※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

厚生年金の新規加入手続きをしている方ですね。支払い用紙が届いた場合、払い戻しは可能ですか?変更手続き後に支払い用紙が変わるか不明で、確定通知書の届くタイミングも気になるようです。待つことが普通か不安のようです。

厚生年金について、詳しい方いますか?💦

7月から主人の会社を法人にしたので、厚生年金に新規加入しました。
私は扶養に入る予定だったのですが、手違いで普通に私も加入手続きをしてしまい、現在 私のみ脱退?手続きと、第3号への変更手続きをしている最中(書類を送って返答待ち?)です。
ですが、7月分の厚生年金の支払い用紙が届きました!💡
これって、多分 私は第3号に変更前の分なので、私の分もこの支払い用紙に含まれてると思うのですが。。
支払い期限が、8/31までです。

先に支払いしておいて、変更手続きが完了したあと、払い戻されるのでしょうか?💦
それとも、年末調整などしてから申請すれば払い戻しがあるのでしょうか??

そもそも、この用紙で払っちゃって良いのか、それとも変更後の金額が変わった支払い用紙が届くのか…?
よく分からないのですが💦

新規加入手続きしてから、確定通知書?みたいなのが届いたのですが。
変更手続きをしたら、もう一度 確定通知書?が届くんですよね?💦もう変更手続きの書類を送ってから2週間以上経つのに、何も音沙汰がなく…。。これくらいは待つのが普通なんでしょうか?😣

コメント

ぴっぴ

通常は、変更手続きが完了したら、次に支払う保険料と相殺されます。
一度発行された納付書は変更されませんので、手元に届いた用紙で支払い、9月支払い以降で相殺してもらえるのを待つしかないです。
訂正手続きをされたと思うので、改めて通知書はきますが1ヶ月以上待つのはザラです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💡
    分かりました!ありがとうございます😊

• 8月27日