※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。夜は1~2時間かかり、お昼寝をさせると夜更かしになる。寝かしつけ方法を教えてほしいです。

うちの子は寝るのが下手で、夜の寝かしつけも1~2時間かかります。
夜の寝かしつけが嫌で、お昼寝させないと17〜18時に寝てしまいます‥‥歯磨きせずに😭

でもお昼寝させると22時23時まで寝ません😣
お昼寝は2時ころから2~3時間します。
途中起こすと不機嫌になるので起こしたりしないです。

寝かしつけというか、寝たフリ放置でおっぱい吸いながら寝ます🙌🏻

皆さんのお子様はどうですか?

寝かしつけの仕方教えてください!

コメント

HB

私の息子もお昼寝3時間から長い時4時間近くします。笑
夜も寝かしつけは1時間かかりますが
変にトントンしたり腕枕する方が寝ないので
本人がゴロゴロ転がりながら
寝心地の良い場所探して寝るまで見守り放置です🤣🤣
その方が「寝かそう寝かそう」とするより早い事が分かりましたw

ちゃんち

お昼寝2時間程しますがしない日も出てきてます!
寝かしつけっぽい寝かしつけはしてないです😓横に寝っ転がって少しお話ししてまた明日遊ぼうね!と声かけて寝たふりします😌寝たふりがダメなら後ろ向いて携帯いじってます😂1歳ごろまではむしろベッド置けば一人で勝手に寝てたのでまた復活してほしいところです…

はじめてのママリ

うちも、夜寝かしつけ2時間かかります。
ただ、横で寝たフリしてます。

昼は1時間で起こします!
起こした後は不機嫌ですが、
アイスやYouTubeなどで機嫌を取ります。

昼寝1時間でも、
夜は11時なので
もう寝ないのが丁度いいのかも知れませんが、親が疲れて昼寝させてます。

ラムさんの時間配分を見てるとやはり昼寝を短くするのが
手っ取り早いかなと、、
起こしたら、すぐアイスや、
何かで釣ってみてはどうでしょうか?

まこ

同じく下が2歳3ヶ月です。

たまーに昼寝をしない日もありますが、しないと同じように17時ごろ眠くなってしまいます。

ですが、昼寝をしても20時半には寝ます!

たぶん昼寝の開始時間を早めれば変わってくると思います。
うちの子も12時半から2時間くらい寝たりしますが、
遅くとも15時前くらいに目覚められれば夜に影響がないと思います。

ゆか

どれだけ不機嫌になったとしてもお昼寝は30分以内で起こします😣
それでも1時間はかかります。
暗い寝室でゴロゴロしたり起き上がったりウロウロしたり遊んだりしてるのを、じーっと見てます。たまに「うん…そうだね…」くらいの相づちで。
私が寝転ぶと「寝ないー!起きるー!!!」と泣き叫ぶので、私はずっと座ってます。
バレないように首回したり肩回したりこっそりストレッチしたり😅笑
40分~1時間くらい付き合うとなんとなく動きが鈍ってきて、そのまま寝ていくって感じです。

どっちが嫌かじゃないですかね?
私はお昼寝後の不機嫌よりも夜の寝かしつけが長引く方が嫌なので、昼寝できるだけ短くしてます。
昼寝後じゃなくてもイヤイヤ期なので些細なことですぐとてつもなく不機嫌になりますし🤣笑
お昼寝なしの時はほっといたらうちも17時代とかに寝ちゃうので、眠そうだなってタイミングでご飯とお風呂と歯磨きを無理やりさせて無理やり起こしてます😂
そして全ての予定が終わったら放置してたら、ソファーでテレビみながら19時頃に寝落ちしてますので、そーっと寝室に運びます😊

ゆうたん

下の子はもうほぼお昼寝しないです⭐️
19時〜21時くらいに寝ます。
お昼寝なしなので寝かしつけは三分も掛からないですかね!
勝手にソファや布団で寝てることもありますが寝ない時は私の肩に顔乗せて抱っこで足踏みしてたらすぐ寝ます☺️

ラム

皆さん回答ありがとうございました😊
参考にさせていただきます!