※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の言葉の遅れや偏食、オムツトレーニングについて相談しています。同じような経験をした方がいればアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる息子に関してです。
言葉は遅れているなと思います。怖がりなだけなのかなんなのか運動神経も鈍く、最近やっとすべり台がすべれるようになりました。
謎に身体は成長曲線マックスですが😅まだまだ宇宙語も多く独り言をずーっと喋っています。2語文はちょいちょいありますが、欲しいものがある時に〜ちょうだい。新幹線はやいねぇ。〜来た!など簡単なものだけです。単語は多い方なのかな、、、?指示は通ることが増えました。ズボンあげて。お手手ゴシゴシして。電気つけて消してドア閉めてなど。
オムツもまだとれていません。💩するときは必ず姿を隠して見られたら照れたり怒ったりして部屋を閉め出されてしまいます。オマルで訓練中です。
そして偏食です!!果物全般は大好き、ヨーグルト、牛乳も大好き、ご飯や納豆、お味噌汁、卵焼き、麺類なども好きなのですが、なんせお肉の塊や焼き魚、トマト以外の生野菜など見慣れない物には手もつけません。ハンバーグは食べるし、私が食べてる物を欲しがって食べてみたりとかはありますが、自ら食べるってことはあまりしません。もーー食事の時間がめちゃくちゃ嫌です😓偏食で舌をよく使ってないからなのか、発音も不明瞭です。牛乳をにゅーにゅー、苺をいっご、葡萄をうどー、など。
人は大好きで、ものすごくよく笑います。知らん人にヘラヘラ笑いかけて手を繋いだりします。このご時世やめてくれー!
出かける時は手を繋ぐのを嫌がり振り払って走り出します。そのくせ完全に姿が見えなくなったのに気付くと突然不安になるようで私を探し出します。外にいるときはとにかく動き回ります。こんな激しい子ほかにおるんか、、?と不安になります。

長くなりました。本題なのですが3歳前の男の子を育てておられる方、同じような方いらっしゃいますか?今までずっと保育園には通わず私と一緒にいる時間が長くて、大人の中で過ごすことがほとんどだったので幼稚園に入ればまあ変わるやろ、と正直あまり心配していません😄人は皆大きくなったらどうせオムツはずれるしその内喋るやろ、くらいに思っていますが、私の両親が成長が遅い!と心配しているようなので😅
こういう遊びを工夫してやってるよ〜などあればお話したいです!

コメント

ママリ

うちの子も似たようなもんです。
滑り台怖がる。まだオムツ。食べ物の好みが偏ってる。身体が大きいのも一緒です笑
コロナや暑いので最近引きこもりです。私も皆が何して遊んでるか知りたいです。うちはトミカばかり…

• どら

どら

身体が大きいくせになんでそんなこと怖がるんだ!?って思うけど、大きいからこそバランスとりにくいんですかね🤔不思議です笑
    うちもトミカや恐竜やプラレールばっかりです😭その分頑張って話しかけたりはしてるんですけどまだ会話もままならないしすぐ心折れます笑😅

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

うちの子より明らかに小さい子がハイハイで滑り台登ってる姿を見るとこれが普通なのかなぁって思っちゃいます。
    子供と一緒に遊ぶのって結構難しいですね💦

• 8月31日