※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事中に座らずに立ちたがる悩み。保育園では座っているが、自宅では座らずに食べる。どうしたらいいか。

1歳2ヶ月の子供なのですが、1歳なりたてくらいからご飯の時に椅子から降りて歩き回るようになりました。
ベルトがついてるローチェア?を使っているのですが、最初はおとなしく座っていても、立ちたい!となりギャン泣きして座りながら反り返ります。
ご飯も進まないので、もう諦めて座らせるのをやめさせてしまっています。
立つとご機嫌になり、ご飯を一口食べてはウロウロし、なくなったらまた食べに戻ってきます。
保育園ではおとなしく座っているそうです。
最近では、初めから座らせることなく食べさせています。
このままではダメですよね?
どのようにしたらいいですか?
ギャン泣きして体が反り返ってもベルトをしたままにしておくべきでしょうか?
足の上に座らせてもすぐどっかに行きます。
ベルトがついていない椅子もダメでした…
まだ自分でスプーンでは食べることができません。

コメント

みみ

私の娘もそうです😭
もう少しお姉ちゃんになったら言うこと聞いてくれるだろうと好きにさせています😭
保育園では座れてるのでちゃんと出来るけど家ではわがままやっちゃうんですねきっと💦

リリーシャルロット

1歳2ヶ月なら気にしません。
まだ、言ってもお行儀悪いとか分からないし、ましてやその頃の集中力は持って5分です。

私は、ご飯を無駄にしたくなかったし、食べるならそのほうが栄養になるから、立ちながらでもあげていました。

スプーンやフォークを使うようになると、座るようになりますよ。
それでも時間が経てば立ち上がりたくなります。

こればかりは、集中力との付き合いだと思うので、私は諦めてました。
特に家の中は誘惑が多く、外食の時は大人しく座ってくれていたので、よくランチは外食してました。
(今はコロナだから、なかなかできないですよね…)

ずっと食べ歩きするわけじゃないし、大丈夫!
全然気にしなくても、ちゃんと座って食べるようになります。