※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お仕事

介護福祉士試験を受ける予定で、妊娠中かもしれない。筆記は大丈夫だと思っていたが、実技試験が9ヶ月目前で不安。会社の支援もあるため、受験するか悩んでいる。臨月で実技試験を受けた経験のある方、助言をお願いします。

妊娠中の国家資格の試験について。

今年度の介護福祉士試験を受ける予定です。
現在妊活中でもあり、まだ確定ではないんですが、今回妊娠している可能性があります。
もしも妊娠していた場合、第一試験(筆記)の時に8ヶ月目前、第二試験(実技)の時に9ヶ月くらいになります。
正直いうと筆記だけだと思っていたこともあり、7〜8ヶ月くらいなら大丈夫かなと思っていましたが、9ヶ月で実技試験とのことですこし不安になってしまい、受けるかどうか迷っています。。
とりあえず締め切りが来月の中旬なので、確定したらどうするか決める事になりますが… 会社の方で資格援助もあったので、今回受けれなかったら申し訳ないなとも思っています。。
臨月近い時に実技(体を動かす)試験を受けられた方っているのでしょうか?
よければ助言いただけると助かります。

コメント

ゆう

自分の経験とかではないですが、今回の試験は受けない方向でいた方が良いと思います。仮に妊娠していて、妊娠週数が増えることで流産リスクは下がっても早産リスクは上がると思いますよ😃体交するにしても素人がするわけではないので問題なくできるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんに何かあっても相手を責める前に自身が一番つらいと思うんですよね。

• ame

ame

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね。1人目を死産で亡くしているので、リスクはできるだけ避けないと思うので…まずは妊娠してるかの確定を待つことですが、陽性だったら今回は諦めることにします。
    意見いただきありがとうございました😊

• 8月27日
るる

平成25年度に取得しました。
筆記は問題ないと思いますが実技に関してはベッド上から方麻痺の方を椅子へ誘導する内容でした。モデルさんが様々なので大柄な男性にあたってしまったら…と思うと若干心配です!

• ame

ame

コメントありがとうございます😊
    筆記は心配してないんですが、やっぱり実技は何かあったらと思うと怖いんですよね。。
    まずは妊娠の確定が先ですが、陽性なら今回は諦めようかなと思っています。実際に試験を受けられた方のご意見助かります😊

• 8月27日