※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
ココロ・悩み

3歳の娘が癇癪を起こし、接し方に悩んでいます。夫がいる時は落ち着かせてくれるが、夫が不在時は困っており、自分の対応に悩んでいます。関係修復が難しいと感じています。

3歳の娘に対してどう接したら良いのでしょうか?
夫の言う事に対してはイヤイヤ言う時もあるけどちゃん最後には聞けて、私に対してはイヤイヤグズることが大半でその上エスカレートして癇癪を起こします。
夫がいる時は在宅ワーク中でもあまりに酷いと間に入ってくれて娘の事を落ち着かせてくれて、休みの日も育児にも積極的に参加してくれるのでとても助かっているのですが、夫が今日は会社へ出社しなければならなかったので終日2人で過ごしたのですが夕方から癇癪を起こし、優しく声をかけてもダメ、落ち着かせようと抱っこしてあやそうとしたり他の事に気を向けてみたりしてもダメ、私の我慢の限界も超え怒鳴ってしまったら余計にダメで最終的にはどうしたらいいのか分からず、自分がダメ過ぎて子供のように声を上げて泣いてしまいました。
そしたら娘もさすがに私の異変に気がついたのか泣きながらママごめんなさいと謝られてしまいほんと情けない母親で嫌になります。
娘が1歳過ぎてすぐに夫が単身赴任になり今年の春に戻ってきてその間私ひとりで育児をしていて、ひとりでちゃんと育てていかなきゃと娘に厳しくし過ぎてしまい、1歳8ヶ月頃から怒ってばかりいたのが原因かもしれないのですが、優しく声をかけてもダメ、怒ったらもっとダメで接したら良いのか分かりません。
娘との関係修復は難しいですかね、、、
夫にもこんなに娘が怒りっぽいのは私が怒った言い方してるからじゃないかとも言われてしまいました。
離婚して養育費払って夫と娘2人で生活した方が幸せなんじゃないかと考えてしまいます。

コメント

ゆかち

優しい娘さんですね!
うちは何言ってもダメなときは少し距離を置きます!
今日も旦那さんと話が出来ず何にも喋らないでずっと黙っていました!
黙ってたほうが楽なのかな?って😭
風邪とかお母さんが体調悪いと心配して何か求めてるような気がします💦
しない方がいいのはいいんですがほんと体調悪くなったらなんでもかんでも旦那さんに頼るしかないんですがね!
離婚して養育費払うと逆に辛くないですか?💦
3歳だから怒ったらゆう事きくよ!って言われた事ありますがそうもうまくいきませんよね😵

あいう

娘さんがママの言うことを聞かないのはママを信用してるからですよ!
パパとはまだ少ししか一緒に暮らしてないから娘さんも遠慮してるんだとおもいます。

ママごめんなさいって優しい娘さんですね!