※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
お仕事

正社員で介護と育児を両立している方、経験やアドバイスありますか?不安です。

正社員で介護の仕事をしながら育児をされている方はいますか?
私はグループホームに正社員で勤め、今は育休中です。本当はやめたかったのですが、経済的にそういうわけにもいかず、夫や母にも説得され、やめずに育休を取ることになりました。
その際、施設長とも話をしたのですが、今後パートを取るつもりもなく、正社員として育休を取らないといけないということでした。
もちろん、我が子のためなら正社員でも働きたいですが、育休が終わったら、今の仕事を続けていけるのか不安です。どうしてもムリなんじゃないかと頭によぎってしまいます。
誰か正社員・夜勤ありで仕事を続けながら育児をされている方がいらっしゃったら教えてほしいです。
そういう方がいれば、安心します。
ちなみに、仕事が始まったら、子供の面倒や送り迎えなど必要に応じて母や夫も助けると言ってもらってます。

コメント

まりも

おはようございます🙇
私は夜勤はないですが正社員で働いています。

• はじめてママ

はじめてママ

ご回答ありがとうございます。
    正社員で育児……大変ですよね。介護も体力使いますし。でも働いている方がいると気持ちも楽になります。ありがとうございます。

• 8月26日
ぴぴおん

今はグループホームじゃないですが一番下の子が1歳になるまで正社員でグループホームで働いてました!☺️
私も上の子産んだとき正社員で続けるのは無理と同じ気持ちでした。施設長と話し、最初のうちは夜勤や遅番は免除してもらいましたよ!でもやはり夜勤しないと給料が低く、旦那と話し上の子が3歳のときに旦那の休みに合わせて夜勤をやりました。親子共慣れるまでは大変でしたが、旦那の協力があったのでできたかなと思います。子供もだんだん慣れてきて私がいない時間を楽しんでました☺️あとは子供の体調不良のときは自分も休みなら病院に連れて行けたり休ませたりできて良かったと思います。

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね!私のとこは1歳になってから仕事を再開します。まだ子どもが0歳で働いていたなんてすごいです。尊敬します。大変でしたよね。
    ということは早番や日勤だけだったんですね。施設長さんもきっと理解のある方だったんでしょう。お話を聞いて安心しました。頑張れる気がします。ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

正社員、夜勤有り、育児されてるの方もいます。
いつからスタートするかわかりませんが、夜勤のときにには誰かが見ないといけないので、夜泣きしたりその対応もしないといけません。
なので、育児や家事に協力していただけるなら大丈夫かと思います。

• はじめてママ

はじめてママ

ご回答ありがとうございます。ネットで調べてもみつからず、正社員・夜勤・育児されてる方はいないんじゃないかと不安でした。
    夜勤のときは夫が子どもをみてくれます。また、夫は料理も洗濯物もできます。もし熱発したときは保育園まで母が迎えに行ってくれる予定です。
    大丈夫です、て言ってもらえてほっとしました。ありがとうございます。

• 8月26日