※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

コロナの影響で妊活を延期している方いますか?悩んでいる方がいるので、同じ経験の方がいたらシェアしてください。

コロナの影響で妊活を延期されてる方いらっしゃいますか?

先日の悲しいニュースや今感染が拡大してる中で妊活を進める事に迷いがあって悩んでいます。
本当は去年の今頃から3歳差で2人目を考えていたのですが、前職で身体を駆使してヘルニアをやってしまい先延ばしにしていました。
ヘルニアは手術手前まで行ったのですが薬だけでなんとか快方に迎えて、今は月一の経過観察の通院でなんとかなっています。
主治医の先生からも妊娠しても飲める弱めの痛み止めで慣れる様に言われて、時々痛んだ時に飲む程度です。

本当はこの夏に妊活を再開させる予定でしたが、どうせならワクチン打ってからがいいと旦那と話し合い今週2人とも1回目のワクチンを打ってきました(今も筋肉痛の様な副反応が少しあります)

2回目が9月の中旬なのですが、本当はそれ以降に再開しようと思いましたが感染拡大で今日新たに緊急事態宣言が追加されてしまいました。

1人目が悪阻が酷く点滴通いとマロリーワイスまでなり吐血したので悪阻恐怖症もありまだ少し怖さがありますが、タイミングを迷っています。
もし2人目も悪阻が酷かったら近場の義実家にお世話になるという話で、義両親も受け入れてくれました。
ちなみに日中娘は幼稚園に通っています。

同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

miya

夏くらいから始めようと思ってましたが、ワクチン2回目打ち終わってから始めようと思ってます☺️
ワクチンは9月に打ち終わります!

ひーこ1011

コロナが落ち着くまでにあと2年とテレビかネットニュースで見ました。
そうなるとあと少なくとも2年。長ければもっと延期しなければいけません。
それまで待てるのかどうか。上の子との年齢差が開くということは子育て期間も長くなるけれど、それでも大丈夫か…

お住まいの地区で大流行していて、いつかかってもおかしく無い状況ならば、今はまだ待った方が良いかもしれません。
ただ、今までの流れを見ていると、数ヶ月おきに流行期間があり、妊娠期間ずっと感染者が少ないなんて事は無さそうですよね…
とても難しい問題ですね💦

義妹は最近妊娠が発覚。まだワクチン打ってません。

妹は医療従事者で、ワクチンは接種済み。妊活中です。
35で1人目妊活中なので、年齢的にも、婦人科の持病があるので、待つということができないので、妊活してます。

様々なことを想定して、ご夫婦…頼る予定のご家族ともよく話し合って決められるのが良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

昨年夏から延期しています。同じように夫婦で話してワクチンを打ち終え、葉酸も飲んでいますが、いまだに悩んでいます。
日中娘と遊んでると、娘がコロナに罹患したら悔やんでも悔やみ切れないなぁって思ってしまって💦
でもこの1年本当に毎日悩んで苦渋の決断を続けてきたのでワクチンを信じたい気持ちもあります。あと性能の良いマスクをするとか正確な自粛を続けていれば大丈夫だと思いたい気持ちも。
私も妊娠悪阻で点滴したためコロナ禍でまたそうなる(もしくは入院とかもっと大変なことになる)ことを想定して夫とめちゃくちゃ話し合ってます💦

• mi

mi

同じ様な方がいらっしゃって、救われます🥺

あきばこさんはもうワクチン打たれた感じですか?
    悩みますよね本当…
    現に娘の園の関係者でコロナが出てしまい今もしばらく自主登園になって自宅保育中です💦

妊娠悪阻は本当辛いですもんね😭
    我が家もその辺りまでしっかり想定して話し合ってみようと思います🥺

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も救われます!!たまにママリで質問しても、前向きに進める方が多かったので💦

ワクチンは2回打ちました。ただファイザーなので3回目打たないと不安だなとか考えてしまって、手放しで喜べる気分ではないです😣
    娘さんも自主登園なんですね😢今東京にいるのですが、自宅の周りの保育園幼稚園も感染者ばかりです…
    旦那さんとの話し合いは本当に大事だなと思いました。うちもまだまだ話し合い中ですが、お互い安心して出産できる日が来ることを祈るばかりですね😣🙏

