※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半から2歳くらいの子の朝ごはんについて教えてください。保育園に通っていない子の場合の朝ごはんの献立や準備について知りたいです。毎日同じものを出しているので飽きてきたと感じています。

1歳半から2歳くらいの子の朝ごはんについて教えてください。
※保育園に通ってない子で知りたいです※

①朝ごはんどんな献立を出してますか?
②全部朝作ってますか??
③起きてから朝ごはんまで、どれくらいの時間が経ってからあげてますか?

毎日朝ごはんが考えられなくて、基本毎日同じものを出してしまい、最近さすがに娘が飽きてるなって感じます😭

コメント

疲れ果てたアラサー

前まではアンパンマンのお茶漬けとか何かしらご飯にかけてあげるスタイルでしたが、最近はアンパンマンのパンをローテーション、冷凍焼きおにぎりのどちらかにバナナシェイクって感じです😅
朝起きてから15分くらいで欲しがるのであげてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ローテーションだと飽きも少ないですよね🥺私とご飯とパンでローテーションにしてみようかなと思います😭

• 8月26日
ママーリ

①基本的には、パン・スクランブルエッグorスープ・ウインナー・チーズ・牛乳です😇パンが無い日は納豆ご飯と前日に作った味噌汁になります😆
②スープの日は、冷凍ストックです‼︎味噌汁も前日の物です。それ以外は作ってるとは言えない物ですが朝準備してます😂
③息子が起きてからは30分〜1時間くらいですかね🤔息子が起きても私が布団の中でダラダラしてから降りてくるので、、🤣

朝ごはんはほんとにワンパターンです😫でも今のところ、パンおいしーって言って食べてるので文句言われるまではこのままの予定です🤣参考にならないメニューですみません😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ワンパターンになりがちですよね😭私も汁物は前日の物です!ちなみにパンは食パンですか?色んな種類で日によって違いますか??

うちの子も遊ぶのに夢中で45分とか経ってからしか食べないんです😭

• 8月26日
  • ママーリ

ママーリ

パンは、以前はロールパンとか色々出してたんですがどうも食パン以外は微妙な反応だったので最近はもうずーっと食パンです‼︎🍞

わかります😂とりあえず起きたらすぐオモチャですよね🤣保育園行ってないし、ゆっくりで全然大丈夫ですよー、親としては早く片付けたいところですけどね😇💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    うちの子も前違うの出したら食べなくて、ずっと食パンです😂切って半分そのまま半分トースト出してるので味をつけてあげる努力をしたいところです🙄←

子供のリズムでのんびりでもいいですよね😭朝好きなようにダラダラ時間させすぎかなと思うこともありました😭

• 8月27日
  • ママーリ

ママーリ

うちは味を付ける努力すらせず毎日バター塗って終わりです😇💓
    毎日食べるものはシンプルが1番です🤣と、言い聞かせましょう‼︎笑

まだまだのんびりでいいですよー🥰幼稚園とか小学校に行くようになったら嫌でもキチッとしなきゃなんでまだ小さいうちは子も親も自由でオッケイです♪

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

バターも塗ってないので、娘は最近汁物にチョンっとつけることを覚えました😂シンプルイズベストですね!!笑

そうですね!あまり気にせず続けてみます🥺質問できてモヤモヤがスッキリしました☺️ありがとうございました❤️

• 8月27日
ママリ

ズボラすぎて申し訳ないですが、2歳過ぎの今は毎日パン+バナナ🍌+ヨーグルトです😂1歳の頃は納豆ごはん+フルーツ+ヨーグルトって感じでしたが、今は汚れない+ラクさ重視です(笑) 起きて遅くても10分後には食べ始めてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    何だか私以外のママも朝は簡単に同じような物って方が多いんだって知れただけよかったです😭うちの子に申し訳ないと思ってました😭
    パンは食パンってこともなく色んなパンをあげていますか?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

2歳になってからはアンパンマンのスティックパンだったり、レーズンパンだったり色々です!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    なるほどです😊うちの子奥歯がまだないので、もう少し食パンにしておいて、歯が出てきたら色々あげてみます✨

• 8月27日
ゆめまま

焼きおにぎり1個レンチンかアンパンマンスティック2本
バナナとか梨とかその日にある果物を前日の夜切って、準備しておく
アンパンマンウインナーまとめて切って、タッパーにいれてあるのでそれを何個か皿に出す

終わりです🤣💦ほぼ毎日これです!
たまにヨーグルトやスープを出しますが、めちゃくちゃ偏食+ご飯食べない子で出しても食べないので、ほんとたまーに試してみるか位の気持ちで出します(笑)

