※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁーびー
家族・旦那

義母の言動について第二子(息子)が生まれてからの義母の言動がとても気…

義母の言動について
第二子(息子)が生まれてからの義母の言動がとても
気に障ります。
•第一子(娘)の時より出産祝いが減額されていた
•1歳の誕生日プレゼント、おめでとうの一言もなし
(娘は1歳の誕生日プレゼントをもらっている)
•1歳のバースデーフォトを送るも息子に対して 可愛いね
などの言葉は一切なし
(一緒に写った娘に対して、夫に似てきたね と)
•初節句に兜と一緒に撮った写真を送るも息子に対しての言葉は一切なし
(それどころか、兜のアクリルケースにたいして ちゃっちいね と貶す一言)

孫は孫だからと平等にしてくれない、息子に対する態度が
かなり気に障ります。
自分の息子にこんな態度を取られ、もう会わせたくないです。
旦那は自分の母親だからどう思っているか分かりませんが
私は許せないです。

旦那が義母に子供達を会わせたいと言ってきても
会わせたくないと言うつもりですが

皆さんがこういう風に子供を平等にしてくれない場合
旦那、義母にどう言いますか??

※批判は受け付けません。

コメント

ぷにこ

その状況とてもよく分かります!
一人目出産後も何の連絡も無く、3ヶ月の時に初めて会いました。
写真だけ撮って終わりです。

義母は躁鬱なのでヒステリックというのもありますが、話が通じないので全く会わせていません。

二人目も出産し、現在3ヶ月ですが旦那から生まれたと報告しただけです。

お正月に挨拶をする時に会う程度だと思いますが絶対に触れてほしくないと思っています。

内孫より外孫の方が可愛いというのは良くある話なので私は何とも思わないし、自分の両親に可愛がってもらえればそれで全く問題ないです◎

ふぁーびーさんが義母には会わせたくない。と言うのは当然だと思うし義母からしても自分が蒔いた種だから受け入れてもらうしかないと思います。
義母はお孫さんと会いたがったりするのでしょうか?

• ふぁーびー

ふぁーびー

義実家は飛行機の距離ですが、今は事情があり期間限定で車で1時間程の所に義母が住んでいます。
    なので、その間に会っておきたいのかなとは思います🙄

自分の親を悪く言われるのは
    いい気がしないでしょうから、旦那にはこう思っている事は言っていませんが義母が蒔いた種ですもんね😑 自業自得ですよね。

• 8月25日
  • ぷにこ

ぷにこ

旦那さんには、何であんまり可愛がってくれないんだろう?とか相談してみるのはどうですか?

旦那さんの意見も聞いてみたいですよね🤔

• 8月25日
ロコ

嫌ですね😭
差をつけられるなら、私なら、どっちにも何もなしにして欲しいです!!

『 私は子ども2人のこと比べられないぐらい可愛いんだけど、お義母は明らかに2人に差をつけてるよね?
たくさんお祝いして欲しいわけじゃないけど、せめて、娘と息子の差はなくして欲しいな~と思ってる。
それが無理ならお義母さんに合わせたくないとさえ思ってるんだけど。。。』
って感じで伝えますかね。。。

• ふぁーびー

ふぁーびー

お祝いなどお金が絡む事なので
    言いづらかったですが、明らかに差を付けてますよね🙄

差を付けられるなら、今後お祝いは一切してもらわなくていいって思います🙄
    もちろん会わせませんけど😅

• 8月25日
ほのち

旦那さんにこれが嫌とか言えばいいのに😅と思いました。
うちの義母かなってくらいそっくりです😂
2人目減額、1歳のお誕生日にはおめでとうすらなし🤷‍♀️
もうなんかどうでも良くなりますよね〜。
下の子まだお腹にいて妊娠報告しに行ったら、義兄の結婚式の時生後3ヶ月くらいだけど親族の案内とかしなきゃいけないから邪魔。って言われました😇
旦那も一緒にいたので、その場は大人な対応したけど義母と別れてから旦那にブチギレましたね。
その前から義母とはいろいろあるんですが、もう嫌なこと言われたりされたりしたら全部言うようにしてます。旦那にとっての守るべき家族はこっちだろ?と自覚してもらうために。
鬼嫁です😇

• ふぁーびー

ふぁーびー

旦那が2人目妊娠報告をしたら
    早くない?の一言でした😀
    お前も2歳差で生んでるだろうが
    って思いましたが。

会わせたいと言われたら今まで
    言われた事、された事を言って
    会わせたくないと言うつもりです。
    守るべき家族は私達なはずなので我慢せずに言いたいと思います!

• 8月25日
豹柄

お祝いについてはその時その時の懐事情もあるでしょうし、娘さんが1歳の誕生日はあったと書いてますが、2歳も3歳もあったんですか?それなのに息子さんの時だけ何もなしなんですか?
あからさまなのは嫌な気分にしかなりませんが、こういうのって、私の子供に平等に接して!って言い難いですよね…うちのばーちゃんも、息子2人だったので孫が女の子で嬉しかったらしく、そのあと産まれた男の子達よりもやっぱり女の子ばっかり可愛がってて、可愛がり方に差が出てます😅
でもまぁ他の子も可愛がって!って無理強いすることじゃないので、長女にばかり何かを買い与えていた時、下の子たちもいるし長女ばかりだと下の子がうらやましがるからもう長女に何も買わなくていいよ!って言いました。それからは他の子達にもあれこれしてくれるようになりました😅
自分のばーちゃんだから言えますけど、義母って難しいですね…あとはわたしの兄弟が、私の子供に誕生日プレゼントなどあげるとき、子供の人数多くて大変だからそういうの気つかわなくていいよ!って言ったことあります。
娘さんのもの貰った時に、これから息子くんもあるし2人分って大変ですよねー、これからはどちらの分も遠慮します~とか言えばいいんじゃないですかね。2人とももらう、じゃなくて、2人とももらわない、の方がこちらは気が楽です。
写真などはもう送らなくていいと思います。

• ふぁーびー

ふぁーびー

娘は1歳〜3歳の誕生日プレゼントはありました。
    プレゼントはもういいですが
    おめでとうの一言すらない事が気がかりと言いますか…。

そうですね!
    もう義母からは何も貰わないようにします😊

• 8月25日