※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

子供が離乳食を嫌がる状態について相談です。口は開いているが食べ物が漏れる。顔を嫌そうにせずに食べているが、本当に食べているのか不安。これは嫌がっていないと考えてもいいでしょうか?



離乳食について質問です💡

子供が離乳食を嫌がるとはどういう状態の事を言うのでしょうか?

嫌がっているのかいまいちわかりません😱

口は離乳食中はほぼずっと開いています笑
舌で押し出されてるとは思いませんが、気付いてないだけなのか…?
嫌そうな顔をしたり、泣いたりはしていません。

スプーンを口に入れると、すすっています。
が、口からだだ漏れです笑

べーっとしているわけではなさそうなのでとりあえず続けていますが、食べているのかなんなのかよくわかりません(^_^;)
これは嫌がっていないと受け取って大丈夫ですかね?

先輩ママさん教えてください(^O^)/

コメント

みゆ

それは嫌がっていないと思いますよ☺️
口から出来てしまうのはまだ上手に飲み込めないだけで、気持ちは食べたいんだと思いますよ(*^◯^*)
うちの娘は完全に口を開けない、開けてもブーっとするか、べーっと出すか、すっごく嫌そうな顔するか…
とにかく食べたく無い感満載でした😂

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    それならよかったです!
    離乳食を始めた頃はスプーンに食ってかかってたのですが、最近それが見られなくなってきたので興味なくなってきたのかな〜と少し気になってました(^_^;)

    • 9月27日
おいっすー

まさにうちの娘が全く離乳食を食べません!
食べないレベルが最強で2回ですがスプーン一口も食べません(~_~)

うちの娘は、スプーンにごはんが乗っているのを確認するとプイッと顔を背けます🌀
昨日は離乳食のお皿を見ただけで泣きました🌀

どんだけ嫌なんですかね(笑)
もう諦めてます。

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    めちゃめちゃ嫌がってますね😱
    うちの子は薬や漢方でさえばくばく食べるので、やはり食いしん坊のようです…笑
    この調子でいってくれればいいのですが…

    • 9月27日
マークアーサー

うちはスプーンを持っていくと口を開けてくれるようになりましたが、お気に召さないと次から口を開けるのを渋ります。逆に美味しいと思ったらしきものは、前のめりになってバキュームのようにスプーンの上のご飯を食べてます(*-∀-)ゞ笑 なので口を開けなくなってしまったら、好きな物と交互に食べさせたり騙し騙しあげてます💦 うちも嫌な物でも泣くことはないです、でも食べなくなさそうにして手遊びを始めたり集中力が切れてしまいます。

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    渋るというのはどういった感じなのでしょうか😱
    もしかしたら、うちの場合私が勝手に無理矢理口にスプーンを入れてるのかもしれません😱
    ただ、遊び始めたりする事はないです(°_°)

    • 9月27日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    下向いたり横向いたり…わざとスプーンが見えてない振り見たくしますよ💦

    • 9月27日
ゆずP

離乳食を始めた頃は食べてんだか、なんなのか…笑
ほとんど飲み込めてませんよねー!みたいな感じです。半信半疑になりますが、毎日少しずつ続けていれば、ゴックンが段々上手になっていくので地道に続けてくださいね✨
嫌そうな顔、泣かないなら、嫌がってはなく、ただ、まだへたっぴなだけですよ♪

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    ほんとにそうです!
    食べてんだか、なんなのか…
    ただ野菜を始めてから出たうんちがめちゃめちゃ臭かったので多少は食べれているのでしょうが…笑
    地道にて続けようと思います(^O^)/

    • 9月27日
たーちん

うちの娘も最初は2口目からオエって顔したり、横向いて拒否されてました。

最近はお粥が食べたいんじゃなくて、スプーンを舐めたいらしく、自らスプーンをわしづかみして口に持っていきます。

なので、手とか口まわりがベトベトで大変ですけどお粥は口に入って飲み込むので『まっいっかー』って思ってます。

うちの娘にとっては、スプーンが歯がためのおもちゃみたいです。

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    あ、うちの子もスプーンを自ら握ってこようとしてきたことが何度かあります😱
    スプーンへの食い付きがすごいです笑
    ほんと、手や口の周りがべっちゃべちゃで、お皿ごと食べようとするので鼻にもお粥がつきます(^_^;)

    が、そういう時期だ!と思って地道にやってみます💓

    • 9月27日