※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なな
お金・保険

都内のサラリーマン家庭が住宅ローンについて相談。教育資金も考慮し、いくらまでの借入が適切か。

住宅ローンについて

世帯年収1100〜1200万(夫900.妻200〜300)
子供2人都内在住
現在現金貯金1000万程
投信や株を現金化したら+500万程度
老後資金はイデコと退職金と個人年金で積立中
年貯金250〜350万程度

↑ここまではよくある一般的な
都内のサラリーマン家庭だと思います。(?)
ママリだとこのくらいで住宅ローンは
借入3500〜4000万くらいが妥当と
おっしゃる方が多いかなという印象です。
借入4500万だとちょっと反対意見が増える印象です。

さて、ここでです。
教育資金2人分、
一人当たり1000万〜1500万は
教育資金贈与信託もしくは
暦年贈与で祖父母から頂く確約ができてるとします。

そうすると住宅ローンは
いくらまでokだと思いますか?
頭金は入れますが、
借入額で考えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

中学受験するなら、4000万。
受験せず、贈与分だけで教育費を捻出できるならその分借入額を増やしてもよいと思います!

•  なな

なな

コメントありがとうございます❣️
    中学受験は全く考えていないのですが、
    他の皆さんのご意見を聞いて、
    子供の意思でそう言われた時どうするか、夫婦で話し合いたいと思います☺️

• 8月27日
momo.☆.。.:*・°

それだけあれば6000万くらいいけそうなイメージです。頭金はいれません。

•  なな

なな

ありがとうございます!
    頭金なしで、ですね。
    となると、五千万代のお家ですね。なかなか現実は厳しいですね。。😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ご年齢と今後の昇給予定や退職金等によっても変わるかな?とは思いますが
6.7000万円くらいいけそうだと思います🥺
理由としては
教育資金贈与の額からしてご実家が富裕層の方なので、今後相続等考えると多少無理しても大丈夫だと思うからです🥺

•  なな

なな

コメントありがとうございます!
    退職金は夫のみなので、あまり計算に入れない方がいいなって思ってます。
    ちょっと背伸びしたい気もしますが、私の給料がすべてローンに消えるって考えると恐ろしいですよね。よく考えます!

• 8月27日
ちっち

私なら5000万~6000万位ですかね🤔
おそらく、祖父母の方の遺産も相続すると思うので、もう少し高くても返せないことはないと思います。

懸念点は、教育資金贈与だと入学金、授業料とか明確なものでないとダメなので、お子様にかかる生活費、習い事、部活代を考えたら、その分は別で確保が必要かと。
暦年贈与がいいのかな?とも思いますが、年々厳しくなってきて、契約書やらなんやらが必要らしく、うちは税理士と弁護士に入ってもらい色々手続きしていて少しめんどくさいです💦

実際、都内や都心に出やすい神奈川とかだと、建てたい家、住みたいマンションだと7000万とかですよね😂
教育資金より、700万位住宅用に贈与してもらえれば、希望に近い家住めそうな気も🤔

•  なな

なな

ありがとうございます❗️
    そのくらいが現実的ですかね。色々書類とか面倒そうですよね。。
    もう習い事の月謝は直接、口座登録してもらって、入学金も直接払いに行ってもらおうかなって思ったりしてます😢

はい、住みたい地区が7000万以上当たり前で、先日見に行ったマンションは8,900万でした😭タワマンでもなんでもないのに。高すぎて、、、
    住宅用贈与も調べてみます☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

5400万〜6500万くらいかなと思います。

私なら祖父母に教育資金3000万もらえるならお家の頭金をもらって、自分の頭金もいれて、当初予定の借り入れ3500〜4500万くらいに抑えたいです💦

奥様働いているので学童にもお金かかってくるのと、親にそれだけしてもらったので介護などあると親を助けなきゃならないのかなと思うのが懸念です💦

都内はかなり中学受験される子が多いので場所によってはお子さんも塾行きたい、受験したいという可能性がかなりあります💦

•  なな

なな

そのくらいが現実的に良いかもしれません!

頭金非課税で3000万までいけるっぽいですね、1500万だと思ってました!もう少し調べてみます。
    そして、やっぱり頭金入れてローン抑えた方がいいですよね。貯金頑張ります!

介護もそうですね。
    家購入地域と祖父母の住んでいる地域が新幹線の距離なので、甘く見てました。
    主人と話し合ってみます!

