※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

幼稚園の新学期登園について悩んでいます。コロナ感染状況が心配で、自主休園を考えています。幼稚園からは通常通り保育との連絡があり、他の家庭の対応が気になります。

幼稚園の新学期登園について🙂
コロナ感染状況が共有できるため福岡県にお住まいの方からの回答をお願いします🙂
専業主婦の方や周りの協力等で家庭保育が可能な状況の方は新学期から自主休園なさいますか?
我が家ではここ最近の感染者の数を考えるとギリギリまで検討する予定ではありますが考え過ぎてパニックです😫
昨日・今日は幼稚園の登園日だったのですが休ませました。登園日を楽しみにしていた息子が泣いてしまった姿を見て新学期は行かせるか更に悩んでます😔
幼稚園からは未満児のプレ保育は緊急事態宣言中は休止するが、在園児は通常通り保育を行うと連絡がありました。
コロナが心配で休ませても欠席扱いにはならないようですが行かせるか休ませるか悩んでばかりです😔
幼稚園にママ友もおらず他の家庭がどうされるのかわからないので、こちらの皆さんが行かせるか休ませるかどうされるのか参考に教えていただきたいです😊

コメント

もふもふ

筑後地域ですが行かせる予定です!

• R

R

回答ありがとうございます😊

• 8月26日
ママリ

夫婦のワクチン1回目打つまで(9月末)休みます〜。

• R

R

その考えもありますね!
    主人は9月中に完了予定ですが私は9月末が初回なのでそこも含めて考えようと思いました☺️

• 8月26日
みま

うちは保育園です!
私が今育休中なので、上の子を休ませるか悩みます😣
子どもの感染が拡大してるので怖いですよね💦
かと言って、下の子も居るし毎日家にいるのも、私も子どもにとってもストレスなのかなぁとも感じます😭
子どもも保育園が、楽しいようで保育園に行きたがるので、週に2日とかだけ、行かせてあげたいなと思ってます😢
でも私が育休中なので、園から休ませてくださいと言われたらそこまでなんですが😅
気持ち的には毎日じゃなくてもたまには登園させようかなって感じですかね😌

• R

R

親子共々ストレスを感じそうなのわかります😭
    間隔をあけた登園は考えつきませんでした🧐参考に話し合ってみようと思います😊

• 8月26日
tom

市内在住で幼稚園に行かせてる専業です😊
息子の園では自由登園中止、新学期は普段通りにと連絡ありました。
感染予防策で機械入れたり消毒や先生達の検査などもしっかりした上に、園児の登園基準も厳しくしてくださってるので、徒歩通園で登園させます💡

• R

R

凄いですね!
    自由登園が多いのかな?と思ってたので中止の判断って初めて知りました🙂機械の設置等、幼稚園自体がしっかりと見える形で対策してくださってると安心しますよね✨

• 8月26日
  • tom

tom

あ、自由登園中止は
    夏休みの自由登園日の中止です💡

• 8月27日
  • R

R

そうだったんですね💦
    勘違いでした💦

• 8月27日
  • tom

tom

いえいえ💦書き方が悪かったのですみません😅

• 8月27日
どれみ

福岡市です。
仕事してて…でも実家に頼れる環境ですが預けます。
仕事休みの日も行かせます。
ワークとか遅れるのが嫌みたいで…

• R

R

お子さんのヤル気パワー素敵ですね✨本人の気持ちに寄り添ったやり方が1番なのかもしれないですね😀

• 8月26日
Mama

北九州市の保育園に通わせてますが、緊急事態宣言中は可能な限り自宅保育をしてくださいとのことで、自宅保育可能な日を提出して、休んだ分の保育料は減額になるようです!

• R

R

自宅保育の協力要請あったんですね🙂保育園だと働かれてる方が殆どでしょうし中々難しいでしょうね😔
    息子の場合は幼稚園だからかもしれませんが保育料は1年分を12分割して毎月の支払いなので休んでも返金ないので減額措置羨ましいです☺️

• 8月26日
なるやん

博多の幼稚園通わせてます!
専業主婦で来週月曜日から開始予定ですが、私も悩みに悩んでます…
見れない訳じゃないし、姉がかかって家庭内感染したら…と考えるとゾッとします…
コロナワクチンも夫婦で打ちましたが、下の子もいるので不安です…

• R

R

やっぱり凄く悩みますよね😔
    私も専業主婦なので夏休みの延長だと思って自宅で過ごせるのですが😔
    今は家庭内感染が増えてるとニュースで見たので下にお子さんいたら尚更心配ですね😔
    どれだけ悩んでも正解がわからないです😭
    回答ありがとうございました😊

• 8月26日
ひとみん

久留米市の幼稚園に通わせています。
25日〜31日までの夏季保育期間が自主登園になりました。休んでも欠席扱いになりませんし、とりあえず明日までは休ませます。
月曜日は、私の検診日なので幼稚園行かせるかなと思ってます。

• R

R

この時期は自主登園多いですよね🧐
    検診は上のお子さん連れては大変そうですもんね🤔

• 8月27日
asu*

おはようございます!
北九州市ですが。
市からの登園自粛の協力要請が出たと言いつつ、通常保育あります。とのことでした。
詳しく聞くと月の制作もあるし運動会の練習もある。体操教室なども普通にあります。と😅
自主登園なら迷わず休ませ自宅保育するつもりでしたが、教育活動があるとなると迷います。
予定通りあるか分かりませんが、緊急事態宣言明けて運動会があります。
もし運動会があるなら12日まで自宅保育してるお子さんは運動会の練習置いてけぼりで分からないまま運動会となります。
言ってることとやってること、矛盾してない?と思ってます。
とりあえず昨日今日は休ませましたが、来週からは行く方向になるかもです。

• R

R

こんにちは😊
    要請を出しつつ本当のところはって感じなんですね🧐でもお仕事されてる方は助かるでしょうね☺️
    息子の幼稚園も開催されるかわかりませんが10月初めに運動会が予定されており始業式翌日から練習が始まる予定で💦asu*さん仰るように休ませると練習が出来ないのが心配で😔モヤモヤします😭

• 8月27日
はる

福岡県内です。
今日から新学期始まり行かせました。
個人的には休ませたかったのですが本人の希望と主人の意向で登園させました。
が、私もいまだに考えすぎてパニックです😢
ちなみに息子が通う幼稚園は登園自粛は出ておらず通常保育のため運動会の練習も来週から始まります。もし休んだら息子の精神状態が心配なので(夏休みもステイホームでかなりストレス溜めていました)やはり来週からも通わせると思います。

• R

R

もう新学期始まったんですね🤩早い😉
    息子も はるさんのお子さん同様に夏休み前からのステイホームでストレス溜めてるように親から見ると感じます😔なのでコロナも心配ではありますが本人も行きたいと言いますし私は幼稚園行かせる方がいいと思うのですが主人は休ませたいと平行線です😓
    何が正解なのか本当わからないですね😔

• 8月27日
まー

うちは、育休中だから自宅で見てくださいと強制でした😅
赤ちゃんと3歳だから一緒に遊べるわけないので大変です。上の子がイヤイヤ言って赤ちゃん返りになる時があります😣
12日までずっと預けられないのがキツ過ぎです💦
自粛してコロナにかからなくても肉体的精神的に限界がきそうです😣

• R

R

えー😨選択肢無しだったんですね💦
    うちは1人だけですが1ヶ月以上毎日ずーっと一緒なので心身共に限界です😑まーさんはお子さん2人なのでもっと大変ですよね😖
    本当早くコロナ落ち着いてくれんかなと心底思います😫

• 8月27日