• 8月27日
  • mi

mi

同じ様な方がいて本当救われます🥺✨

同じくファイザーを先日1回目打ってきました。
    副反応は3日目まで腕の痛みがありでしたが、自主登園で娘の面倒見ながらだったのでトイレ補助とご飯作るのが結構しんどかったです…
    2回目も同じ状況になりそうですが、ファイザーもいろんな説があるので迷いますよね💦
    あきばこさんは都内なんですね🥺
    特に今大変な状況ですもんね…
    こちらは愛知ですが結構怖くて…

パートナーとの話し合いは本当大事ですよね🥺
    娘が少し反抗期に入ってきてキャパ的にも2人目大丈夫か問題が出てきたのですが、お互い安心して出産出来るといいですよね☘️

• 8月30日
あいり🔰

できるなら早めに2人目がほしくて、
でも昔のようにタイミング取れないのでって思ってた矢先、フライングで検査したら二本線でて、でも4日後にはワクチンがあって2回目なのでしかも熱出る可能性あって、え?でも薬飲めない?え、どーしようってなったので絶対ワクチン打ってから...
と思いました。結局昨日生理きました。去年1人目出産しましたが去年以上にひどいコロナ禍なので正直怖いなって思います。年齢は待ってくれないから早めに頑張りたいけど、
もし妊娠中にかかったら、、と思うと😭実家は愛知で今は東京です。
感染率も高いので恐ろしいこれ無理だって思ってしまいました。長々になってしまいました。すみません。

• mi

mi

タイミング難しいですよね本当🥺
    やっぱりワクチンを確実に2回打ってからの方が安心ですよね😢
    コロナ禍での出産大変でしたね🥺
    年齢の事もあるし望むなら早めに頑張りたいけどって葛藤がすごいです😭

偶然にも愛知に住んでるだけに東京も愛知もやばいですもんね💦

いえいえ、わざわざコメント頂いてありがとうございます🥺

• 8月27日
  • あいり🔰

あいり🔰

今の時代?時期は自分を信じて進め!って感じですよね、本当。
    難しすぎる😭でもやっぱり年齢はすごい大事だなって最近後追いmax期なので思ってしまいます...ね。

• 8月27日
  • mi

mi

本当それですよね😭
    このご時世でもいとこが2人目出産したんですが、本当すごいな…となりました😢
    上の子との年齢差、育児の期間も伸びたり自分の年齢リミットみたいなものもあるので本当難しいです😢
    後追いの時期、しんどいですよね😭
    うちもその時期に旦那の夜勤と重なり、ノイローゼみたいになってすごく辛かったです💦
    あいりさんも休める時にゆっくり休めますように☘️

• 8月30日
  • あいり🔰

あいり🔰

ありがとうございます。お互い色々頑張りましょう、ぼちぼち。

• 8月30日
ちょこ

私は来年の3月の仕事復帰までに妊娠したかったので延期せずに妊活しました。仕事復帰すると子育てしながら不妊治療に通えないと夫婦で話し合った結果です。
幸い妊娠はできたのですが、病院から12週までは念のためにワクチンうたないでと言われたので9月中旬までワクチンがうてません。今の感染拡大の状況ではいつかかるか分からないので、ワクチンをうってないのはすごく怖いです。
延期できない事情がないなら、ワクチンをうってから妊活された方が安心なんじゃないかなぁと思います。

• mi

mi

仕事復帰などがあるとタイミングも延期も難しい所ありますよね🥺
    大変な状況ではありますが、妊娠おめでとうございます🎊
    8/14〜妊娠の全ての期間においてワクチン推奨されたのニュース見て初期が打てないのは無くなったんだ!と思っていましたが、まだいろんな憶測やわからない事だらけですもんね💦

