※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

6年勤務中、部署で次席だが後輩の実務経験や処理能力に劣感。自身のミスに悩み、マネージャー昇進に不安。他の社員との関係も気になる。

勤めて6年(産休育休期間抜けば9年目です)
今の部署は約3年事務のお仕事を、出産前は本部で総務担当してました。

なので一通り会社の組織については理解してますし、
ポスト的には次席です。1つ下に後輩がいますが、彼女の方がずっと同じ部署で5年間やっているので、私よりも実務経験も処理能力もあるので、私のやったものは後輩がチェックしてます。

彼女も先輩へ伝える難しさを感じてると思いますが、私も後輩へどうしてーやってる?って質問したすると考えたことなかったです、このやり方でやればいいと思ってました。と趣旨を理解してない感じで、どうも流し仕事してるようにしか感じません。

私はどうしても趣旨を理解して業務やりたい派です。

でも彼女の方が要領が良いです。ミスもあまりないし、その点私はケアレスミス多いかな、6年目で…とマイナスに考えてます。

間違えないように意識してるのですが、1つ気をつけると1つミスるみたいな、負の連鎖です。

請求書処理して後輩がチェックで🆗だったのに処理科目が違うのがわかって、ホント凹むし後輩たちにミスしたって思われるのすごいプライド的に辛いです。

絶対次席向きじゃないんです。が、本部で仕事してる時は当時の社長がかなり評価して下さり、仕事できる人扱いです。役員からも10月から新しい部署のマネージャーとして独立させて下にメンバーをつけると言われていて、こんなケアレスミスする奴に任せないでと思うのですが、ゆくゆくはマネージャーになる方向です。

後輩もすごい良い子なのですが、私のことケアレスミス多いくせになんて思ってないかな?とか2.3年目の子からどんなふうに見られているのか、とても気にしてしまい、自信がなくなってしまいました。

皆さんミスした時とかありますか?後輩の方ができるなって感じることないですか?悔しいけど、、これが現実…

コメント

ミスなんて誰でもしますよー!!笑
後輩が優秀、後輩が美人、あーるある😂
しかも私は美容関係の仕事なのですが、最近の流行りも後輩の方が詳しい💦えっそれ誰?え、それなに?😂と後輩に聞いてばっかりです😅

でも、次席に向いているって思われたから、みみんさんが選ばれたんじゃないですかね?マネージャーはプレイヤーとはまた違う役割ですし💡
後輩にはない良いところがあると思います❤

• みみん

みみん

ありがとうございます。励まされました!

復帰したら昔と違うことも多くて、知らないでやって治してって言われたりするのがすごい悔しいし恥ずかしいし、もっとちゃんとしたいのに、、なんか私もケアレスミスが続く時に向いてないな、ダメだなって感じて周りからできない人って思われるのが怖くて。そんな中マネージャーの話もきたのでホントにこの先不安ですが、まずミスしないように意識します😔

• 8月27日

退会ユーザー

確かに、大きな仕事くると不安にもなりますよね😭💦私ももうすぐ産休ですが、復帰してから自分だけついていけな以下も…と考えるとズーンとなります😓
    でも今働いて思うのは、自分の仕事はできるけど相手に教えたり人をまとめるのはダメで誰もついてこない人もいれば
    バリバリタイプじゃなくても皆をまとめたり教えることが得意の人もいて
    どちらも違う役割で、どっちができない人、って感じではないんですよね😊
    ミスしないようにするのも勿論大切な業務ですが、それだけでできる人、できない人、とは決まらないですよね😄

• 8月27日