※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mp
子育て・グッズ

イライラして怒りっぽい自分が嫌で、優しいママになりたい。長女のイヤイヤ期が辛く、子供たちに悪影響を与えないか心配。間に合うか不安。

もう自分が嫌になります。

余裕がなくてイライラ。
最高潮イヤイヤ期の長女に優しくなれない。

何回もお着替えするとタンスの中をぐちゃぐちゃにされ
癖になるとよくないから開けれないようにして
「お着替えしなくても今の洋服がかわいいよ」となだめても
泣きじゃくる長女にイライラして
私自身が物に当たったり、大声を出して怒ってしまいます。

物に当たったり大声を出して怒ってしまうのは
イライラしたらその都度してしまう行為です。

最初は優しく怒ってもだんだんと自分がコントロールできません。

そんな私をみて主人はそんな怒ることない
泣くのはしょうがない怒ってるお前をみてしんどい

分かってます。
そんなこと全部分かってる。

まだ2歳何も分からない
一緒にいろんなことしてあげたらいい
時には諦めようとか分かってる。
毎日毎日反省してます。

けど余裕がなくなるとまた怒ってる
そんな自分が嫌すぎて
優しくしよう怒らないようにしよう
怒ってもなにもならない
危ないこと以外は怒らないって決めても
また怒ってる

年子育児、下の子が1歳になり少しは楽になったものの
長女のイヤイヤ期がしんどい

ママ、怒らないでね?って顔色伺われるのが辛い
まだ2歳なのにそんな感情にさせてごめんね。

優しいママにいまからでもなりたい。
間に合いますか?

将来の子供たちに悪影響にならないか不安です。

長々とすみません。ただの私の愚痴です。

コメント

deleted user

大丈夫です☺️
私も全く同じでした!
怒ってばかり、イライラして怒鳴ったりしてました。
モノにも当たるし、娘は私が怒ると、虐待されてる子みたいに怖がってました。
猛烈に反省して、怒るのをやめて娘がしたいことを一緒にしようと決めてここ1年くらいはずっとそんな感じで過ごしてます。

怒るのをやめると、私自身もイライラしなくなりました。
まぁいっか、と思えるようになったというか、、

娘も私がイライラしなくなったからか、躾として叱ったりする時も怖がらなくなりました。
前までは、「ママ怒ってない?ママ〇〇のこと好き?」と聞いてきてましたが
今は、「ママやさしい、ママ大好き」と言ってくれるようになりました。

今からでも間に合います✨