※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
住まい

学生の頃転校した経験のある方いますか?現在賃貸アパートに住んでいます…

学生の頃転校した経験のある方いますか?

現在賃貸アパートに住んでいますが
来年子供が増えるため引っ越しを考えています。

将来的には一軒家のマイホームが欲しいんですが
まだまだお金が足りず、、、、
とりあえずまだ賃貸で探しています。

正直今住んでいる地区が好きなので
子供をここで育てたいと思っています。
治安もよく、近所の公園にくる子供やママさんも
みんないい人たちでとても子育てに優しいです。
しかし、一軒家を建てるには億を超える場所でして😭

お金を貯まるまで、今の場所を離れて安い賃貸で住み
マイホーム建てる際にまたこっちに戻ってくる。

マイホームは諦めて今の地区のマンションを買うか。

で迷っています。
私たち夫婦は前者希望ですが
子供は転校しないといけなくなるので
子供の心境としてはどうなんだろうな、、、と。
まだ一歳なので分かりませんが小学生になったときどーなんだろう😂

その子の性格によるかもしれませんが、
やはり友達と離れるのは寂しいですよね😂?

コメント

娘のママ

小学校、中学校いずれも一度ずつ転校しました😂!
結論は別に問題はなかったけど、でもやはり寂しさも否めないですね(笑)
まず地元感はどこにいってもありませんし、昔話しにはついていけません!
でも友達は増えるし、人見知りはお陰様で私の兄弟みんなありません。

友達と離れる寂しさは当時こそあったものの離れてしまえばそんなにです。
それよりも大人になってからのあの時さーって会話には入れないのが中々寂しかったです😂

• うちまき

うちまき

小中と2度も経験されているんですね🥲
    たしかに、私も旦那も地元があるのでそこは考えたことがなかったです。
    地元があるって結構私にとっては大事だったかも、、、。

離れる寂しさと昔からの親友と呼べるような友達にも出会ってほしいなーとも思います😢

• 8月26日

我が家も子供が転校するのは可哀想だと思ったので小学校入学前に家を建てる予定です!
転校が原因でいじめが起こって悲しい結末になってしまったというニュースを以前見たので、、、😭
もちろん転校したから必ずそうなるなんてことはないと思いますが、転校を避けられることなら避けてあげたいし、やっぱり友達と離れるのは嫌だと思うので💦

• うちまき

うちまき

地域性やその子の性格にもよるのでなんとも言えないですが
    やはり転校生ってだけで、最初は変わった目で見られがちですよね。最近はどうか分かりませんが、、、。

• 8月26日
ままり

私は小4で転校して嫌な思いしたタイプですが、そうじゃない子も居ると思うしこればっかりはどうなるかわからないですよね。
友達と離れるのは寂しいし、例えば大きくなって再開してももう子供時代とは違うのであの頃の距離感では無いし、あのままずっと友達で大人になりたかったなって思います。

• うちまき

うちまき

嫌な思いをされたんですね😢
    小4となれば仲のいい友達もいたのに、そんな中離れてまた一から友達作りも大変ですよね😢
    出来れば大人の都合で子供達の関係を壊したくないですね😭

• 8月26日
マサラタウン

小学1年生の秋に転校した事があります。
元々通っていた小学校に同じ園から入学した子も少なかったのですが、転校する事に関しては、悲しくて泣いたそうです。

転校先では偶然にも転校生ブームでして、歓迎ぶりも凄くすぐに慣れました!
ただ、転校生はいじめられる、という悪の慣習があり、もれなくいじめられました💦
気が強かったので、いじめっ子を撃退しましたが…
そういう現実もある事はありますね。

• うちまき

うちまき

転校生はいじめられる、、、😱
    小学校は特にいじめが多かった気がします😱
    友達と離れて寂しいもありますが、いじめ問題も悩ませますね😂

• 8月26日
マッシュ

小学校で三回転校しました!
私は特に問題なく馴染めました☺️
性格によるかもしれないですね、、
でもやっぱり嫌は嫌です😫
うちは転勤族でしたが、転校するのは小学生の間だけって決めてたみたいです。
中学生になると人間関係とか色々複雑になるし、、
子供目線からすると、しないならしないに越したことはないかと😂

• うちまき

うちまき

やはり子供からしたらしないほうがいいですよね😂
    マイホームが無理ならマンション購入も検討しようと思います😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

億を超える地域、その値段でも買えるご家庭となると、小学校から私立とかはお考えではないですか?
もしくは中学校受験とか。

私立は転校が難しいイメージですし、中学校受験も人気の塾は早めから埋まっていると聞きますので、小中から私立を希望されていると、その辺も考える必要があるのかなぁ〜と思いました

• うちまき

うちまき

なるほど、そこら辺のことは全く考えていませんでした。
    その事も踏まえるとやはり子供の転校はかなり難しくなりますね、、、。

• 8月26日