※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんで、母乳が足りずミルクを与えています。ミルク量に不安があり、吐き戻しもあるようです。どれくらいの量を与えるべきか、何時間おきに授乳するのが良いか相談したいです。

生後三週間です。

もーすぐ一ヶ月検診を控えてます

最近は母乳のでも悪く…胸も張らず。
搾乳したわずかな母乳「50程度」を1日2回ほど与えて足りない分はミルク。
あとはミルク100オンリーでやってます。

100は与えすぎなんでしょうか。80と目安には書いてますがいつも足りず?泣きます
でも吐きます。
ゲップをしないからかもでしょうが

みなさんはいくつ与えますか?あと何時間おきにしてますか

コメント

シオン02

うちは80を母乳。足りないならミルクを20から30あげてます!
逆ならミルクを80あげて母乳をすわせます

ぽち

出産したばかりのときは
両乳で100は搾乳ででたのに
母乳が出なくなったのは直母してないからですかね

100は多いのではないでしょうか?
吐いているのも、飲みすぎだからでは?
泣いているのも、飲みすぎて苦しいからでは?
と、私は感じましたが、あとは1ヶ月検診の体重の増え方を見て、相談されると良いと思います(*˘︶˘*)

• ぽち

ぽち

多いですかね(´・ω・`)一週間検診の時は体重がたりず
    一ヶ月のときに増えてなかったら入院になるからねって
    助産師に言われてしまって。哺乳瓶を離さないならほしいのかとおもってあげてしまいました

一ヶ月検診のときに相談もかねてはなししてみます

• 9月26日

退会ユーザー

そうだったんですか(。>ㅿ<。)
    それは心配ですよね

ちなみに、母乳は赤ちゃんがくわえることで出るようになりますから、根気よくくわえさせてみてはいかがですか?

• 9月27日
kaori.k

まだ母乳を飲むのが下手っぴな時期なので、母乳の出の心配はしなくて大丈夫かと( ¨̮ )
これから飲む力がついてくれば、もっと飲んでくれると思いますよ☆

ミルクをあげて吐く量はどのくらいですか?
げっぷは母乳でもミルクでも出してあげてください( ¨̮ )
げっぷが出ず苦しくて泣く時もあります☆

赤ちゃんはお腹が空いてる時以外でも泣くことがあるので、だっこしてあげたり、乳首をくわえさせておくだけでも泣き止んだりしますよ\( ˆoˆ )/
それでもひどく泣くようなら足りないかもしれません。

その子によって哺乳量が違ってくるので、自分の負担にならない生活リズムを作ったり、ミルクの量を調整したらいいと思いますよ( ¨̮ )

• ぽち

ぽち

でも最近は直母にしよーとすると泣き叫んで乳首をくわえてくれません。
    哺乳瓶になれてしまったんでしょうか。だから泣く泣く搾乳して哺乳瓶で与えてますが全然目安にはたりません。

ゲップも毎回させるよーにしてるんですが出してくれなくて横向きにさせると手足バタバタさせて口からダラーと垂らします。
    最近はすぐミルクではなく
    抱っこしたり
    オムツかえたり様子見てそれでも、ぎゃん泣きするよーであれば与えてる感じです

• 9月26日