※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
産婦人科・小児科

当帰芍薬散や加味逍遙散で足の冷えやむくみ改善されましたか?効果を感じられないようです。

漢方薬を飲んで、足の冷えがなくなったり足が細くなったかたいますか?

足の冷え、むくみ、婦人科系疾患の改善のため
当帰芍薬散、加味逍遙散を服用していますが
効いている感じがしません(・・;)

コメント

Maddie

どのくらい飲んでおられますか?
あまり効いていないのであれば別のものを処方してもらった方が…私は毎回その時のコンディションで変わります。

• mamami

mamami

5月から飲んでいます!毎回変わることもあるんですね。
    他のものにしてもらおうかと思います!

• 9月27日
  • Maddie

Maddie

漢方は長い目でみないといけませんが、3か月飲んでも効果がないのであれば、別の漢方を、と言われました。しかも、1種類よりも複数。一度相談してみてください。後、煎じ薬の方が効くらしいです。私は煎じる時間がないので、漢方薬ですが。

• 9月27日
  • mamami

mamami

煎じ薬のほうが効くんですねー!
    勉強になります(^^)そろそろ他のものを検討してみます(^O^)ありがとうございます。

• 9月27日
  • Maddie

Maddie

あと、下のべっこうさんのおっしゃるお灸も!私は火の出ないお灸を、三陰交にしています。くるぶし内側から指4本上に、それ系のポイントがあるらしいです。アバウトですみません(笑)

• 9月27日
  • mamami

mamami

三陰交、産後マッサージのときに教えてもらいました!
    お灸も試してみます♡

• 9月27日
べっこう

漢方よりもお灸ほうが効きました!

• mamami

mamami

ありがとうございます。
    お灸はご自宅でされていますか?

• 9月27日
  • べっこう

べっこう

以前は鍼灸に通って冷えを治してもらいました。鍼灸通いは効果てきめんでした!

自宅でもお灸やってます。
    もし熱さを感じない箇所があったら、3回まで連続して据えたほうが効果が出やすいそうです。

むくみもあるとのことなので、めぐりを良くするツボがいいと思います。鍼灸院で、家でやるならこの3つが良いと教えてもらいました。
    せんねん灸のサイトからの抜粋です。

• 9月27日
  • mamami

mamami

詳しくありがとうございます!いつも足が冷たくて、太くて悩んでいます( ; ; )三回まで連続して据えたほうが良いんですね!
    さっそくやってみます!

• 9月27日