※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

保育園デビューでイヤイヤになるか心配です。息子が人見知りにならないか不安です。

2ケ月になり、そろそろ市役所などのイベントに参加したいな。と思いますが、人の輪が苦手で・・・。勇気が出ません。24時間私と二人きりだと、息子も人見知りにならないかと心配しています。

ずっと二人で居ていきなり保育園に入ったら子供はイヤイヤにならないでしょうか?
少し心配しています。

コメント

私もいまだに行けてません(´・ω・`)
私のとこは月に1回身体検査できるのでそれに参加してるだけです💦
息子も1歳で保育園の予定なのでそろそろ行動しようかなと悩んでます...><

アドバイスでなくてすみません💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

お返事ありがとうございます。
    私も身体検査には参加しようと思ってるのですが・・・
    なかなか行けてないです。
    保育園も心配になっちゃいますね(涙)

• 9月27日

退会ユーザー

身体検査だと遊ぶわけではないので他の子となかなか触れ合う事はないですけどね💦
    一応順番待ちで隣のママと話したり話さなかったりとありますね...><
    でも他の方のコメントを見てると無理していく必要もないのかなーなんて思っちゃいますね😓

• 9月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

『行かなきゃ』って思いでいましたが、別に無理することはないのかな?って考えに変わりました(笑)
    自分から話しかけるタイプじゃないので、身体検査の時も終わったらすぐに帰ってきてしまいます。

• 9月27日

退会ユーザー

私も自分から全くです😓
    25にもなって人見知りが激しくて...💦
    自分のペースで行くのが一番ですね✨
    保育園も1歳で行くし、よさそうですね(^O^)!

• 9月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私なんて39ですよ
    どうにもなりませんね(笑)
    周りも若いママさんばかりでついていけないような気がします

• 9月27日

私も人付き合いが得意ではなく、息子が一年生になった今でもママ友!と呼べる人はほとんどいません。

幼稚園に入るまで公園へ行っても誰と遊ぶわけでもなく、コミュニティセンターへ行ったこともなく、毎日犬の散歩したりほとんど子供と2人で過ごしてましたけど、幼稚園へ行きだしたら自分で気の合う友達を見つけて楽しそうにしてましたよ!

案外なんとかなるもんだなーと思いました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

意外になんとかなりますかね?(笑)
    ここのところ、抱っこしていないと泣いちゃう感じだったのでやや心配になってしまいました。私が積極的に友達作る方じゃないので、息子も一人で遊んで友達出来なかったらどうしよう😱💧などと、不安になってしまったりしています。
    自分で友達見付けられるような子になってほしいですね(笑)

• 9月27日

退会ユーザー

私も積極的に友達を作れないのですが、息子は誰とでも仲良くなれるので我が子ながらすごい尊敬してます(笑)
    幼稚園は少人数だったのですが、学校は3クラスあるうえに同じ幼稚園の子が全然いないんですが、自分に合う友達を見つけて毎日楽しそうですよ!

• 9月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

息子もぜひ、そうなって欲しいです。私みたいに自分からいけなかったら友達出来ませんからね。
    本人が楽しんでくれることを願っています。

• 9月27日
kibinago

保育園に入った時は、どんな子でも泣きますよ。
うちの子は、人見知りしない子なのですが、
やはり保育園へ行き始めは泣きました。
あと、うちの子の場合は少し甘えん坊度が増しました。

市のイベントは、私は助かりました。
ただ性格上、人の輪が好きだからかもしれません。そこはスミマセン。なんとも言えません。
けど、色々と話が聞けたり、知らないわらべ歌とかも教えてもらえたり、遊び方教えてくれたりする事もあり、よかったと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

こちらも来月、ベビーマッサージがあるようなんで参加したいのですが、そのあとのティータイムが・・・。
    恐怖でなりません(苦笑)

やはり、保育園に入ったら泣くんですね。あまりに泣いて『受け入れ難しい』とか言われませんかね?

• 9月27日
  • kibinago

kibinago

ティータイムσ^_^;
    それは確かにドキドキしますねσ^_^;

受け入れ難いとは言われないと思いますよ。
    毎年の事だと思いますし、1歳位で入所を考えてらっしゃるのでしたら、まだそんなに力も無いでしょうし。

受け入れ難いと言われてもし断られたら
    そんな保育園は信用出来ないので、ある意味ラッキーだと思います。

• 9月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね。
    受け入れ難しいって言われたら信用ないですよね(笑)

早めに働かないといけないので、出来れば半年のうちに見つけたいです。

• 9月27日
stera

うちの子は人見知りせず6ヶ月で保育園に預けましたがほぼ泣かず、でした。
そんな私は1ヶ月過ぎてからいろんなところに連れて言ってました。というか、付き合ってもらってました。
でもそういう市役所とかでなく、普通に友達に会ってた感じですかね。
でも今になって人見知りですよ。
無理して言っても楽しくないですし、私なら行かないですね(*^^*)
もっと大きくなってからで良いと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

知らない土地に居るので友達も居なく、ずっと2人きりですね。地元に居たときは色々な人と会っていたのですが・・・。旦那さんのところに戻ってからは引きこもりです(苦笑)

私が楽しめないと息子も楽しめませんよね(笑)
    せめてお座りが出来るようになっなら参加してみたいと頑張ります。

• 9月27日
♥Mary♥

24時間一緒だろうと、よく外に出かけていようと人見知りはしますよ!!
中には性格的に人見知りしない子もいますが…
ママとそうでない人の区別がつくことで人見知りになるので、たくさんの人に会ったかどうかはあまり関係ありません💦
そして、ど保育園に関してもどちらにしても泣くと思いますよ!!

でも、24時間2人っきりの生活だとママが疲れてしまいますよね😣💦
なので、息抜きも兼ねて外に出たらいいと思いますよ🎶

• さくらんぼ

さくらんぼ

人見知りは性格的な問題ですか・・・
    息子はどうだろう?(笑)
    そして、やっぱり保育園は泣くのですね。大丈夫かな?と過剰に心配してしまいます。
    息抜きしないとダメですね(笑)

• 9月27日
申年蟹座

この前 支援センターに行きましたが
みんな お知り合いの方たちと
お話されていて 私には無理だと感じました!
人の輪に入れません!!
ママ友 欲しいですが 無理して
作るものではないなと思いました😔

• さくらんぼ

さくらんぼ

友達と参加されてる方が居るとその中に入れなくなっちゃいますよね。
    ママ友、私も欲しいですが、頑張って作るものじゃないですよね(笑)

• 9月27日