そうなんですね。
    私の感覚ときっと違いそうです。もし言ってきたらどうするかも話し合ってみます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じぐらいの年収です。

借入額は4000万位ておさめると、色々と余裕は出てきますよ。

ななさんか仕事辞める予定がある。働き方をセーブしたいとなると、3000万ぐらいにしたほうがよいかな。。っと。

•  なな

なな

3000万ローンですか!
    わわわ!たしかに抑えられたら余裕が出そうです。頭金でかき集めないとダメそうです。
    なんなら千葉の家、頭金の現金一括で買えちゃいますね💦
    23区西部や沿岸地区にマンション持ってるサラリーマン家庭は皆さんかなりの富裕層&資金援助があるのでしょうか??あの辺も3000万ローンじゃなかなか買えないですよね。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りで沿岸地域、武蔵小杉エリアに家を持っている人は

世帯年収2000万クラス+実家資産家

ですね。。。

そのエリアで、公立中高は、正直かなりレアな存在になるかな。。っと。。(私立小受験するかたもそれなりにいるエリアなので。。)

あとは車を所有するかしないかにもよるかな?

• 8月27日
  •  なな

なな

なるほど!!たしかにそのレベルだと、
    公立行く子はレアそうです!!
    その辺にはお家持てないですね💦勉強になります☺️ありがとうございます!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車を所有しないのであれば、+2000万は大丈夫だとおもいます。

うちは車も乗るので、物件価格は抑えているだけなので。。

• 8月27日
  •  なな

なな

コメントありがとうございます!!
    車は持たない予定です☺️✨✨
    車を持つとまたお金がかかってきますよね!!そうすると5〜6千万くらいまでいけますかね☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車があると車体の価格もありますが、どうしてもマンションだと月々の駐車料金が別にかかってきちゃいますからね。。。(都心部たと駐車料金で月5万近いところもありますから。。)

車を所有する予定がなければ、6000万位はいけるかも☺

• 8月27日
  •  なな

なな

そうですよね💦本当に駐車場が高くてびっくりします💦
    あれば便利ですが、あれもこれもはサラリーマン一般ピーポーには難しいです。
    ありがとうございます✨✨
    参考にさせていただきます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

6000万借入しても
問題なく
生活できそうですね!

•  なな

なな

6000万でもいけそうですか!
    高校まで公立に言ってくれればなって思ってます。
    それならなんとか、、、
    子供の意思を尊重するっていうところと、受験失敗した時のことも考えないといけないですね。。
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ママリ

もう3000万の教育費が大学分として確約されているならば
6000万はいけると思いますよ!💕
ただ30代前半ですかね?🤔
30代後半なら貯金額少なすぎるイメージなので...。

•  なな

なな

はい、30代前半です。半ばに近いですが😰
    貯金額、おそらくこんなもんかな?と思ってますが、
    ドル建保険の解約返戻金は含んでないので、かき集めれば
    もう少しあるかな?と思ってます。ただ、2,000万くらいは貯金してると思ってたのであれ?どこ行ったっけ?投資してるかな?と思いました笑
    主人がいない時に質問させて頂いたので、もう一度確認してみます!
    それでももっと貯めないと頭金入れたらすっからかんになりますよね。もう少し貯めたいと思います!

• 8月27日

現状それだけの世帯年収と貯金があり、
昇給あり、中学受験なしなら、
5〜6000万は全然大丈夫だと思います!
旦那さんの年収が高いので、ななさんが仮に仕事を辞めたとしてもなんとかなる額だと思います。

逆に、それだけ年収があって、
3500〜4000万が妥当という意見は、
ちょっと低いと思います💦
拘りがなければ安いに越したことは無いですが…。

•  なな

なな

主人にはもうちょっと昇進してもらいたいです笑
    中学受験がやはりネックとなりますよね。夫婦ともに中学は公立だったのでその感覚でした。話し合います!

3500〜4000万だとなかなか厳しいです😭
    地盤が悪くて、駅遠の中古住宅しか無理でしょうか。。もしくは山奥。
    新築マンション持ってる人たちすごいです😭

• 8月27日

退会ユーザー

中学受験は都内でも地域差があると思います。
    新築6000万前後の地域だと23区内でも端の方の区になると思うので、
    そこまで受験率も高くないと思いますよ!

