※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

離婚を悩んでいます。普通に考えたらいい夫、父親だと思います。女関係…

離婚を悩んでいます。普通に考えたらいい夫、父親だと思います。女関係も何もないし、お金の遣いかたも荒くないし、家事育児なんでもできますし、共働きなのでお互い5:5くらいの比率だと思います。ただ週一くらいのペースで大喧嘩してしまいます。きっかけはささいなことで、私からしたら何でそんなこときれるの?と思うのですが、それはお互い様なので、喧嘩があること自体はいいんです。喧嘩がはじまると、どうしてもイライラが抑えられないらしく、たまに物にあたったり、私にたいしてめんどくさいとか、くそ、とか頭おかしいとか言ってきます。大声出すこともあります。そういう言葉を子どもに聞かせたくもありません。何度も注意して、抑えようと頑張ってるのもわかるのですが、そう簡単に人は変わらないな、という感じです。8割は好きだけど、残りの2割が嫌すぎて私は喧嘩して自分を否定されるたびに、涙がとまらなくなってしまい、そんな姿を子どもに見せてしまうのが心苦しいです。普段は優しいけど、喧嘩した時に出てくる否定的な言葉を聞いていると、そっちが本音なのかなと思っちゃいます。

娘はパパ大好きで、喧嘩をしてしまった時、思わずママとずっと一緒にいようね、と言ったら、うん!!パパもね!と言ってました。

夫は亭主関白な家庭で育ち、叩かれたりしたことも結構あったみたいなので育った環境の違いもあると思います。(義両親とは関係良好です)
子どもが産まれるまではこんな喧嘩なかったので、お互い余裕なくなってるのもあるんだと思います。私もずいぶん可愛げがないな、と自分で思うこともありますし、私が悪い部分もたくさんあると思います。

夫婦でカウンセリングに行くことなどと考えています(私が勝手に)とりとめのない文章になってしまいましたが、このままずっとやっていけるのか不安になってきてしまいました。離婚はしたくないですが、毎週一度はこんなふうに大泣きして、なんだか疲れてきてしまいました。
夫婦関係、どのように皆さん保ってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは普通に考えてもいい夫ではないです。暴力も振るうし暴言なんて毎日だしお金遣いも荒いし家事育児全くしません。10割嫌いです(笑)でもお金って割り切ってますね🤔その辺の人以上には稼いでくれてます。何不自由ない暮らしです。私はそれだけで子供と楽しく暮らせて満足です。
相手に期待するから喧嘩になったりするのかなと思います。何も期待してません。
8割も好きなら離婚せずにやっていけそうな気がしますけどね🤔

  • しろ

    しろ

    そうなんですね。。でも稼ぎ大事ですよね。笑 うちの夫はふつーなので羨ましいです😅

    期待するから喧嘩する、はおっしゃる通りですね。こうなってほしいという願望の通りにしたいというのがどこかであるのかもしれません。。自分1人で色々やるんだ、もしなんかうまく行ったらラッキーくらいに思おうと思います。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

回答とは違いますがうちの父がご主人と同じタイプでした。
女関係もなく、金遣いも荒くない、家事育児もできていましたが些細な事ですぐに切れる人でした。
母と喧嘩すると(一方的に父がキレる事が多かったですが)物に当たり、暴言を吐き、母に手をあげることもありました。私たちが大きくなるにつれ矛先がこちらにも来るので妹と父がいつキレるか顔色を伺って生活をしていました。
母曰く、父も昔は手をあげたりはしなかったらしいので段々エスカレートした感じです。両親は離婚はしていませんし私も妹も結婚をして里帰りもしますが、お互い結婚する時にあんな人とだけは結婚したくないと思って父とは全く違うタイプの人を選びました。子供でしたが父が母に言ったこと、した事、よく覚えています。
カウンセリング等を受けて少しでもご主人が改善されるといいですね。

  • しろ

    しろ

    そうなんですね。うちも上の子が女の子てのもあるのか、ものすごく色々分かってそうで悪影響与えたくないなって思ってます。普段はほんとによいパパなので、なんとか私との関係性を改善したいなあ、も思ってます。ご経験聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月27日
ちなくま

私と同じ状況で驚きました…。
私も旦那と喧嘩をするとどう考えても旦那がおかしいってときでも旦那が不機嫌丸出しの、物に当たり、言葉遣いひどくなり、大声、暴言は当たり前、酷かったときは暴力。精神科行けよ!とかしねよ!とか。何度もありました。

でもいなくなるということが考えられず、離婚できません。いろんな人に離婚した方がいいんじゃない?と言われました。
ただ、普段はいい旦那なんですよね…。家事そこそこやってくれるし、子どもは懐いててパパ好きだし。
私が考えたのは、もう旦那がキレ出したら、関わらないようにする。話を終わらせる、同じ空間にいないようにする。視界に入らない。
こっちだって言いたいこといっぱいあるけど言わない。そっか、私が悪かったよ。と、悪くなくても折れる。謝る。めちゃくちゃこっちは腹立ちます。モヤモヤがすごく残ります。でも、そうするしかないんじゃないかと。。
これが正解ではないかもしれないし解決には至らないかもしれませんが、とりあえず時間の経過で落ち着かせてみる。それでやっぱり俺が悪かったよ…となることはないですが、私はもうこうするしかないなと。いづれ自分の限界が来て10割嫌いになるかもしれない。そうなったら別れよ。と私は考えています。

些細な、とは、喧嘩がどんな内容なのかにもよるかもしれませんが、もう、自分が大人になるしかないな…と私は諦めてます🤦‍♀️
長文&まとまりなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は家事育児出来ませんし、良い所全然無いので、色々出来る旦那様、羨ましいです!

喧嘩は毎日ありますよー!否定的な言葉もお互い言ってますよ☆

でもそんなのをいちいち気にしたらキリがないので気にしてません。


うちは子供が生まれても、普通に喧嘩するだろうなあと思います!