※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

柏市在住の女性が、コロナ感染者が多い中、幼稚園の登園自粛を悩んでいます。友達との成長を考えるが、収束が見えず割り切れない状況です。同じように悩んでいる方いますか?

千葉県柏市在住です。
長女の幼稚園が明日から始まります。8月中は夏季保育なので(登園日であり、登園自由ではない)、このコロナの状況だと9月からの新学期までは休みになるかなと思っていましたが、予定通りのようです。
柏市は今日も130人の感染者が出ており、登園自粛するか悩んでいます。まわりのお友達は「いつまで休ませればいいかも分からないから心配だけど行かせる派」が多いです。柏市にお住まいの方で、登園自粛を考えている方いますか?心配なら休ませればいい、とは思うのですが、お友達と会えるのを楽しみにしている娘を見ていると、今はお友達との生活の中で成長する部分が多い時期なのにそれを奪っていいのか?と…。収束まであと○ヶ月!と分かっていれば割り切れるのですが、終わりが見えないのでなんとなく割り切れません。

コメント

らーめん大好き

今日、保育園から登園自粛要請の手紙もらいました!
柏市からの要請でした!

• h

h

市からの要請があったんですね!そういう手紙が配られれば休ませる一択なんですが…幼稚園には自粛要請ってないんですかね💦

• 8月26日
みっきーさん

昨日から明日まで夏季保育ですが妊婦ということもありお休みしました💦夏休み明けは心配で。
9月は8月末にまた考えますが感染者数減らなければ1週目は休ませるかもしれません。
でも息子が通ってる園は自粛してる人は少ないようです。

• h

h

妊婦さんなら余計に心配ですよね💦柏市の感染者数、多いですよね。。先生がいらっしゃるにしても、子供同士の対策って限界がありますし😢娘の幼稚園も自粛ムードは少なそうです。。

• 8月26日
  • みっきーさん

みっきーさん

午前保育にします。とか幼稚園から連絡ありませんか?息子が通ってる園は15日まで午前保育になりました。それだと少しは安心して預けられるかなと考える方もいると思います!
    親は自宅保育に限界を感じるころですし子供は子供同士で遊びたいだろうし💦
    行く行かない、正解はないからさらに悩みますよね😢

• 8月26日
  • h

h

今日連絡がきたんですが、夏季保育中止の連絡かと思ったら持ち物の連絡でした😅健康観察についての注意書きはありましたが、明日から普通に給食ありの1日保育です💦午前保育だと少し安心ですよね🥺
    そうなんです!コロナが無ければ早く行ってー!って感じですし、後で後悔するのも嫌で…

• 8月26日

今日こども園からお知らせきました〜😩
柏市からの登園自粛要請なので、仕事休みの日は子供も休ませます😭

• h

h

市からの要請があったんですね!お仕事されてらっしゃると自粛も大変ですよね💦うちは私が仕事をしているわけではないので、要請があれば休ませるんですが…幼稚園には自粛要請ってないんですかね💦

• 8月26日
みぃ

私も柏市在住です。
今日保育園から手紙もらいました。
皆さんは休ませるのは仕事が休みの時だけですか??
正直平日お休みとっているときは通院とか用事のあるときだけなので、休ませるのは難しいです。土日休みの方で登園自粛させる方は仕事どうするか気になります。有休使う感じですか?

• h

h

自粛要請があったんですね!お仕事されてたり、お仕事がお休みでも用事がある場合もありますもんね💦私も仕事していた頃は土日休みだったので分かります💦今は仕事をしていないので質問にお答え出来ずすみません😣土日休みの場合は平日は登園させていいのではないでしょうか?💦有休にも限界がありますし💦

• 8月26日
はーしゃん

同じく、明日から登園始まります😀
明日から毎日登園&お預かりにも預けます😎
心配ですが、終わりが見えないし、園も対策はしてくれてると思うので。。
個人的に思ってる事ですが登園してる園に限らず、上の子の小学校も来月から始まるので、もう感染してくるんじゃないかなーって思ってます😫
家でもできる限りの事(手洗い・消毒・換気など)はしているし、会食とかもないでコロナ対策をできる限り頑張るのみです😢💦

ままり

市内の園でもちらほら休園出てますね😱幼稚園なので要請はありませんが緊急事態宣言中は休ませます。万が一感染したら登園させたことに後悔するけど、休ませて後悔することはないかなと。