※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

一人っ子で子育ての重さを感じ、一人っ子で育てる理由を考えている方がいます。同じような理由で一人っ子を選んでいる方の意見を聞きたいです。

わたしは一人っ子と現段階で決めています。
それは、命の重さを知ったからです。というと、産むまで考えてなかったの?と言われそうですが、まさにそうです💧産んでから、人間を1人この世に産み落とした、人生を与えた、その責任はとてつもなく重いということを、子育てする中で強く感じました。
多分神経質で無駄に真面目なわたしのキャパが小さいから、が原因だと思うんですが、そんな理由で子供は1人です。同じような理由で一人っ子と決めている方っていますか?
今まで同じ考えを聞いたことがなく、夫に言ってもきっと「考えすぎ」と言われてしまう(いつもですが😅)と思い、なかなか本音が言えません。
でも、命の重さがわたしには重すぎることに産んでから気づいたんです。
わたしとは違う個体、人一人をこの世に生み出して、わたしの人生ではないここから始まる人生をこの世に送り出したからには、親の責任ってすごい重いな…ってプレッシャーがすがくて😳
「子供は勝手に育つ」は肉体のことだと思い、精神面では親のフォローが大切になると考えます。
こんなに考えてしまうのは、夫の言うようにわたしが考えすぎな人間だからでしょうか?😅
元々2人欲しいなと思っていたし、今でも2人目が欲しくないわけではないのですが、育てるのはわたし、頼れる親族は近くにいない、そしてこんなご時世、と思うと、この世を楽しく愉快に生きられるように育てるには今の子で手一杯と思うから一人っ子と決めているのです💧
共感していただける方がいたらお話聞かせてほしいです😊

コメント

猫LOVE

分かります!!私も経済的な理由や私の体力的な問題もありますが子供1人育てるのってすごく責任がいるし、ちゃんと自立した人間に育てるためにすごく大変なことですよね💦💦

兄弟できたら平等に接しれるかとか、色々考えると私も一人っ子に決めてます💦

• みけ

みけ

同じ思いの方がいて嬉しいです😆
    そうなんですよね、経済的な問題からも、人一人を育て上げる問題に発展しますよね🤔今の子にしっかりお金かけて育てたいと思ったのも要因です😌
    複数人出産し育てている方は本当に尊敬します💦わたしはネガティヴ気質で度胸がないです💧
    きょうだい居ると良いだろうなと思うことは多々あるんですが、そう簡単にいかないのが現実です😅

• 8月26日
おにぎり

ものすごく共感します!!
一人っ子と決めた理由は他にもありますが、みけさんがおっしゃっている理由も大いに含まれています。
命って重いですよね、本当に。私も産んで、子育てしていく中で気付きました。
私も神経質、無駄に真面目、キャパ小さめなのでそこもめちゃくちゃ共感します😂
だからこそ、自分自身を俯瞰した時に自分の親としての未熟さを痛感したので、子どもを情緒豊かに育て上げるのは一人が限界、と感じるようになりました。
私もどんな物事でも、わりと深くまで考えてしまう質なので、そうでない人からすると、「考えすぎ」となるのかもしれません😅
でも一度考えた導き出した思考は、なかなか払拭できないので自分の考えを貫き通しています😂
一人っ子でも、きょうだいが居ても、親が命の重さを充分理解していれば、虐待なんて起こらないし、子どもたちは笑顔でいられるんじゃないかなと思います。

• みけ

みけ

嬉しいです!共感して頂けて嬉しいです😊
    人を1人ちゃんと育て上げるって責任が重すぎて、これ以上背負ったらわたしが折れそう…って感じです😅ネガティヴでメンタル弱めです笑
    でも慎重派なので勢いで子供作らなくて良かったなと、そこは自分に安心しました😌
    本当にそうですよね。こちらの安定も子供の心の安定に繋がるな〜と思うと、きょうだい増やしてカリカリして子供に優しくなれないなら今ある愛を全てこの子に費やしたいといいますか…まるさんの思いとてもよく分かります‼︎きょうだいいなくても親からたくさん愛をもらえたから寂しくなかったって思ってもらえるように育てたいです😊
    わたし夫から言われる「考えすぎ」って言葉が1番嫌いなんですよね🤣

• 8月26日
  • おにぎり

おにぎり

ベストアンサーありがとうございます☺️
    ネガティブ、メンタル弱め、そして慎重派!どれも私も当てはまるので共感しかないです🤣
    1人の人生を親の都合で始めるのですから、色んなことを深く、慎重に、じっくり考えて子作りすることが本当に大切ですよね。でもこんな考えの人ばかりだと人口減っちゃいますかね💦笑
    私自身も母からきょうだい間で愛情の差があったり、キャパが狭くいつもイライラしていたので、親の心の安定が子の人格形成に大きく関わるのだと、改めて感じています。愛情の深さは自己肯定感の高まりにも影響すると聞きますし、これからの時代を生き抜くには、自己肯定感の高さは必須だと思います。

私の方こそ共感して頂けて嬉しいです😊同じ考えをお持ちの方とこのようにお話できてなんだか安心しました☺️

わかります!私もそれ実親から言われました😂他のことに関してはまあ確かに考えすぎかもね?とは思いますけど、命を産み出すことに関してはしっかり考えないといけないことじゃないのかなあと思いますよね🥺

