※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけで時間がかかり困っています。泣かせるネントレができず、寝かしつけの時間を短縮する方法を知りたいです。

夜の寝かしつけについて*生後2ヶ月

いつもお世話になってます😖
生後2ヶ月、男の子の初ママです。

夜の寝かしつけについてです。。。
息子は眠りが浅く、夜、寝かしつけた後30〜45分ほどそのままの体制をキープしてから布団(ベビー用マットレス)に置かないと絶対に速攻で起きて泣き出します😔

先ほどもお風呂→授乳を終え、授乳クッションで寝息を立て始めたので35分ほどそのまま様子を見てから、移動させようと持ち上げた瞬間フガフガ+目パッチリになり、「あ、起きたわ終わったわ…」と思いながらも布団に置いたら案の定泣き出しました😔

夜はスワドルアップを着せて寝かせていて、一度寝ると朝にかけて3〜4時間+2〜1時間+1〜2時間という感じで寝ることは寝るのですが、最初の寝かしつけに本当に時間がかかります。

スワドルアップも始めから着せるとジタバタして嫌がるので、本当に深い眠りについて置いたあとに急いで着せています😣😔

賃貸のため泣かせて放置するネントレがなかなかできず、お昼寝は諦めて抱っこ紐のまま寝かせて私も座ったまま寝ているのですが、夜はさすがに横になって寝たいので深い眠りに入るまでずっと同じ体勢で様子を見ています。
それでも失敗する確率が高く、また一からが嫌になり旦那に変わってもらってまた最初から寝かしつけスタートって感じになります。

旦那は抱っこ紐で縦揺れ+音楽かけて寝かしつけ→眠りについたら座って45分ほどそのままキープ→置くと成功 というスタイルです。やはり寝てから45分程は床に置けません。

私はできれば授乳後そのまま寝てほしいのですが、クッションの上で寝てもU字型なのでそのまま布団に置くわけにはいかず、時間かけて寝かしつけたにも関わらず、持ち上げている間に起きるか起きないか…って感じでほぼ失敗します。

ネントレの本も買ってみましたが、賃貸なので泣かせられない+時間に縛られて逆にストレスになりそうなのと、大人のこと(自分達のご飯やお風呂)をいつやればいいか、やる暇無さそうでそれもストレスになりそうと思ったので断念しました…

一応、朝7時から8時半の間にはカーテン開けて起床させて、起きたら顔拭いてお尻洗って午前中の間に散歩、だいたい3時間おきの授乳、夕寝も17時以後はできるだけさせないようにし、20時にはお風呂入って→暗がりの中で授乳+寝かしつけをしています。昼寝も朝、昼、夕と各30分〜2時間弱します(日による)。

夜、寝付くまで本当に時間がかかり、毎日夜が来るのが憂鬱で、最近は夕方頃から、今日はどのくらい時間がかかるだろう…という気持ちになります😢😭
寝たと思って置いて失敗すると目が完全に覚めるようなので、本当にまた一からって感じです…
置くまでのキープタイムも、暗がりの中何もできず、ただただスマホでママリとかを見て時間を潰している状況です。

スケジュールにきちんと沿ったネントレ、泣かせても放置するネントレができない場合、どのようにしたら寝かしつけの時間を短縮できるのでしょうか…長文すみません😣

コメント

メメ

取り敢えずまだ2ヶ月ですし17時以降は寝かせても良いんじゃないですかね?
たぶん活動限界時間過ぎて興奮状態にあるから寝付きに時間がかかるのかも…。
そのくらいの頃なら夕方寝かせても夜は夜で寝ますよ☺️
お風呂後も即暗い部屋ではなく、少しリビングなどでゆっくりしてから寝室に連れて行って静かに過ごすとかでも良い気がします。
まだ2ヶ月ですしね、寝るの下手くそな子は多いですよね😢
寝かしつけにトッポンチーノとかみたいな抱っこ布団使うとか、おやすみたまごとかラブツリークッションみたいなものを使ってみるとかはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちの子は…になりますが、寝初めの30分の間が一番眠り深くて、必ず30分後が目覚めやすいので、寝たな~っていう10~20分の内にベッドに置いてました!ベビー布団だと何故だか必ずすぐ起きるので、私のお布団と一緒に添い寝でした(^-^;
ラッコ抱きから横向きになってずらしてお布団に寝かせるってのもよくやってました!

♡

おくるみタッチケアって調べてみてください🙌2人ともそれで2ヶ月なる頃には11時間連続で寝ますよ!寝つきも早いです!

最初からベッドに寝かせた状態で寝かしつけます💡
泣かせないネントレです!
動かすから起きるのです!
あれ?抱っこで寝たのに場所が変わってるよ?ってなって赤ちゃんは起きます。
最初に寝た場所から変わってなければ眠り浅くなっても自分で入眠できますよ!

ぽち🔰

YouTubeでHISAKOさんの寝かしつけっていう動画を見てみて下さい!
私はすごく気持ちがラクになりました!
ここに書ききれなかったので💦すいません。。
うまく子どもを寝かせるコツなどを上げておられます!