※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事に関して固形食を拒否し、同じメニューになってしまう悩みがあります。手掴み食べも好まず、スプーンはまあまあ使えます。同じくらいのお子さんをお持ちの方、何を食べさせていますか?良い案を教えてください。

1歳3ヶ月の娘がいます。
食事についてです。

離乳食拒否が長く11ヶ月になってやっと食べられるようになってきました。そのため進みが遅く、固形はほとんど食べません。(パンやおせんべいは食べます)今は好きなものはしっかり食べられます。
しかし、レパートリーが増えず同じメニューになっています😭色々あげてみますが、ダメなものばかりです😭

同じくらいのお子さんをお持ちの方、何食べていますか??
何か良い案をください😭

ちなみに手掴み食べもしたがりません😭スプーンまあまあ使えます。

コメント

ダブ

1歳1ヶ月の息子がいます。

6ヶ月ごろから離乳食をスタートさせて、食欲旺盛でした。
しかし、最近になって白米を嫌がったり、いらないものはベーっと出すようになりました。
ままちゃんさんと同じで好きなものしか食べません😅笑

最近は、朝はスティックパン2本、昼は納豆ご飯、夜はアンパンマンのレトルトカレーや他の幼児食のループです🍴
与えすぎには注意してますが、コロッケが大好きです笑
私の場合せっかく作ってベーって出されたらストレスになりますし、野菜パンとか書いてあるのはもう野菜だと思ってます😂
私自身も嫌いなものは食べたくないですし、食べていれば栄養になると割り切って、食べるものをあげてます😄

手掴み食べもポイポイして、ストレスなので最近はさせてません。ちゃんと食べてくれるパンとおやつぐらいです。
スプーンは最近持ちたがるようになって、スプーンですくったものを持たせると上手に食べてくれるようになりました!

お母さん自身の負担にならないことが1番だと勝手に考えてます😄
参考にならないかもしれませんが、力になれればと思い、回答させてもらいました!

• ままちゃん

ままちゃん

お返事ありがとうございます😊
    同じですね😭

私もイライラしたくないので代わり映えしないものばかりで、何かあればなーと思ったんですが、ダブさんのコメントみて、現状維持でもいいかなーって思えました☺️

うちも野菜パンは野菜だ‼︎
    って言い聞かせてます🤣💕

• 8月26日
  • ダブ

ダブ

ご飯は代わり映えしないものが多いですが、おやつで種類変えてみたりしてます😂笑
    あとは、毎日大人が食べてるものでこれいけるかなって物だけちょっとやってみたりしてます!(コロッケ、炒飯、煮物など)
    野菜味は全部野菜!頑張りしょー😊

• 8月26日