※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

コロナワクチンへの不安や、60年前の肝炎予防接種の影響を気にしています。妊娠中でワクチンを迷っている方がいらっしゃいますか?9月末に予約済みです。

コロナワクチンについて。
ママリでも沢山打つか打たないかのアンケート見かけますがどうしても揺らいでしまってなかなか打とう!と思えません。

一応予約は9月末に取れました。里帰り前ギリギリに打って帰るつもりです。
でもワクチンへの不安がつきません。
将来の子供の影響についてが1番心配です。

内容は全然違うかもしれませんが今になって60年程前の肝炎の集団予防接種が原因で肝炎になって、、とかあるのにこんな短期間で出来たワクチンを信用していいんでしょうか?
文献や担当医の話も聞きましたが、肝炎だって当時は安全なつもりで予防接種してたはずですよね、、。
もう毎日ワクチンで悩んで悩んで疲れました😢
妊娠中の方でワクチン打った(予約済)方、打たない方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

ワクチン打つ(予約した)

ままり

ワクチン打たない

m

ワクチン打ってくださいと私も産院で言われましたが、もう今予約しても3週間後お産なので結局打たないままです😭
悩みますよね😞💦
でも、もし万が一コロナワクチンで子供に何かあってもコロナワクチンでなりましたって医者は言わないと思いませんか😅? と思いつつもコロナになって受け入れ先の病院が無かったらとか色々考えますよね😞💦💦💦💦

• ままり

ままり

絶対因果関係は認められないってなりますよね、、
    私も臨月なら産んでから打ちますがまだまだこれから長いので余計悩みます、、

• 8月26日
ままり

B型肝炎の集団接種の問題の内容わかりますか?😊あれは中身ではなく接種の仕方に問題があったようなのでまた違う話かと思いますよ!さすがに現代の日本ではそういう杜撰な接種の仕方はないと信じたいです😅あんまり心配なら信頼できる個人病院で打てばいいのではないかなと思います!

ちなみに私は打ちましたけど、怖いは怖いけどコロナになってそもそも赤ちゃんを安全に出産できなかったらこわいので打ちました😅でもどちらもリスクがゼロではないのでどちらをとるかですよね💦私はコロナがすこい勢いで広がってる地域なのでこわくて😭

• ままり

ままり

もちろんB型肝炎はワクチンの内容ではなく、注射器を不潔な状態で使用した物理的なものというのは知っています。
    不安なのは当時は大丈夫とされていたことが今になって問題になっているということで、、
    今回もコロナのワクチンは安全とは言われていますが、何年か経って「やっぱり危険でした」となることが不安という事です。
    分かりにくくてすみませんでした😢

• 8月26日
ママリ

B肝の件は、予防接種云々じゃなくて注射器使い回しが原因ですからね💦
今の医療現場ではありえないです。

mRNAワクチン自体は数十年前から研究されてきたもの
既存のウイルスに新型コロナの形が似ていたので、スムーズに開発できた
これらのことから、ぽっと出のワクチンではありませんよ😌

• ままり

ままり

すみません、上の方の質問にも書きましたが注射器の問題というのは知っています。
    最初の質問で「内容は全然違うかも知れませんが」と書いた部分がそういう意味でした💦
    分かりにくくてすみません。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういうことでしたか。
    こちらも大変失礼しました🙇‍♀️

確かにその可能性はゼロではありませんが、それは他の薬やワクチンにも言えるのでは?
    何年後もずっと、絶対安全です!なんて書かれてる薬はないので😌
    メリットが上回るから処方され、私たちは使ってるわけです。

mRNAワクチンの成分は、数日で分解されてしまうので、長期間の影響は起こりにくいと考えられてますよね。

もちろんそういった不安があるのは至極当然なので、無理に打たなくてもいいと思いますよ😌
    個人的には、妊婦さんの後期重症化は多いし、それを防げるなら打った方がいいとは思いますが☺️

何年後か先は、今を無事に乗り越えなければ訪れないです。
    そこをどう捉えるか、
    メリットデメリットを考えて決められたらよいと思います☺️
    悩んで決めたことなら、それが一番です🍀

• 8月26日
  • ままり

ままり

いえいえ失礼しました💦
    たしかに全ての薬がそうですよね。
    コロナワクチンは承認も早かったり既存の薬よりもエビデンスが少ないので余計に心配になってしまっていますが、今の見解を信じるしかないですよね。
    あるドクターが最終的にどうなるかは極端に言えば運だと言っていましたが未来なんてどうなるか分からないので、ほんとその通りだと思いました。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

まあ確かに極論運といえばそうですが、私は医学的データや専門家の知見を元に、勝率の高い賭けかなと思ってます😌

どちらにせよ、納得のいく答えが出せますように🙏

• 8月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます👏✨

• 8月26日

ファイザーの正式文書に妊娠中授乳婦の注意点など書かれていますし妊娠中は接種者との性行為を日にちを開けて控えるという事が書いてあるのに妊婦さんに推奨されるのっておかしな話だなと感じます💦

HIVや肝炎の訴訟も過去にありましたし安全と言われていたものが後々違うと言われる事もありますからね。

• ままり

ままり

色々矛盾してますね、、😣
    何がいいのやら、、
    誰も責任取れないから妊婦の自己責任って言われてもこっちが困っちゃいますよって思います。
    実際賠償とかもありますもんね。

• 8月26日
り♡さmama

わたしも出産までは打たない予定でしたが千葉のNEWSを見てから両親がすごい心配してしまって😭わたし自身もコロナにかかってなにかあると怖いので打つことに決めました😢行ってる産婦人科にて打って頂けるのですがやはり結構混んでてはやくて10月上旬です😭そのころには妊娠8ヶ月、2回目接種の際にはきっと9ヶ月ぐらいになってます笑結構ギリギリ(´TωT`)

旦那もまだなんですが同じぐらいに多分打つ予定です✧̣̥̇

• ままり

ままり

私も自治体が究極妊婦も優先枠になったので9月中に1回目の予約は取れました💦
    予約の時に受付の方に聞いたらやっぱりみんな打つ方にシフトしていってるみたいです。。
    ありがとうございます!✨

• 8月27日