私は私立の中高一貫校に高校から入りましたが、
    一貫の子に話を聞く限り、中学受験は自分でやりたいと言ってした子より、
    親に勧められて(誘導されて)した子の方が圧倒的に多いです。
    なので公立が主流の地域で、親から誘導しない限りは、
    子どもからやりたいと言う可能性は低いと思いますよ!

私の地域はこうです、というのを、
    都内全体はこうです、という言い方をする人がママリには結構いらっしゃるので、
    あまり間に受け過ぎなくても良いと思います!

• 8月27日
  •  なな

なな

私もそのようなイメージでした。
    親が富裕層で、教育にお金がかけられて、それでその流れで、みたいな。
    私の住みたい地域は、公立の小学校と中学校が連携していて学校の先生も行き来?しているみたいな感じなので、そこまで半数が私立に行く感じではないんじゃないかな?って思ってます💡
    ただリサーチはしておこうと思います☺️
    教えていただきありがとうございます!

• 8月27日
ママリ

都内在住です!

主さんの条件でしたら6,000万円まではいけるかなって思います😊

ただ、中学受験のことは考えておいた方がいいかと。
都内でも23区であれば、クラスの半数以上が受験することもあり得ます。

実際、娘の通っているごく普通の公立小ですが、
7割受験ですし、
私も夫も子供を中学受験させるつもりは全くなかったのですが、本人の意思で塾に通い今年受験予定です。
周りの友達からの情報によって変わってくるかなって思います。

後は、親の介護などの心配があるかないかでも変わってきますね。都内は特養なども高いので。

•  なな

なな

6000万までいけたらマイホームが見えて来る気がします✨
    東京の中学受験ってそんな感じなんですね!!!びっくりです❗️
    となると、娘もやりたいと言うかもしれないし、私達夫婦も考えが変わるかもしれませんね💦そうするとやはり住宅ローンは出来うる限りで抑えた方がいいですね。

介護についてもそうですよね。
    夫婦で話し合っておきます!

• 8月27日
ママリ

旦那さんの収入が同じ位です。
うちは4000万いかない位借入れました。私も後々働くので同じ位の収入になると思います。
お子さんが2人でもう産まないなら5000万位いっても大丈夫かなと思います。
お家も安い程に余ったお金を旅行とか習い事に回せたりするので、そこら辺は何にお金をどのくらい使いたいかとかもあると思いますよ😌

•  なな

なな

コメントありがとうございます😊
    同じくらいなんですね!✨
    4000万いかないくらいの借入!かなり余裕がありそうです✨✨
    好きな地域にお家買えましたか?🏠
    子供は絶対増やしません!断固として😂
    そうなんですよね。やはり日々の生活にも豊かさは必要だと思ってます。
    やはり背伸びしすぎないで、いいお家を見つけたいと思います!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちはタイミング良くいい家買えたので非常に満足してます。1年位で周りのお家500万位値上げしていて、早く買って良かったって感じです👍
    素敵なお家が完成しますように👏✨

• 8月27日
  •  なな

なな

それはとても羨ましいです✨✨やはりタイミングも重要ですし、いいお家に出会えるよう準備しておかなきゃですね❣️頑張ります☺️
    ありがとうございます!

• 8月27日

住宅ローン前に確実に贈与されるでしたら6000万やそれ位上いけるかと思います。お子さんもこれ以上増やさない、妻も働き続けるなら余裕ですね。あ、でも一億円はなしです(笑)

贈与はローン後やずっと先でしたらひとまず5000万まではいけると思います。土地が資産になる地域ですので例え手放すことになってもマイナスにはならないと思います。

大学においても都内でしたら選べた上に自宅から通えると思いますので一人暮らしなど考えなくてもいいかなと感じます。

私的には都内に住んでて4000万の家は現実的ではないと思いますし、職に関しても転職などしやすいと思いますので5000万でも普通と思います。

4000万にするために地域を移動して資産のない土地を買うなんてことにはならないことをオススメします。

•  なな

なな

なるほど、そうですよね、
    事情が変わるかもしれませんよね!!
    皆様のご意見を伺って、5,000万くらいがいいかなって絞れてきました✨
    私の住みたい地域が駅近だと7,000万以上するので💦
    大学や職場にも通いやすくて住みやすいところに住めるよう頑張ります。
    その地域の中学受験率?も聞いてみようと思います!!

• 8月27日