• 8月26日
  • みけ

みけ

共感しまくりです🤣
    そういった経験をご自身でされていると余計にそういう思いが強くなるかもしれないですね😣産んだからにはの責任って、考えすぎくらいが良いかなと思ってます😌勝手に育てよ、なんて産んでおいて勝手すぎますし😅
    そうなんです、世の中わたしみたいな人ばっかりだと少子化まっしぐらなので、たくさん出産されて子育てされている方々には尊敬しかありません🥲✨わたしは1人育てるのにいっぱいいっぱいなんですから、本当に凄いことだと思います!
    命のこと、ちゃんと真剣に考えていきたいですよね😊もう産んだら自分の人生ではなく、子供の人生は子供のものになるので、責任はしっかり負いたいです💪🏻

• 8月27日
  • おにぎり

おにぎり

みけさんがおっしゃること全てに共感しかないです🥺✨
    子供は親の所有者では無い、子供は子供の人生がありますよね☺️

こんな考え、私だけ?と思っていたのですがみけさんを含め、何人かコメントされている方もいらっしゃって、私だけじゃないんだ、良かった!と思うことができました。投稿してくださってありがとうございます😌💕

これからも責任持って、時には肩の力も抜きつつ、楽しみながら自信を持って子育てしていきましょうね😆

• 8月27日
  • みけ

みけ

そうなんですよね😊気負いすぎってのはあるかもしれないですが、気負い過ぎてしまうので子供を増やすとわたしの精神的負担も増えてしんどい、というのが正直なところです🤣
    ほんと、他にもこんなにお話ししてくださる方がいるなんて嬉しかったです🥺💝
    とにかく楽しむ!が1番ですよね🥳

• 8月30日
ほし

私も今の時点では一人っ子の予定です😊
2人目も欲しいけどなかなか授かれないし妊娠中は切迫早産で2ヶ月の入院生活で精神的にもかなりキツかったので😂
子育ては何もかもが初めての事だらけでいっぱいいっぱいになってました😅
今はかなり子育て楽になりました😊

• みけ

みけ

妊娠中の入院を経験すると2人目考えるの躊躇してしまいそうですね😣入院してる間上の子どうしよう…ってなります😓
    今の子が大きくなって楽になった時に、もう1人いても良かったかなってまた思う時が来るかもです😅

• 8月26日

素敵な理由だと思いますよ!

そもそも一人っ子にするのに理由が必要とは思いません。
私自身、一人っ子でしたが、
兄弟がいなくて困ったことは無かったですし、
特に欲しいと思ったことも無かったです。

1人目で子育てが辛い〜しんどい〜向いていない〜などと言いながらも兄弟を作り、
さらに兄弟育児でてんやわんやになっている人も多いですが、
私はそちらのほうが理解できないですね。
そんなにしんどい思いをしてまで、なぜ兄弟を作るんだろうと思ってしまいます💦

• みけ

みけ

そんなふうに言っていただいて、ありがとうございます🥲
    前に公園で知らないおばあちゃんから「一人っ子かわいそう話」を聞かされて、本当にいるんだなぁこういう人ってなったのを思い出しました笑
    まさにわたしがそうなりそうです😂今でこんなに大変だと感じているのに、もう1人もう2人と産んだら子供に対して優しくいられないんじゃないか、わたしの態度で子供に寂しい思いをさせるんじゃないかと思うと踏み出せないのもあります😅

• 8月26日
ママリ

全く同じ考えで一人っ子にしました!周りに同じような人がいなく、兄弟いないと可哀想と言う人ばかりなので同じような人がいて嬉しいです!
私も神経質でキャパ狭いので1人育てるだけでいっぱいいっぱいです💦本当に命を生み出した責任って重いな、と日々感じています💦

• みけ

みけ

かわいそうってなんか違いますよね!逆にきょうだいいて嫌な思いしている人もいるし、一概にきょうだいいるのが善、とは言い切れないですよね!
    今いてくれるこの子を大切にしっかり育てていきたいです😊1人な分、目をかけて手をかけて育てられると思います✨その反面、過保護にしすぎないように気をつけないと、と思ってます🤣

• 8月27日
ぽっこ

時間差ですが、同じ考えなのでコメントさせて頂きます😢
みけさんの投稿を見て重なる部分が多く、共感しました😣
私も未だにもう一人、できれば欲しいと考えながらも、考えすぎ、ネガティブ、心配性、神経質…
いろんな要素が邪魔をし、一人っ子でいこうかなと思っています。体力がないのもキャパが狭いのもそうです。
あと、短気でイライラがすごいので、もう一人子供がいたらどうなってしまうのかな…と不安もあります。でも諦めきれない気持ちもあってずっとモヤモヤしています。
もし安易に2人目を産むとなるとその子を産み出したのは自分で、責任と重みを感じながら一生生きるのかなとも思います。
周りに相談しても"産んじゃえばなんとかなるよ"とか"みんな2人いるし大丈夫じゃない?"みたいな返答が返ってくるので2人目を産めない私はダメな人間だなって思ってました。
同じような気持ちの方に出会えて少し心が救われました😊

• みけ

みけ

ありがとうございます🥲💖
    そんなに共感してもらえて嬉しいです!こうして同じ思いの方に出会えたので投稿して良かったです✨
    欲しくないわけじゃないんですよね😅でも、今育てている子供と同じように2人を育てられるかというと、無理!って感じで😓我が子を大切に育てたいって思いからこうなっているので、愛故に…とその辺ポジティブに考えてます笑
    わたしも、もう1人いても同じように余裕持って接せられるってなればもう1人欲しいかな〜なんて思います😌
    生を与えた責任って重いですよね。産んでなんて頼んでない‼︎って言う人もいますし、そういう思いをさせないように、不自由なく生きていかれる人間に育てるために、と思うと余裕も経済的にも足りていないのが今の私です😅
    自信持って子育てしたいですね💛

• 8月27日