※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べなくなり、困っています。保育園では食べているが家では食べない状況で、食事の時間が憂鬱です。アドバイスを求めています。

離乳食を突然食べなくなったら皆さんはどうされてますか?

11ヶ月の息子が1週間前から胃腸炎と夏風邪を患っています。
熱もなく本人も元気なのですが、お腹の調子が悪くなった日から、野菜とお肉を一緒に煮た煮込み系のおかずを嫌がるようになりました。
最近はお粥もおかずも魚、肉も嫌がるようになり、パンとヨーグルトとフルーツだけは食べています。

昨晩は泣き喚いて嫌がり、粉薬を混ぜたヨーグルトをなんとか食べさせ、フォローアップミルクをその後飲ませました。

保育園に通っているのですが、保育園ではおやつも給食も綺麗に完食しているそうです。
家で食べなくなってしまったので辛いです。
掴み食べしたいのかなと思って、野菜スティックやおやきを作りましたが、食べるものと食べないものがあり、毎日食事の時間が憂鬱です。
お腹が痛いから柔らかいものを食べてほしいのですが、柔らかく煮込んだものはすごく嫌がって顔を背けたり、手でスプーンを払い除けたりします。

こういう時はミルクを飲ませておけば、いつかまた食べてくれるようになるんでしょうか?

息子が保育園に行っている間に、新しいメニューを試作し、食べてくれずに終わる毎日がとてもしんどいです。

なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

ちなみに息子は市販のレトルトの離乳食は食べてくれないので、自分で作るしかないんです...

コメント

K.A.A.T

娘が1歳前に胃腸炎になった時は離乳食は無理にあげなくていいと小児科の先生に言われました🙋‍♀️
その時はベビーフードのバナナプリンを冷やして食べさせたりしてました🙋‍♀️
治ったら食べてくれました!

  • ちー

    ちー

    そうなんですね!
    元気なのですが中々下痢と鼻水が治らず...
    気長に待つしかないですね😣

    • 8月26日
わんわん

しんどい時は仕方ないです😢
ミルク飲めてたら大丈夫ですよ!
またそのうち食べてくれると思うので今は食べられるもの食べさせてあげてください👍🏻

  • ちー

    ちー

    保育園では完食と聞くとなんとなく辛くなってしまって...
    もう少し自分に余裕が欲しいです😭

    • 8月26日
  • わんわん

    わんわん


    悲しいけど保育園あるあるです😇
    やっぱりお友達と一緒に食べるってのが大きいのかなと思います。
    食事の内容の問題とかじゃないし、保育園で食べてるから家では食べなくても大丈夫って思うようにするのがいいですよ💦

    • 8月26日
  • ちー

    ちー

    悲しいけどそう思うことにします!
    色々教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日