起きてから10分くらいで出して、食べるのに1時間かかります🙄
粘っても食べきったことないですけど(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    偏食等も大変ですね😢うちの子もダラダラ食べで1時間近くかかる日ありまふ😭

やはり朝はバタバタだから、前日準備できるものはしておくと楽ですよね🥺

• 8月27日
ユウ♡

アンパンマンパン、いちごジャムパン、チーズパン、あんこ入りパン、この4つをローテーションと、ヨーグルト。栄養の為に卵かけご飯をあげることもあります💦(生卵は2才までダメですが💦)
起きて10分くらいで食べます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    朝は少な目ですよね!!私もっと出した方が良いのかとか、何だか最近迷いすぎて、毎日朝から疲れます😭

• 8月27日
あんこ

①ふりかけおにぎり🍙
 シラストースト🍞  
 フレンチトースト
 白米🍚の主食
 プラス味噌汁
 野菜ジュース、
 納豆、ヨーグルトなど
 食べれる時は食べてます¨̮

②味噌汁は残り物だったりです❁︎
③だいたい1時間後くらいにあげています^ ^

好みや気分で食べなかったり食べたりする時期でもあるので悩みますよね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私とにできる感じですが、私は常に食パン切ったやつとたまにおにぎりなので、しらすトーストとかやってみたいです😭
    最近パン最後の方投げたりするので、毎日パンでごめんってなります😭

• 8月27日
Himetan❤️

すみません💦
保育園に預けてますがコメントさせてもらいます。

①大人がパン派なので、食パンそのまま→食パン+ジャム→スティックパン→ロールパン→蒸しパン→ホットケーキ→シリアル系をローテーションしてます。
他にヨーグルトやバナナを追加したりしてます。
②蒸しパンやホットケーキは朝作る時もあれば、前日とか休みの日に作って冷蔵や冷凍保存してレンチンしてあげてます。
③保育園の日も休みの日も変わらず起きてから20分前後であげてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    蒸しパンとかホットケーキもあげたいなと思っていますが、なかなか勢いが出ませんでしたが…冷凍保存しておけば良いんですね🥺!!

起きて早目に食べてくれるの良いです🥺うちの子遊ぶのに必死で一通り遊んでから『ごー!』ってご飯要求してくるので…笑

• 8月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

冷凍保存した物の時は前日の夜に冷蔵庫に入れて解凍してレンチンしたりしてます。

蒸しパンだと起こす前にシリコンスチーマとかお弁当用のシリコンカップや紙カップ(アルミじゃない)を使ってレンチンして、冷ましてる間に起こしてとかしてます。
    今はほぼホットケーキMIXを使って蒸しパンを作ってますが、1歳半前後の時はピジョンや和光堂の蒸しパンMIXを使ってました。
    それだとレンチン専用の使い捨てカップも付いてるしレンチンも2分とかなので楽ですよ☺️

食事はリビングローテブルで食べてますが、リビングには起きた時にはおもちゃを置かない様にしてます。
    遊ぶと食べなくなるので😅

ローテーションしてるパン系の種類で忘れてましたが
    米粉のパン・サンドイッチ・フレンチトースト・アンパンのスティックパン・クリームパン・アンパンなどの菓子パンもあげてます。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    冷蔵庫で自然解凍させておくんですか!なるほどです😍

ベビーフードのやつですね!!あれにお野菜混ぜたりしてもいいですよね!!今度やってみます❤️

もしメリハリができない場合はおもちゃは隠しておくといいですね😭今のところメリハリはある感じなので、様子見て対応してみます!

パンの種類もありがとうございました!色々あげられていますね!サンドイッチ、たまーにでも気合を入れて(笑)やってみようと思いました✨

• 8月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お返事遅くなりすみません🙏
    コストコでパンをよく買う友達が寝る前に冷蔵庫に入れて自然解凍しておくと軽くレンチンするたけでそのまま食べれると教えてくれたので試したららいい感じでした👌

割高にはなりますけと便利ですよ!
    お出かけ前でもさっと作って持って行けるし。

保育士の友達が教えてくれましたが、
    朝起きて遊ぶ習慣がついてしまうとご飯を食べないとか1日のリズムも整えづらくなるので保育園や幼稚園に入れる時に困ると…
    出かける時や仕事を始めると準備も上手く進まず、自分自身もイライラするし余裕がなくなるよと💦
    実際そうだったのでおもちゃは置かない様にしました😅
    TVは天気やニュースを確認したり時間の目安にしてるので付けてますがそれも本当なら辞めた方がいいみたいです💦

• 8月28日