※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談中。眠りにくくなり、夕寝が深くなりすぎて困っている。授乳や睡眠時間も気になる。他の方のスケジュールやアプリのアドバイスを求めています。

生後5ヶ月 生活リズム 活動時間

以前は結構眠そうに目をこすったりしてたのでそのタイミングで寝かしつけしてたんですが(時間も2時間弱で大体同じでした)最近眠そうにしないし、少し眠そうかなと思って寝かしつけすると全然寝ません💦以前は抱っこですぐ寝てくれました😭

夕寝を17時ぐらいからするんですがそうすると深い眠りにはいってしまい、起こすまで起きません💦
かといって夕寝なしにすると授乳間隔的に昼寝のあと4時間も起きていないといけない感じになるんですがそんなに起きてられないし、授乳前に中途半端に寝るのは避けたいです😭

みなさん起床、朝寝、昼寝、夕寝、お風呂、就寝、授乳間隔などどんな感じでしているのでしょうか?💦

ぴよろぐというアプリで記録してるんですがここ変えたらいいよとかアドバイスもあればお願いします🥺

丸が授乳でひし形がお風呂、後ろの棒は睡眠時間です!授乳は完ミなんですが1度に飲み切らないときがあるので1時間以内に残りをあげてるのでやたら多くなってます💦
日中4時間、夜間1回です。ミルク欲しくて泣きません💦

コメント

ユウキ

4ヶ月半のうちの場合ですが、昼寝は17時までで切り上げてます☺️
そして18時半からねんねのミルクをして寝ます...夜間2回程ミルクタイムがあります。

うちの場合は160を4時間間隔で、6時、10時、14時、17時(100ml)、18時半(160)。
寝るのが大体8時から30分、11時半辺りから断続的に14時まで、16時辺りから30分~1時間といった感じです。
体力のあるこで長い時は3時間程まとめて起きていられます☺️
寝る時間には寝てくれるので、上の子の時と違って下の子はお昼寝凄い適当です😅

私は中途半端でもミルクの時間になったらたたき起こしてあげてますが、眠いとミルク飲んだらまた勝手に寝てます😅

• まり

まり

コメントありがとうございます✨
    17時と18時半でミルクそんなに飲めて羨ましいです😂
    ミルクが間隔開けないと飲めないのでどうしても最後の授乳が遅くなってしまい夕寝が長くなります😭

• 8月27日