※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

1ヶ月検診で頭囲が小さくなっていて心配。他の成長は順調で特に指摘はなし。同じ経験の方いますか?成長は順調ですか?

今日1ヶ月検診へ行ってきたのですが
頭囲が全く大きくなっておらず出生時よりも小さくなってました。身長体重は順調に大きくなっていました。帰宅して母子手帳を確認してから気づき気になっています。診察では特に指摘されることはなかったです。同じような方おられますか?その後順調に大きくなって元気に成長されていますか?

コメント

ママのすけ🔰

なんセンチだったんですか?

  • ❤︎

    ❤︎

    34cmです!−1cmでした🥲

    • 8月25日
  • ママのすけ🔰

    ママのすけ🔰

    それなら平均内ですし、医師も保健師も何も言ってないなら全く問題ないということだと思いますよ🙂

    • 8月25日
  • ❤︎

    ❤︎

    ありがとうございます!
    今後様子見ていきたいと思います😌

    • 8月25日
ゆきち

うちの子も同じ感じで先程は投稿してしまいました🥺

うちは出生時34センチ、1ヶ月検診34センチ、で1ミリも大きくなっていませんでした😔

総合病院で出産したのでそこの小児科で経過を見させてほしいと言われて3ヶ月まで毎月通っていました。
稀に頭蓋骨の隙間が塞がってしまっていて頭蓋骨が大きくなれない、という病気があるみたいです💦
小頭症の話もされました。。

生後3ヶ月で37.6まで大きくなっていたので総合病院は卒業しましたが、今も成長はゆっくりで不安は残っています🥲

1ヶ月検診は産院でしょうか?
もしお電話で相談できそうなら今日の今日ですのでご相談されてみてもよいかと思います。

  • ゆきち

    ゆきち


    先程は→先程ママリへ

    の間違いです💦
    すみません🙇‍♀️

    • 8月26日
  • ❤︎

    ❤︎

    コメントありがとうございます😌私も総合病院で出産してそこの小児科で見てもらいました!計り直しされましたがなぜ指摘されなかったのか、、💦ネットで検索していると小頭症など色々なことがかいていて不安になってました😭一度病院に連絡して聞いてみようと思います。詳しく教えていただいて助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日
  • ゆきち

    ゆきち


    ネットを見ると不安になりますよね😭
    私も夜な夜な調べたり娘の頭の大きさを毎日測ったり、大丈夫と自分に言い聞かせてみたり、、、という感じです🥲

    身体体重の増え具合が悪いと指導が入るのに頭囲に指導が入らないのはおかしいと思ってます🥺
    ですので少しでも心配や不安を感じたら遠慮せず踏み込んで診察してもらおうと思います💦

    何もなければそれでよし、何か見つかったら早い方がよし、と思うようにしています🥺
    が、何もない方が良いに決まっていますのでお互い何もないことを願って過ごしましょう🥲🙏✨

    • 8月26日
  • ❤︎

    ❤︎

    同感です😭体重身長も勿論ですが頭囲の大きさは重要と助産師さんがおっしゃっていたので気にしてしまいます💦同じ悩みを抱えているママさんからのコメント救われました😭お互い何事もなくすくすく育ってくれることを祈りましょう🙏

    • 8月26日
  • ( ˘ ³˘)♡

    ( ˘ ³˘)♡

    急なコメントすみません。
    昨日1ヶ月検診だったのですが…
    頭囲が出生時35cm、1ヶ月検診で35cm変わらずでした。
    心配で調べていたらここにたどり着きました。
    子どもさん今頭囲どんな感じですが?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 8月27日
  • ゆきち

    ゆきち


    頭囲の大きさは本当に心配になりまよね💦

    1ヶ月検診での大きさの場合は出生時に測り間違えた場合が大きいそうです😵‍💫
    産まれたてでバタバタしてるしササッと測って終わりなので、と言われました😅

    1ヶ月検診の時に先生にもう1ヶ月後に診てみましょう、とか言われましたか?
    もし言われていないのでしたら、生後2ヶ月あたりで保健センターなどで保健師さんに測ってもらって経過を見ていくといいと思います☺️

    写真を載せましたが、うちの子はこんな感じで曲線を外れたり入ったり、という感じで大きくなってはいます💦
    一歳の時にMRIとレントゲンを撮って、小頭症や頭蓋骨縫合早期融合症ではないとの診断はもらえました🙌
    取り敢えずは経過観察ですが、今は「ただの小顔の子」という診断らしいです😓

    • 8月27日
  • ( ˘ ³˘)♡

    ( ˘ ³˘)♡

    まさか1ヶ月検診で頭囲のことを言われるとも思ってなかったので…
    調べれば調べる程心配になります‪😭
    1ヶ月検診で頭囲を測ってくれた看護師さんには、出生時の時に大きめに測ってあるのかもしれないとは言われました💦😵‍💫
    (帰宅後自分で測ると1ヶ月検診で測られた頭囲よりは1cm長くて…
    旦那に測って貰っても同じでした)
    測る人によっても違うのかな?と思います😭
    特に先生には言われなかったので、次は3.4ヶ月検診になると思います😖
    とても詳しく…画像までありがとうございました🥹
    ゆきちさんの子どもさんは女の子だし、小顔なのかもしれないですね☺️
    うちは出生時頭囲35cm…
    頭大きかったねーと言われました(笑)
    元々頭大きめだから、そんなに急に大きくなってない可能性もあるとか言われ、よく分からないです😂

    • 8月28日