※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

第二子妊娠中で臨月を迎えました。いつもママリさんには助けられていま…

第二子妊娠中で臨月を迎えました。
いつもママリさんには助けられています。
今回は3歳になる上の子の赤ちゃんがえりについて相談です。

当初はよくわかっていなかった様子の上の子も、3歳が近づくにつれて赤ちゃんがいることを理解してきたようです。
家での様子はあまり変わりませんが、保育園での様子がかなり変わってきていて悩んでいます。

まず、登園のとき。
以前は振り返ることすらしない日もあったのに、今は
預けようとすると「ママがいい!」と言って泣き行きたがりません。
園までのみちのりはいままでと変わらないのですが、園の玄関につくとイヤだになってしまいます。

そして、お昼寝のとき。
以前は特に相談されたりもしませんでしたのでおそらくゆっくり眠れていたのだと思います。
でも、ここ数日は「ママがよかった!パパがよかった!」と泣いてしまって、お昼寝ができませんと言われました。

家に帰って寂しくなっちゃう?ママお迎えちゃんと行くよ?と言ったけど、保育園行きたくない?と聞くと「うん」と。

でも、お迎えに行くとなかなかママと帰ろうとしてくれず、お友だちと楽しそうに遊んでいます。

何をどうしたらよいのやら。
下の子が産まれたら上の子優先、とは思っていたけど、いまできることがわかりません。

何をしてあげたら良いのでしょうか。
アドバイスをいただければと思い書き込みました。
よろしくお願いします。

コメント