※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいママ
お金・保険

食費管理について、クレジットカード払いだと調節が難しいと感じています。現金払いがいいでしょうか?

よく『1ヶ月の食費40,000円』等と聞きますが、食費管理は現金払いをされているのですか??
食費いくらって決めていなかったのですがこれからちゃんとしたいと思いまして‥クレカ払いだと調節難しいですよね🥲

コメント

初めてのママリ🔰

スーパーに行く回数を減らして
1回でいくら使うか決めてます👯‍♂️

• ひいママ

ひいママ

まずはそこからですね‥🥺週に何度もスーパーに行ってしまいます💦

• 8月26日

週1回まとめて買い物してます。(スーパーに行くのは月4回)
うちは月2.5万、米別でやっているため
週に6千円までと予算を決めて現金で支払っています!

• ひいママ

ひいママ

素晴らしいです‼︎✨週6千円で済んだ事絶対にないです🥺見習いたいと思います!

• 8月26日

私の場合予算を特に意識するわけでもなく月末に計算すると40,000円ぐらいになってるだけですね🙄
月の初めや給料日後のような決まった日にPayPayやデビットカードに40,000円チャージしちゃうと管理は楽だと思います!

• ひいママ

ひいママ

なるほど🤔PayPayあまり使っていないので食費のみチャージして利用するのも手ですね✨‼︎ありがとうございます😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

近所のスーパーは現金orそのスーパーの電子マネーのみなので、1ヶ月の予算を給料日に下ろしたら、その中でしか使わないです。

• ひいママ

ひいママ

それは食費専用のお財布だったり封筒に入れてスーパーに持って行くのですか⁇🤔

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費+日用品用の財布があります。

• 8月26日
  • ひいママ

ひいママ

やはりそうなのですね‼️参考になります😭✨ありがとうございます❣️

• 8月26日
まま

買い物10日分、1万
宅配コープ週一回月1万以内
4万くらいで、食費だけは現金でやりくりしてます!!クレジットだと絶対使いすぎるので!!

• ひいママ

ひいママ

クレカだと本当に使いすぎてしまいます🥺💦そして買い過ぎて食品ロスの繰り返し‥ダメですね😮‍💨

• 8月26日
すぬ

うちは安いスーパーよく行くのでクレカNGなこともあって現金払いです。
クレカ使ったときはそのぶん引き落とし口座へ食費からうつしてます😊

• ひいママ

ひいママ

なるほど‼︎🤔クレカ使ったとしても使った分現金移動すれば把握も出来ますね✨ありがとうございます😊

• 8月26日
うさぎ🔰

私はその都度クレカ払いの分は食費から封筒に入れて、クレカの支払いの前までに入金してます。

• ひいママ

ひいママ

みなさん工夫されているのですね🥺👏参考にさせていただきます✨‼︎

• 8月26日
ゆう

インスタで有名なりなてぃーさんのレシピをそのまま真似ているので週4000円程度×4週=16,000円で1ヶ月やりくりしてます!
たまに外食するので約2万くらいですね( ^ω^)

現金と実家や親族の農家から作物を貰ってます(笑)
りなてぃーさんのレシピおすすめです♡♡

• ひいママ

ひいママ

週4000円‼︎🤭凄すぎます😱
    りなてぃーさん?知らなかったのでインスタで検索してみましたが出て来なかったです‥見つけてみます‼︎

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

https://instagram.com/rinaty_cooking?utm_medium=copy_link

この方です!(^ω^)

• 8月27日
  • ひいママ

ひいママ

ご丁寧にありがとうございます😊!見つかりました✨ちょっと覗いてみようと思います😁

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

クレカでもだいたいいくら使うか、つかってるか把握してたら大丈夫だと思います。

うちはEdyやpaypayなどで先にチャージする額と、月末ざっと計算したらそれぐらいになるとかですかね、

• ひいママ

ひいママ

確かに把握してセーブ出来ればクレカでも問題ないですよね🥲つい使いすぎてしまっていたのでみなさんの意見を参考に試行錯誤して自分にあったやりくりの仕方を見つけたいと思います😊✨

• 8月26日
アクア

毎月食費3万です。
クレカはネットや金額が高いものを買う時しか使わず基本現金主義なのですが財布を分けています。
私の普段用、食費用(3万)、雑費用(1万)とそれぞれ持ってます。
普段用以外は小さい財布にしています。

• ひいママ

ひいママ

クレカだとついつい使い過ぎてしまいますもんね‥😢現金払いに戻す事も視野に入れてみたいと思います✨ありがとうございます😊

• 8月27日