※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に途中入園し、通勤時間が長く子供たちに迎えが遅れて申し訳ない気持ち。フルタイムからパートに変更しても大丈夫か悩んでいます。新しい職場の勤務証明書を提出しても問題ないでしょうか。

保育園に途中入園しまだ働いて半月も経ってません。
正社員として試用期間中17時30分まで通勤時間50分です。
お迎えが18時半ごろになってしまい子供たちに申し訳ない気持ちになります。6ヶ月の子と3歳です。
保育時間を短くしてあげたいと考えてしまいます。
ダメなことですが、入園後1ヶ月未満でフルタイム正社員からパート16時までに変更したらダメでしょうか?退園になりますかね?
働く先は違う場所になります。

会社には伝えており、退園にならないのなら退職してもいいと言ってくれています。
働くあてはありますので、すぐに働けます。

保育園にそのことを伝え新しい職場の勤務証明書を渡せば大丈夫でしょうか?😭

悩んで悩んでしんどいです。
保育園の先生たちにも正社員として入園決まったのにすぐパートってなんか思われますよね…

コメント

deleted user

わたしも、最初は8時間で働いていましたが入園あとすぐ4時間とかに変えましたよ〜😂
働いていればいいと思いますし、先生もそこまで気にしないと思います!仕事変わったんですーって言って、緊急連絡先とか変えただけです!私は何も言われませんでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それだといいんですが😭

    • 8月25日
はな

転職するなら、退園にならないためには、退職後◎ヶ月以内に次の仕事を始める、みたいな条件が自治体ごとにきまってるはずなので、市町村のサイトで調べるか市役所に電話で聞いてみてください。
就労証明は新しいところで出し直しになります。

出し直し先は、園じゃなくて市役所だと思いますよ。認可ですよね?

理由は皆バラバラですが、転職する人は一定数いるので、誰も気にしませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可です!ありがとうございます😭

    • 8月25日
ママのすけ🔰

フルタイムだから優先的にはいっていると思うので、待機されてる方がフルタイムですこしだけ点数低いとかなら、アウトになるかもしれません💦
役所に問い合わせた方がいいと思います。

  • ママのすけ🔰

    ママのすけ🔰

    ちなみにうちの地域は勤務時間+通勤時間で保育可能時間が決められるので、勤務時間が短くなれば当然預かり時間も短くなります。
    そのあたりは役所に就労証明を出したあとで決められます。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭ありがとうございます!

    • 8月25日
あい

認可であれば条件があり、退職から1ヶ月以内とか3ヶ月以内に転職して新しい職場の勤務証明を役所に提出します。
園へは緊急連絡先として提出はすると思いますが、そこは重要じゃないです。

フルタイムで申込したなら満点で入園だと思いますが、時短パートだと点数下がりますよね?
もし他の方と僅差ではじめてのママリさんの方が点数高かった場合、点数下がれば強制退園の可能性ありますよ。
年度末とかなら4月まで猶予してくれる可能性もありますが、今からだと危ないと思いますよ。

  • あい

    あい

    ちなみにうちは転職のために強制退園になりそうでした。
    気をつけてくださいね。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あいさんはどのタイミングでの転職で強制退園になりそうでしたか??

    • 8月25日
  • あい

    あい

    うちの地域は激戦区なのでフルタイムじゃなきゃ先ず受からない地域です。
    契約の勤務時間がフルタイムで時短にするならokでしたが、パートの時短というのは契約の勤務時間が短いため点数がかなり下がります。
    なので他の方がフルタイムで点数が高いため、短時間契約では10点近く下がってしまい点数の高い方が優先となります。また私の場合は転職先の採用日が規定の3ヶ月がギリギリ超えてしまう可能性があり、この場合は無職の求職中扱いになってしまうことから更に10点程下がる可能性があったため強制退園になるところでした。

    結果転職先と交渉し勤務時間を延ばしフルタイム契約にしてもらい、実際の勤務開始は4ヶ月ギリギリ超えたものの採用日を前倒してもらうことで点数が変わらないで転職が出来たので、退園にはならないで済みました。

    保育園の入園は自分達だけでなく、他人の方にも影響が出てきます。転職することは良いことだと思いますが、気をつけてください!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激戦区なんですね😭😭
    フルタイムじゃないと入れないのは大変ですね😭

    気をつけます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日
はじめてのママリ

私の地域の場合、他の方行ってるみたいに求職期間が決まってるのと、
働いてるのは、職場はどこでもいいけど、月60時間働いていれば就労として保育園に入れます☺️
16時までならよほど大丈夫だと思いますよ!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日