※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の赤ちゃんで、母乳から完ミに切り替えたことで罪悪感と育ち方の不安があり、母乳外来に行くか迷っています。完ミでも元気に育つでしょうか。

生後2ヶ月半です👶🏻

母乳は出てたのに自分の寝不足が辛く
こんなにも早く完ミにしてしまったことが
今更罪悪感です😔

母乳の方が良いことたくさんあるのに…
突然死のリスクも減るのに…
と毎日毎日考えてしまいます。

完ミでも元気に育ちますでしょうか😔
母乳外来に行ってみようか悩んでいます。

コメント

菜

一人目は2ヶ月位にはほぼ完ミでした!
が今とっても順調に育ってますよ😊💓

• あんぱんまん

あんぱんまん

本当ですか!そのお言葉に救われます😣❤️ありがとうございます!

• 8月26日

うちの子は、諸事情により一滴も母乳飲んでない完ミくんですが、バリバリ元気ですよー!

ものすごくやんちゃですぐテンション上がって転ぶので顔面に傷だらけです笑

今は、母乳だから、ミルクだからってあんまり関係ないです!母乳神話が美化されすぎてるんだと思います💦

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね😳!なんだか気持ちが軽くなりました😢❤️

顔面傷だらけ(笑)毎日ヒヤヒヤですね😰💦
    母乳成分入りのすこやかを気休めに飲んでいるのですが、、あまり気にせずミルク時間楽しみたいと思います!

• 8月26日

退会ユーザー

ちなみに実母曰く、うちの子を見て私の兄の方が風邪ひいてた。〇〇(うちの息子)の方が強い丈夫って言ってます、結局完母とか完ミなんて関係ないです!笑

正直、お金かかるかかからないかだけだと思います😊ミルクはお金かかりますけど、色んな人に助けてもらえるので楽ですよ☺️ママも好きなもの食べれますし、風邪ひいても薬何も気にせず飲めます!

肩の力抜いてください😊80年も生きる時代にそのうち1年粉ミルクで育ったとかはわからないですし😌

• 8月26日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

関係ない!そのお言葉を聞けて安心できました😢❤️

みんなも一緒に育てられるし私もストレスフリーになれるのでミルクにも良い点たくさんありますね😊💓

本当にありがとうございます!お話が聞けてよかったです♡

• 8月28日
2児のママ🌈🧸

1人目の時1ヶ月から完ミでした。
病気も何もしなかったですよ

母乳だから、ミルクだからって
今はあまり関係ないと思います

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね!!病気もせず育っていて私も安心できました😢ありがとうございます!

• 8月26日
ぽんぽこ

うちも完ミですが何の問題もないですよー💪
保育園に通ってますが、病気してません。

突然死は原因不明なのにミルクが原因、という論理は謎だなーと思ってます😅
全部後付けの理論ですよ!
その他の原因として親の低学歴や低所得なんてのもあったりしますし💦

• あんぱんまん

あんぱんまん

保育園でもかぜをもらってこないとは!すごいです☺️🌼

親の低学歴、低所得なんて理由もつけられてしまってるのですね😔
    安心しました!ありがとうございます!

• 8月26日
たいちゃんママ

うちの旦那が完ミで育ってます。
183cmでスポーツ万能です。
風邪もたまーに引く程度で普通だと思います。
30年以上前のミルクでこんなんだから、今のミルクなら余計になんの心配もないと思います😂

• あんぱんまん

あんぱんまん

183cm!かっこいいです!
    30年以上前と比べるとはるかに良いですもんね!安心しました😢🌼ありがとうございます!

• 8月26日