その中で日常生活を送る怖さや不安は計り知れないですもんね…
    ワクチンを2回とも打ってからの方がやっぱり安心ですよね🥺

• 8月27日
ひーちゃんおーちゃんのママ

妊活、悩みますよね…。社会情勢云々より自分は妊娠出来るのかも不安でした。ちょうど昨年の1月頃コロナが流行り出す前から妊活し、運良く妊娠できて無事出産できました。今とだいぶ状況は違うので、どうするべきかの正解はないです。私はどうしても2人目が欲しかったので、社会情勢は気にせず妊活しました。これから先、ワクチンを打っても新たな菌が流行してくると思います。菌に負けない身体づくりをするしかない。
悪阻は、私は1人目全然なかったのに、2人目は切迫で悪阻もあり自宅安静でした。その都度、妊娠中って変わります。あまり怖がらず、もし不安だったら赤ちゃんできたときに赤ちゃんに、『悪阻は軽めでお願いね』と伝えると、案外軽くしてくれたりしました。

ワクチン接種してから妊活予定です✨いつ終息するか分からないのであまり先延ばしにしたくないですよね…。
コロナ禍の妊娠生活は確かに不安がありますが、元々インドア派なのでコロナを言い訳に外出しなくていいのは個人的にメリットでもあります💓笑
立ち会い出産がしたいというのもなく、一人目がもう少し大きくなったときにお出かけしない!というのは難しい気がするのでこの自粛期間に二人目の乳児期を終えてコロナが落ち着いたら一人目と二人目を連れてたくさん遊びに行けたらいいなと思います🥺💕

きなこ

私は先日産んだばかりですが、産むまで気が気でなりませんでした。
状況はひどくなる一方で、いまは命の選択をされてしまう恐ろしい状況なので、こんなにひどくなるなら…と産む前も、産んだ後も、毎日不安で仕方ありません。

誰かのせいにできませんが、
夫が子供にうつしたら?
両親が子供にうつしたら?
何かあった時に、誰かを責めてしまうんじゃないか、そんな風にも思います。

また、妊婦は想像以上に免疫力が低かったです。今回、子供が保育園でRSにかかり、それをもらい、大人は軽い風邪症状くらいと聞いてましたが、私は副鼻腔炎からの喘息発症したり、自分でも人生初の喘息の辛さ、入院するんじゃないか、コロナじゃないかという位で、おどろきました。

ご年齢や人生設計もあると思います。ご主人と話し合い、ご主人と納得してから、まわりが応援してくれるなら、良いかなぁと思いますが、この異常事態…どうか早く安心して過ごせる日が来ますように。

しずく

都内在住です。
一人目を、1回目の緊急事態宣言が出る頃に産みました。
本音を言えばコロナが収まってから二人目妊活したかったですが、正直1年後や3年後にこの状況が改善している保証なんてどこにもないと思い、二人目妊娠しました。
ワクチンは確かに普及してきているけど、最初は予想されてなかった変異株とかも今は出回ってるので、これから先ワクチンの効果がない変異株のようなものも出てくる可能性だってあるし…と思って💦

一人目を授かるのに少し時間がかかったので、コロナ収束を待ってたら自分の体はどんどん老いていくという懸念があったのもあります。

ただ、ワクチンを打つならば2回接種後から妊活スタートと決めるのはいいかもしれませんね✨
期限が割と明確ですし!

ちなみに私も一人目二人目どちらも吐きづわりで点滴通い、喉切れて血も吐いてました😭
二人目となると育児があるので寝たきりになるわけにもいかず、本当にどうしようもなくなってしまって娘連れて東北の実家に帰って来てます。
コロナの不安もありましたが、このままじゃコロナの前に娘が飢え死にすると思って…

• mi

mi

東京ヤバいですもんね💦
    コロナが収まってからが一番ですが、自分の年齢や体力も迫ってるのもすごくわかります😭
    うちも1人目出来るまでに時間かかったので、尚更ですよね😓

やっぱり2回目接種後からスタートが安心ですよね💦
    ただ、11月に娘の七五三があるのでその後のがいいのかとも悩んでいます😓

お二人とも吐き悪阻で点滴通い、吐血もとてもよくお気持ちわかるので辛かったですよね🥺本当よく頑張りましたね👏
    そうですよね😢
    コロナゆえあるといえど、東北の実家に帰られるのも大事だし心持ち強いですよね😭
    私もまた同じ位しんどかったら、市内の義実家にお世話になる予定です🥺

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

延期してます😊
現時点ではワクチンを摂取する予定はないので、コロナが落ち着くまで待てるところまで待とうと思ってます!