※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹ティ
子育て・グッズ

長女と次女が自分で歯磨きをしているが、仕上げ磨きは必要かどうか気になりますか?

3歳の長女。最近寝る前は自分で歯みがき粉つけて歯磨きして、しまじろうのキシリトール食べてます。仕上げ磨きしてましたが、しなくていいでしょうか❔
1歳の次女も真似して自分で歯磨きしてますが、仕上げ磨きするべきでしょうか❔

コメント

マイメロ

先日息子の歯医者の定期検診があり、そこで言われたのですが、本来なら仕上げ磨きは中学生までして欲しいけどそこまで実際出来ないので、出来れば小学校中学年まではやってくださいと言われました😂😁
中々仕上げ磨きも難しいですがお互い頑張りましょうね😊

自分で歯磨きしてても、磨き残し多いので仕上げ磨きは必要ですよ💦
歯医者さんには小学校上がるまでは必要と言われました😅

あき

小学校2年くらいまでは仕上げ磨きしてくださいと歯医者さんに言われました!
3歳はまだまだ磨き残してが多いと思います。

はじめてのママリ

上の子小学生ですがまだふたりとも仕上げしてます!
歯医者でピンクに染めるやつで定期的に練習してますがまだ磨き残しも多いのでしばらくは仕上げ継続です!

コマさん

長女の時に歯医者さんから仕上げ磨きは6年生まではやった方がいいと言われました。
さすがに娘もその年齢でやられるのは嫌がっていたので、4年生まではやっていましたよ💡