※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お仕事

保険会社の仕事。子育てママ多く、育児と仕事両立重視。休暇も充実。交通費は支給あり。自家用車使用でリスクあり。友人も好評。皆さんは働きますか?

仕事について。皆さんならどうしますか?

親友の働いてる保険会社(営業)に誘われ、会社まで説明を聞きに行きました。
従業員が子育て中のママが多いため育児・家事・仕事の3点両立をモットーにしてる会社らしく、子供の体調不良で1週間とか休んでも有休使わずに給料も減給されないし、急な早退・欠勤も全然大丈夫だよとのことです。基本はカレンダー通りの休みで、夏と冬は長期休暇もらえるそうです。

基本は2人1組で外回りするので、1人で回るわけじゃない・ノルマもないから業績に関しては深く考えなくても大丈夫だよとのことです。固定給+成績給だそうで、頑張れば頑張った分だけ成績給とボーナスに反映すること、それとは別で固定給も毎年あがるそうです。

ただネックなことが2つ。
①交通費は支給されるが、客先への移動費は別途もらえるわけではないので交通費の中でやりくりする(例:名目上はバス通勤としていても、実際は車や電車、自転車など自分の動きやすいやり方でいい)
会社曰く、なんやかんやパーキング停めたり電車乗ったりで支給された交通費よりは足が出るけど確定申告の時にガソリン代とか経費でおとせるから少しお金戻ってくるし、成績給で増えた分を交通費の足しにしていたりするとの事。

②社用車がないので移動で車を使う場合は自家用車。事故を起こしたとき労災はおりるが車両保険はないので、自分の車両保険を使わなければならない(その為に従業員はみんな入社時に自分の保険内容を【通勤】や【業務用】に切り替えるそうです)

働きやすさで言ったら子育てしてる身としてはとてもありがたいし助かるのですが、給料(交通費)や自家用車を使うことを考えるとリスクも高いし、そこまでして働くメリットあるのかなと迷ってます。
でもその会社には私の友達が2人働いていて、他にもママ達が多いそうで「融通効くからめっちゃいい職場だよ!!」と言われてます。

皆さんなら働きますか?
知識云々とかではなく、会社の概要から見てどうするかご意見伺いたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

子供が出来てから
少しでもマイナス要素のある
仕事は しないように考えました🥺

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    確かにそうなんですね💦
    でも私の住んでる地域は、何かを妥協しないと小さい子がいながら就活ってなかなか大変で😭自分が今まで経験してきたこと(事務や経理)を活かしたくても、電話で問い合せた時に「しょっちゅう休まれちゃうと困るんですよね」って言われてしまう事が多くて就活に疲れてしまって。そんな時に友達が誘ってくれたので、ありがたい話だなと思ったんですがまだ迷いがあって😖

• 8月26日

私も勧誘受けて会社説明会行ったことあります😳
友人も全く同じような条件で働いてますが、
経費として落とせるけど一旦支払わないといけないから手持ちが無くなる
走行距離嵩むから車の乗り換えが早くなる
リーダーの当たり外れがありストレスで胃腸炎になった
契約ノルマはなくても契約の催促はある
勧誘した方が入社したらマージンあり
と言っていました😅
たしかに個人仕事なので融通も利くし、休みやすいとは言っていました😊
そしてその友人は勧誘の連絡しかしてこないので今では疎遠です(笑)これに関してはやり方次第ですが、営業関係で人間関係変わる方ってよく見かけます😅

• m.k08

m.k08

確かに、後から戻ってくるとはいえ一旦は払うんですもんね😅目先の生活のことを考えたら、出費が増えるのは痛いなとも思います。でもお金にカツカツな生活してるわけではないので多少の余裕はありますが。。
    走行距離に関しては私も今、言われて気になりました💦私の車は中古車なんですが元々、6万キロくらい走ってました。主人も「自家用車を乗り回してガタが来ても修理費とかは自腹なんだろ?バカバカしくない?」と言ってました。リーダーの方は、元々 何度かお会いしたことあるのですが同い年なのでとても気さくな方で話しやすい人です。人間関係が変わるっていうのは私も聞いた事あるので、入社したら身内や友達に勧めるのは絶対にやめようと思っていたところです。

• 8月26日
ママリ

義母がこの間まで働いてました!子供の体調不良とかそうゆうのも使えるし休みやすいては言ってましたよ!けど家で仕事したりしてるのは確かだし、土日契約者とかに呼ばれたらいかないといけないしそれはそれで大変そうでした。早退とかしてどこか用事がある時は保険の資料を持っていけば仕事の一環とみなされるみたいな感じで有給は減らさないからパンフレット配ってきて?みたいな感じでいつも持ってました。
ノルマはないと言いながら契約少ないよ〜とか、取ってきてとかいわれるて言ってましたよ😅
して友達とかを入社させたら紹介料が入るみたいで私も同じような事言われました!けど断りましたよ💦 
営業が好きならいいと思いますけど決して楽ではないと思います。

• m.k08

m.k08

義母さん、働いてたんですね!土日のアポはよほどのことでなければ基本は断るスタンスだそうです。新規の顧客なら臨機応変に対応しますが、現ユーザーならほとんどのお客さんが「子供がいる」ことを分かってくれる人多いから土日にアポ取る事なんて数ヶ月に1回くらいしか無いよと友達から聞きました。
    確かに友達、いつもパンフレット持ってます。笑
    友達も会社も、いい事しか言わないのかもしれないですね😞友達や身内を勧誘したくないので、その辺は私が上手くやっていけばいいのかなとも思いました。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も誘われた事があります。
一度、会社まで説明を聞きに行きましたが、やめました。

・ノルマはないが、給料が保証されているのは2年間のみ、その後は成績次第になる。もしくは2年後の固定給が少ない。

・2年後は1人で外回りになる。

・契約をとるには粗品(自腹)、お客さんの要求(この日に来て!等)をこなしていかないと、とれない。結果、費用や時間がとられて割りに合わない。→ノルマはないとは言えど、催促はあり、契約が全然とれないといたたまれなくなり、家族や友達に頼らざるを得なくなる。

・いつ休んでもいいけど、お客さんとの約束をキャンセルすると成績にひびく。

・勧誘して結果採用したらマージンあり(いい事しか言わない)

等あり、ストレスたまりそうだし、人間関係壊れそうなのでやめました💦メンタル強めな人は2年間しっかり固定給もらってから即辞めたそうです笑

やるのであれば、給料面(金額)等詳細までしっかり確認してからがよいと思います!営業大好き!とかならやってもいいかもです。

私だったら生保レディで良い話を聞いた事がないので、働かないです😓営業も得意ではないし、、。
母の友人も生保レディですが、最終的に母との友情は壊れてました💦

🐟

本気で辞めた方がいいです。。😢