをそのままにしてまた遊べるようにしておく園とその都度片付ける園とありました!
そこもまたポイントなのかなぁ〜と感じました!

ぎょまま

家から近くて、お庭がある認可保育園に入れたらいいなって思っています!
重視していたというか、見学に行って思ったのが、案内をしてくださる園長先生がどんな雰囲気かで保育園の印象も変わるなって思っちゃいました😅
あとはお部屋の中が整理整頓されてるかっていうのも気になりました😓

ママ

家から近い所を3件見に行きました!
どこも延長保育もあるし時間的にはほとんど変わらなかったです!朝仕事に行く前の時間のない時に預けるので家から近い、もしくは駅に行く途中ということを第一優先にしました!雨の日や雪の日に遠くまで預けに行くのは気持ちにも余裕がなくなりそうなので。
うちはゼロ歳児なのでどの保育園も先生の人数は3:1でした。園の雰囲気やモットーや教育関係は色々質問しました。
1つの園は遊具が全くなくて、先生は「遊具がなくても自分で遊びを見つけて遊ぶ子に育つように。」との事で英語などの時間もありませんでした。あとの2つは週に1回英語の先生が来たり、リトミックなどをやっているとの事でした。

あとミルクやオムツや服や布団の持ち込み、持ち帰りについても聞いてきました。意外とオムツのゴミを持ち帰る園もあるので💦

くらいでしたが、やっぱり一番の決め手は家から近いことですね!先生も園児も明るくて楽しく遊んでいたのもあり、そこに決めました✨今はまだ待機児童ですが、保育園に入っていろんな人と触れ合って娘がさらに成長するのかなと思うと今から楽しみです😄
実際預けるようになったら離れるの寂しいと思うと思いますが💧

Violet🌹

コメントありがとうございました!!!
やっぱり1番は通いやすさですね!
今日も1つ園を見てきましたが、家から近いとは言いがたい距離でした(笑)
園自体は綺麗でしたが、距離を考えると厳しいものがありました😂

明日もまた見学なので、いろいろ検討していきたいと思います!