※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子と公園で遊ぶ際、知らない子供との接触に悩んでいます。他の親の対応や自宅保育中の孤立感から、どう対処すべきか迷っています。

コロナ禍での公園遊びについて質問です。
知らないお子さんと遊ばせますか?

1歳2ヶ月の息子がいます。
歩けるようになり公園に行くことも増えてきました。
息子は子どもが好きなようで、同じくらいか年上のお友達を見ると遊びたいのか近づこうとします。
こんにちは等の挨拶はしますが、コロナのこともあり近づくのを手で抑えて止めています。それでも息子はずっとそのお友達を眺めているので、申し訳なくなって、反対方向に興味を逸らして移動したり、抱っこで違う場所に連れて行くことがほとんどです。
第一子ということもあり、公園あそびの普通もよくわからないのですが、うつすのもうつされるのも怖くて躊躇してしまいます。
現在自宅保育をしており、周りに家族も知り合いもおらず、父母以外との交流がほとんどない状態のため、かわいそうに思う反面、今気を緩める時じゃない。。と思ったりもします。
みなさんはどのように対応していらっしゃるのでしょうか。

コメント

deleted user

普通に子ども同士交流させてますよ!
砂場道具やシャボン玉を貸し借りすることもあります。
周りの親子もそこまで接触を避けてる感じはないです!

冬とかだと鼻水垂らしてる子がいたりしますが、気になる時はお茶飲ませるタイミングでウエットティッシュで手を拭いてあげてます。
他の子と接触させたく無いなら、人がいない時間帯に変えるか、場所を変えるかしかないと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い返信ありがとうございます!
    そうなのですね!気にしすぎなのかもしれないですね…

    私自身、近づいて来られるのを(怖いのは怖いですが)嫌だと思ってはおらず、一度息子と遊んでくれた6歳と3歳と教えてくれた兄弟とは遊んだことがあります。
    ただ、その時、その子たちのお母さんは近づいて来ず、帰ろうよー暑いよー😵と子どもたちに声かけをされていて、しばらくは遊んでいたのですが、私たちが先に帰りました。その頃は伝い歩きだったので私たちはベンチから離れられませんでした。

    子ども同士遊んでいるときは、親は少し離れたところから見守っていることが多いですか?
    重ねての質問になりすみません。

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信してしまいました💦

    • 8月26日
deleted user

子どもが複数集まると、自然と近寄ったり接触は起きますね💦
他の子に興味があったり、おもちゃを貸してほしくて近づくこともありますし😓

ずっと近くで見守ってるわけではないですよ😊
1歳ぐらいだと歩いたり走ったり危なっかしくて付きっきりでしたが、3歳の今は砂場ぐらいなら木陰やベンチで見守ってたりします…笑
他の子がいる時は目を離さないように気をつけてますし、遊具で遊ぶ時は落ちたりしたら怖いので着いていきます!
6歳と3歳なら充分あり得ますし、なかなか帰りたがらなくて困ってたのかもしれないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    まさに、その兄弟のお母さんはそのような感じでした!笑
    最後はアイスで誘惑されていましたが、公園で食べる!と言われてて、クスッとしてしまいました。

    今度からは、お相手の様子も見ながらですが、子ども同士の交流が少しでもできればいいなと思います♪
    一児の母として情けない質問に、親身になってくださってありがとうございました!

    • 8月26日